古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略25 ヴァルハラの回廊1F東側

前回の終わりごろにレベルが25になったので、街へ戻ったタイミングで邪教の館へ向かった。

目的は、レベル25で合成可能な仲魔、バステトを誕生させることだ。😉

 

ネコマタとキャンサーを素材として使用した。

結果は?

f:id:sakana7:20190913233220p:plain

 

ネコマタの色違い的上位キャラのバステト誕生!😀

どれくらい強いのか楽しみだ。🥰

 

例によって、バステトを素材とした場合の合成結果も調べておいた。

f:id:sakana7:20190913234613p:plain

 

レベル35で新登場のハヌマーンが作成可能だが、後はすべてドリアードだった。😣

素材としては、使い勝手はあまりよくないようだ。

 

さて、バステトをパーティーに加え、まずは力試しと行こう。😀

ヴァルハラの回廊に格好の練習相手がいる。

ゴースト・イスマだ。

 

固定で現れるので、こういう時には実に都合がいい。

パーティーは以下のような構成にした。

f:id:sakana7:20190913235935p:plain

 

ゴースト・イスマに対し、カワンチャは53ダメージ、ナカジマとユミコが41前後のダメージを与えていた。

さあ、次は我がバステトだ!🐷

果たして、どのくらいのダメージを与えてくれるのだろうか?

 

50?60?

それとも、80とかだったりして!😀

f:id:sakana7:20190914000527p:plain

 

え?ダメージ21?

 

なんじゃこれー!

どないなっとんねん!おかしかとよー!👹

 

そんなわけで、バステトさん、攻撃力が全くないことが判明!😨

落ち着いてステータスを見れば、攻撃10だもんね。

レベルがいくら高くても、ステータスが低いと弱いんだね。

f:id:sakana7:20190914001326p:plain

 

残念だけど、この人はボス戦の時に呼ぶ程度かね。

MPが72もあるし、知力が高いので、メディカ要員として活躍の余地がありそう。

でも、探索時には使えないかも知れないね。😥

 

気を取り直して、探索の続きに向かおう。

 

前回のように、長い道のりを延々と歩いて行ってもいいんだけど、そもそも未探索で残っているエリアは、ビエンの街の東側の出口から出た辺りの地下にある。

そちらの出口から出て、探索したほうが、目的地に近そうだ。

もちろん、地上と地下が繋がっている保証はないが、まずは地上側から探索してみる価値はある。

 

目的のエリアに着いてしばらくすると、楽しいレベルアップの時間がやって来た。😀

今回は、ナカジマもユミコも、きびんさを上げておくことにする。

f:id:sakana7:20190914004943p:plain

 

f:id:sakana7:20190914005157p:plain

 

そして、ユミコが待望のクリンクを習得!😄

これで石化攻撃も怖くないぞ!😉

f:id:sakana7:20190914005451p:plain

 

もっとも、もうメデューサは倒しちゃったけどね。🐷

 

ヴァルハラの回廊東側エリアに入って、5行3列の地点へ行くと、メッセージが書かれているのを発見!😮

なになに?

f:id:sakana7:20190914010440p:plain

 

ヴァルハラの回廊?

知ってるよ?😼

 

1列6行の地点には、固定敵のフォーモリアがいる。

f:id:sakana7:20190914011803p:plain

 

恐ろしげな外見にもかかわらず、大してダメージを受けることなく撃退した。😀

 

7行3列の地点へ行くと、そこにあったのはラグの店!😆

f:id:sakana7:20190914012418p:plain

 

どうやら、アメジストをアイテムと交換できるようだ。😉

確か正解は下の2つなんだが、一応全部のアイテムを手に入れてみるか。

どういうアイテムなんだっけ?

 

まずは、りゅうのひげから。

f:id:sakana7:20190914041949p:plain

 

ぎゃああああ!呪いぃぃぃぃ!😱

だが、何も悪いことは起こらず、全員のHPが回復したよ?😳

 

次は、かみなりおこし

お土産のお菓子かな?食べるとHP回復するとか?🙄

f:id:sakana7:20190914042504p:plain

 

雷を起こすのかよ!🤬

 

ちなみに、下の2つはどちらもアイテムボックスに入るだけだね。

今は効果は分からないし、交換しても何も起きない。

とりあえず、アレスの首飾りの方を手に入れておいた。

f:id:sakana7:20190914043330p:plain

 

徘徊していると、エルフが珍しく1人でいたので、勧誘して仲魔に加えた。😀

復活呪文のリカームを持っている魔物だ。

f:id:sakana7:20190914050137p:plain

 

ただ、カワンチャには一撃で倒されるレベルだから、戦力としてよりは合成素材としての期待が大きいかな。

街に戻ったら、合体結果予想を確認してみよう。😼

 

2行5列の地点では、下に降りる階段を発見した!😀

f:id:sakana7:20190914051427p:plain

 

前回探索したルートと繋がっているんだろうか?

1Fの探索も、とりあえず8列までの部分は終わったので、下に降りてみよう。😊

 

ただ、切りがいいので、今回はここまでとして、降りるのはまた今度にする。

f:id:sakana7:20190922120603p:plain



次回は、B1Fの攻略だ。😀

行くぞー!🐟