古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略29 ヴァルハラの回廊1F東側残り

今回は、ヴァルハラの回廊東側エリアの1F部分を攻略する。

広かったヴァルハラの回廊も、いよいよ残り僅かとなった!😀

 

その前に、一つやり残していたことを思い出したので、ダイダロスの塔3Fに行ってみた。

f:id:sakana7:20190916161118p:plain

 

以前は、ビエンは世界一楽しい町だったと、過去形で語っていた住人だ。

シナリオの進行に合わせて、ちゃんとメッセージを書き換えてあるね!😉

 

寄り道を終えて、今度こそヴァルハラの回廊1F東側の攻略だ。

 

前回オリアスを仲魔に加えたが、このオリアス、HPが110とかなり低めなことが判明!

結局パーティーのレギュラーメンバーは、カワンチャとバハラのままにしている。

f:id:sakana7:20190916162408p:plain

 

しばらくすると、楽しいレベルアップの時間がやってきた!😀

これでレベル30。ずいぶんと強くなったもんだ。

 

ナカジマのポイントは、今度はちりょくへ。

これで1ケタ台のステータスが消え、少し見栄えがよくなった。😼

f:id:sakana7:20190916162909p:plain

 

ユミコは、うんに投資!

これで何がよくなるのかよく分かっていないが、きっといいことがあるんだろう。

そうに違いない!🐷

f:id:sakana7:20190916163201p:plain

 

ユミコは魔法も覚えたよ!😀

f:id:sakana7:20190916163524p:plain

 

新しく覚えたのはハッケだ。

破魔系の魔法なので、今ならさしずめ、ハンマとかマハンマとか呼ばれている魔法だろう。😼

 

7行11列の地点へ行くと、住人がいた!😲

何やら情報を教えてくれる。

f:id:sakana7:20190916175336p:plain

 

うん、もう聞いたよ!🐭

 

5行15列の地点には、別の住民がいて、やはり情報を教えてくれる。

f:id:sakana7:20190916183027p:plain

 

ふむふむ。🙄

何が何でも、ロルの魔除けを手に入れないといけないというわけだね。

もう持ってるから大丈夫だけどね!😉

 

ユミコのMPが減って来たので、一度ミコンの街へ引き返した。

敵が強く、2連戦や3連戦になることが多いので、消耗が激しい。😟

 

レベル30になったので、新たな仲魔を求めるべく、邪教の館へ向かった。

キマイラが作成できるようになっているはずだ。

f:id:sakana7:20190916205932p:plain

 

バステトとラクシュミからキマイラ合成に成功!😀

HPが672もあるので、盾役としての活躍が期待できる。🥰

 

ただ、キマイラは、将来の合成素材としては全く期待できない。

手持ちの仲魔との合体結果は、すべてドリアードになってしまうのだ!😨

f:id:sakana7:20190916210532p:plain

 

仲魔枠に空きができたので、次はリックのところへ向かった。

今度こそ、リックを助け出してあげよう。😀

f:id:sakana7:20190917002709p:plain

 

今度こそ、はいを選択!

すると、リックがラゴーンに変身した!😲

f:id:sakana7:20190917003058p:plain

 

さて、キマイラとラゴーンを試してみた印象は、キマイラはカワンチャよりもかなり強い!😀

ラゴーンはナカジマと同じレベル。😮

 

こんな感じかな?

手持ちの仲魔内の強さで言えば、キマイラ>カワンチャ>バハラ>ラゴーンといった印象だ。

 

パーティーをどうするか迷ったが、強いほうから3人を加えて、5人パーティーで行ってみることにした。

 

リックのところを去り、ようやくヴァルハラの回廊1F東側に戻って来た。

すると、またまたレベルアップ!😀

 

敵が大量に出てくるせいか、経験値も多いようだ。

今回ナカジマは、こうげきを上げておくことにした。

f:id:sakana7:20190917010552p:plain

 

ユミコも同じくこうげきにした。😉

2人とも攻撃に投資したのは、恐らく初めてのことだろう。

f:id:sakana7:20190917010808p:plain

 

マップの19列から22列の辺りには、4×4の広大なダークゾーンが広がっている。

今回は新しいギミックとして、ダークゾーン内に壁があったり、一方通行ドアがあったりするパターンが出現した。😟

マッパーの画面にも何も映らないので、一歩一歩手探りで進むしか方法がない。

 

そのうち、一方通行ドアをうっかり通過してしまった。😣

戻れなくなってしまったので、先へ進むしかない。

 

一本道の先には、小部屋があった。

座標は、4行24列の地点だ。

中へ入ってみると?

f:id:sakana7:20190917042634p:plain

 

で、出たー!😱

強制的に、戦うしかない状況に追い込まれるのね。😣

 

攻撃が強くて苦戦したが、10ターンくらいでとうとうロキは倒れた!

やったぜ!😆

f:id:sakana7:20190917043824p:plain

 

しかし、キマイラを仲魔に加えておいて、大正解だった。

他の4人が30台のダメージを与えるのがやっとなのに、1人で70台のダメージを与えてたからね!😳

ピンチの時にメディが使えるのも大きかった。😉

 

戦闘後に、ロルの魔除けは、砕け散って壊れてしまった。

ご苦労様でした!😼

代わりに、あら玉が手に入ったよ!😀

f:id:sakana7:20190917044331p:plain

 

ロキを倒すと、戦闘後に8行24列の地点へワープする。

f:id:sakana7:20190917053645p:plain

 

このワープ先の地点から、東側へ移動すると、マズルカの回廊に繋がっている。

いよいよ、ヴァルハラの回廊攻略も終わりが近づいてきたね!😼

 

かなりのダメージを食らったので、一度街に戻って補給をした。

再度、探索を続行する。

 

1行17列の地点では、住人が意味ありげな情報をくれる。

f:id:sakana7:20190917062320p:plain

 

ふむふむ。

先へ進むと、重さで開くカギとか、そんなのがあるってことだよね?😄

覚えておこう。

 

歩いているうちに、またレベルアップ!😀

って、これだけしつこく敵が出てくれば、レベルも上がるでしょうよ。🐷

このところ、ほぼ、2連戦と3連戦ばっかりだもんね。😣

 

今回は、ナカジマ、ユミコともども、きびんさに投資しておいた。

f:id:sakana7:20190917063132p:plain

 

f:id:sakana7:20190917063317p:plain

 

5行23列の地点では、アメジストを発見した!😀

f:id:sakana7:20190917064555p:plain

 

ここへ来るには、ダークゾーンを潜り抜けなければならず、かなり大変だが、来ただけの甲斐があったようだ。😉

 

以上で、ヴァルハラの回廊1F東側、もとい、ヴァルハラの回廊の攻略がすべて完了だ!😆

いやっほー!長かったけど、ついに終わったよ!😀

f:id:sakana7:20190922163821p:plain

 

f:id:sakana7:20190922164240p:plain


これで、全体の半分くらいまで来たんじゃないかな?

前半戦終了という感じだね。😼

 

さて、今回はここまで。

次回はいよいよマズルカの回廊だ!🐟