古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略12 ヴァルハラの回廊1F街区

また女神転生再開だよ、いえーい!😄

 

そんなわけで、今回から、いよいよヴァルハラの回廊へ突入する。😀

ヴァルハラは女神転生シリーズではおなじみの地名だが、オリジナルではなく、北欧神話から取った名前のようだね。🙄 

 

攻略が切りのいいところまで行くには、ある程度の時間が必要なボリュームがあるので、ペルソナはしばらくお休みになりそうだ。😪

 

ノームを再入手してから久しく邪教の館へ行ってなかったので、合体結果を確認しに行ってきた。

f:id:sakana7:20190903190016p:plain

 

おお?!

中々使えそうなレベルの魔物が作れるじゃないの!😊

 

既に召喚可能なレベル12のオリアスは、何かケルベロスより弱そうなのでこれは除外するとしても、ストーンカ、カワンチャの2人にはちょっと注目だ。

レベル16はまだ遠いけどね。🐭

 

ヴァルハラの回廊へは、侵入ルートが二か所あるが、今回は北側の入り口から入ってみることにした。

マップで言えば、列1行1の地点だ。

f:id:sakana7:20190906002357p:plain

 

壁の色や音楽が、今までとは全く異なるものになり、雰囲気が一変する。😮

魔物の強さも、上がってるんだろうなあ。

 

列3行1の地点へ行くと、壁に重要そうなメモが残されていた!😲

f:id:sakana7:20190906003640p:plain

 

タバサの像を探さなければならないみたいだけど、どうやらそれは2Fにあるようだ。

一体どこの2Fなんだろう?🙄

  

7列1行の地点には、門番らしき男がいて、通してくれない。😣

f:id:sakana7:20190906055234p:plain

 

で、どうすりゃ通してくれるのさ。😳

黙ってても、分かんないんだけど?👿

 

今は、他に情報もないので、あきらめて他を探索しよう。

 

6列3行の地点に行くと、辺境の店を発見!😀

ナカジマたちの火力や防御力に不安が出てきていたので、このタイミングで強化できるのは有難い。

 

熟慮の結果攻略サイトを確認し、ナカジマの武器として刀を購入し、ユミコの武器としてプラチナの短剣を購入することにした。

f:id:sakana7:20190906061042p:plain

 

続いて、防具も購入しよう。

ナカジマにはブレストプレート、って高い!😲

お金足りないし。😖

f:id:sakana7:20190906061742p:plain

 

うーむ。😟

基本的に、武器防具は最強にしてから先に進む派なんだよねー。

こりゃ、しばらくここらでお金稼ぎかな?😓

 

とりあえず、いったんブレストプレートはあきらめ、ナカジマに鋼鉄の盾、ケブラーヘルメットは2人に購入した。

最強装備にはならなかったものの、これでかなり戦力は強化されたはずだ。

 

なお、このエリア、街のような位置づけであるらしく、敵が出てこない。

店があるのも、そのためなんだろうね。😉

 

タイトルに街区と付けているのは、そういう理由だ。

ヴァルハラの回廊は、実は全体では非常に広いのだが、この一角のことは街区と呼ばせてもらうことにする。

 

3列4行の場所へ行くと、住人がいて情報を教えてくれる。

何とリックが捕まって、地下牢に入れられてしまったようだ!😲

f:id:sakana7:20190906062919p:plain

 

で、リックって誰なの?🙄

まあ、RPGの常として、こういう人物は助ける必要があるんだけどね。😁

 

続いて、1列4行の地点に向かった。

いかにも何かありそうな場所ではあったのだが。

f:id:sakana7:20190906064116p:plain

 

あれっ?

ダイダロスの塔にワープしてしまった。😮

マッパーの画面で確認すると、どうやら1Fエレベーターの奥にある、以前は入れなかった一角だ。

 

お!これは、通れるようになったに違いない!😀

嬉々として踏み込んでみた。

すると?

f:id:sakana7:20190906064811p:plain

 

何だよ!元に戻っちゃったじゃねーか!👺

 

残念だが、まだ使い物にならないようだ。😢

エレベーターの奥の、今は通れない場所が解放されれば、ダイダロスの塔とヴァルハラの回廊を行き来できる短絡路として使えそうだ。

早く使えるようにしてよ!😣

 

気を取り直して、8列4行の地点へ向かった。

うぅ、ここも入れない!😫

f:id:sakana7:20190906065609p:plain

 

行けない場所だらけだ。😓

ちょうどこれで、街区の北半分の探索が完了したが、北側から南側へ移動することはできないようだ。

 

南側へ行くには、いったんダイダロスの塔へ戻り、もう一つの侵入ルートから入るしかなさそうだ。

かなりの距離を歩かないと、もう一つの入り口には行けないようになっている。😞

 

切りがいいので、今回はここまでにする。

次回は街区の南側を攻略だ!

行くぞー!🐟

f:id:sakana7:20190906172001p:plain