古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略16 ビエンの街3F~2F

前回は、ビエンの街3Fまで攻略し、メデューサの影を倒したところまでだった。

今回は、その続きだ。😀

 

ナカジマが石化してしまったので、一度街へ戻って治療を行った。

再度、ビエンの街へ向かう。

ストーンカの燃費が悪すぎるので、再び4人パーティーで攻略している。

 

3Fまでやってきて、前回メデューサの影が出てきた場所へ行ってみた。

すると?

f:id:sakana7:20190908033848p:plain

 

また出るのかよ!😱

 

これって、毎回出るんだっけ?

一度ミコンの街まで戻ったので、出現済みフラグがリセットされちゃったかな?

4人じゃ心許ないので、ここはストーンカを召喚するか。😼

f:id:sakana7:20190908034104p:plain

 

幸いお金はあるので、再召喚はそれほど苦ではない。

MAGの方はずっと不足が続いてるけどね。😟

 

メデューサの影は強敵だが、最強モードにした我がパーティーの敵ではない。

あっさりと撃退に成功!😀

 

しかし、石化攻撃や麻痺攻撃を仕掛けられたし、やられていたらここで引き返すしかなかった。😣

 

ユミコが治療できるのは、今のところCLOSEとSLEEPだけなので、それ以外の状態異常は街へ戻るしかない。😢

面倒だね、これ。

今まで魔法を軽視気味にしてきちゃったけど、そろそろまじめに育成しないといけないのかもね。

 

思索しながら探索していたら、レベルがアップした!😀

 

ステータス配分は、今から魔法重視にしたところで、すぐにユミコが魔法覚えるとは思わないものの、反省の意味を込めて2人ともちりょくに投資した。😓

f:id:sakana7:20190908040105p:plain

 

f:id:sakana7:20190908040200p:plain

 

ナカジマの知力も、ユミコの魔法習得に影響するはずなので、無駄にはならないはずだ。

だが、ユミコは何も魔法を覚えなかった。😅

そんなに一朝一夕に行くとは思ってないので、これは想定内だけどね。🐷

 

レベルが簡単に上がるので、やはり早く進み過ぎてるのかなあ。

内容を知ってるゲームって、どうしてもこうなっちゃうよね。😁

適正レベルになるころには、魔法を覚えたり、麻痺される前に倒せるようになったりして、あまり苦労なく進めるようになるのかもね。😉

  

5列3行の地点では、上り階段を発見!😀

ただ、まだフロアの探索が終わっていないので、いったん上に進むのは後回しにして、探索を続けることにした。

f:id:sakana7:20190908134106p:plain

 

1列5行の地点へ行くと、今度は下り階段を発見した!😲

上り階段があったり、下り階段があったり、ややこしい作りになっている。

ここでも、フロアの探索を優先し、下の階に降りるのはいったん後回しにした。

f:id:sakana7:20190908135411p:plain

 

5列1行の地点へ行くと、メッセージが壁に書いてあるところを発見!😀

しかし、このメッセージは?

f:id:sakana7:20190908140146p:plain

 

知ってるわ!

また、ポスターかよ!🥺

 

もう一字一句覚えちゃうレベルで頭に叩き込まれたけど、よっぽど大事なメッセージなんだろうなあ。

 

さて、これで3Fの探索は完了だ。😉

2Fに行く階段と、4Fに行く階段があるが、タバサタバサとうるさいので、ここは2Fに降りるのを優先した方がいいのかな?

 

ただ、MPが減ってきて心配なので、ここは慎重策を採用し、一度街に戻って補給をすることにした。

パーティーがまだまだ弱いので、これは仕方がない。

 

街に戻って、再度3Fへやって来た。

ちょうどメデューサの影と戦った直後に、レベルアップを達成した!😀

 

実にいいペース!

1回の出撃で1レベルアップする感じだ。😆

 

ポイント割り振りに悩むが、今回ナカジマはこうげきにした。

伸ばしたいステータスが増えてきて、いろいろなところを交互に伸ばさざるを得なくなった感じだ。

f:id:sakana7:20190908185146p:plain

 

ユミコは今回もちりょくにした。😉

魔法力の弱点を少しでも克服しなければなるまい。

f:id:sakana7:20190908185516p:plain

 

次のレベルアップまでの必要経験値がどんどん増えてきたが、これは必ずしも悪いニュースとは限らない。

レベルが適正な水準に追いついてきた証と、取れないこともないのだ。😼

 

2Fへ降りて、5列5行の地点に来ると、また入室を拒否された!😣

どれだけ拒否すれば気が済むんじゃあ!

f:id:sakana7:20190908192548p:plain

 

先へ進むと、ファンガスが1人でいるところに遭遇!

ファンガスはたいてい3人トリオなので、ちょっと珍しいかも知れない。

今はちょうど仲魔枠が一つ空いているので、勧誘したところ、仲魔になってくれた。😀

f:id:sakana7:20190908193240p:plain

 

ファンガスはかなり痛い攻撃をしてくるので、打撃には期待できそうだが、その一方でHPが74しかないことも判明!😞

これはちょっと使いづらいかな。

合成要員として役に立つかどうか、と言ったところか。

 

9列8行の地点へ行くと、敵が出現!😲

誰かと思ってよく見ると?

f:id:sakana7:20190908195016p:plain

 

メデューサの影!またお前かよ!😣

 

例によってストーンカを召喚して戦い、何とか撃退!

だが、そのストーンカが石になってしまった。😩

ストーンカがSTONEじゃ、洒落にもならんわな。😓

 

調べてみたところ、ストーンカの綴りは Stonka のようなので、石とは関係なさそうだけど。

 

メデューサの影から、1マス南のエリアには入れなかった。😢

f:id:sakana7:20190908201138p:plain

 

入るときに、天井と床に穴が開いていたので、たぶんエレベーターだろう。

開通すれば便利になるけど、使うたびにメデューサの影が出てくるんじゃ嫌になる。😣

 

メデューサの影から1マス西のエリアには、住人が立っていた。

が、何と石化している!😨

メデューサの石化攻撃にやられた被害者のようだ。😟

f:id:sakana7:20190908201644p:plain

 

今回の攻略はここまでとする。

一応、不十分だが探索済みのマップを添付しておく。

f:id:sakana7:20190908202151p:plain

 

背景を薄い黄色で着色しているマスは、真下にビエンの街1Fがあることを意味している。

マスの属性やら機能やらに違いがあるわけではない。

 

次回は、引き続き2Fの探索だ!

タバサの像を目指して、頑張るぞ!🐟