古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略17 ビエンの街2F

新たにファンガスを仲魔に加えたので、街へ戻ったタイミングで、合体の予想結果を調べてみた。😎

結果は、こんな感じ。

f:id:sakana7:20190909035811p:plain

 

注目は、ファンガスとヨモツシコメから合成可能な、カワンチャ!😲

レベル19で召喚可能なので、もうすぐ使えるようになる。😉

 

カワンチャと言えば、バクとノームから合成できることはすでに調査済みだ。

ただ、バクは主力の一人だし、今はノームは持っていないので、別ルートでカワンチャを合成できることが分かったのは大きい。😀

 

再び攻略に戻り、10列11行の地点へ行くと、見慣れ過ぎて嫌になるくらい見慣れたメッセージが表示された。😣

f:id:sakana7:20190909194456p:plain

 

はいはい。入れませんか、そうですか。

 

14列8行の地点にはダークゾーンがあるが、特に中には何もないようだ。

f:id:sakana7:20190909204412p:plain

 

そうこうするうちに、最近恒例となったレベルアップが来た!😀

f:id:sakana7:20190909210442p:plain

 

レベル19になったので、これでカワンチャを合成できる。😉

 

ナカジマのステータスは、今回はきびんさにポイントを割り振った。

もちろん不意打ち対策の意味もあるが、なかなか攻撃力が上がらないので、攻撃にポイントを割り振っても効果が少ないのではないかと判断した結果でもある。😟

 

敵に与える物理ダメージが、まだユミコを微妙に下回っているのだ。😵

感覚的には、攻撃に1ポイント割り振った場合、物理ダメージが1増えるのかどうかという程度の印象だ。😣

今後のナカジマのポイントは、知力や運を含めてまんべんなく割り振っていく方向に変更しようと思う。

 

育成失敗したなあ。😰

 

ユミコのポイントは、ちりょくに投資した。

当面はこの方向で進め、魔法力の向上を目指す方針だ。

f:id:sakana7:20190909211830p:plain

 

ちなみに、ユミコは新しい魔法、スワードナを習得した!😀

その場でパスワードを発行できる呪文だ。

パスワードおじさんも、これで失業だね。🐷

 

16行10列の地点へ行くと、また見慣れたメッセージが表示された。

f:id:sakana7:20190909213148p:plain

 

またかよ!😳

もう、行けない場所だらけで、何か所目だったか数える気もなくなったよ。😥

 

12列5行の地点へ行くと、下り階段を発見した!😾

ビエンの街1Fも北側半分が未踏破だから、そこへ行く階段なんだろう。

それにしても、階段を上ったり下りたり、複雑なダンジョンだね!😙

f:id:sakana7:20190909214302p:plain

 

例によって、まだフロアの探索が終わっていないので、降りるのは後回しにして、先にフロアの残りの探索をすることにした。

 

11列2行の地点には、またしても石にされてしまった住人の姿があった。😨

f:id:sakana7:20190909220019p:plain

 

これも、メデューサの仕業のようだ。

魔物め!いつまでも好きにはさせんぞ!🤬

 

マップの北西、1列1行の地点では、宝箱を発見した!😀

f:id:sakana7:20190909222916p:plain

 

このゲーム、あまりいいものは出ないけどね。😓

悪い予感は当たることがおおいけど?

f:id:sakana7:20190909223058p:plain

 

はい、予想通り。😼

経験値入るし、全然嫌じゃないよ?

 

続いて、南西方面に移動し、4列13行の地点に踏み込む。

いかにも何か出そうな地形だけど、案の定出たよ!😲

f:id:sakana7:20190910011150p:plain

 

まーたまた、お前かい!😣

ただし、今回は初めて相手の不意を突くことができたので、状況は有利だ。

前回のレベルアップの時に、ナカジマの機敏さを上げたのが、もしかすると効いているのかも知れない。😀

 

ケルベロスが石にされてしまったが、見事に撃退した。😼

f:id:sakana7:20190910011735p:plain

 

仲魔の場合は、状態異常になってもCOMPに戻せば回復するので、被害は小さくて済んだ。

なお、バクのHPの少なさが目立つようになってきたので、このタイミングでユミコと並び順を入れ替えた。

f:id:sakana7:20190910012446p:plain

 

さて、冒険を再開しよう。

一歩踏み出して、と。

え?

f:id:sakana7:20190910012923p:plain

 

ぎぁああああああ!痛いぃぃぃぃぃ!😱😱

f:id:sakana7:20190910013227p:plain

 

ダメージゾーンだ!

フィールドに入る前と、入った後の比較をしてみると、どうやら現在HPの25%を奪うトラップらしい。😡

 

罠を踏みやすいように、進路上にわざわざ設置しておいたというわけかい。

普通はまっすぐ歩いちゃうもんね。🤬

まあ、引っかかったものは仕方ない。諦めて先へ進もう。

え゛?

f:id:sakana7:20190910014250p:plain

 

まだあんのかよー!!😱😱😱

 

連続で罠を置いておくって、凶悪過ぎるだろー!👺👺

HPが悲惨なことになっちゃったよ。😭

f:id:sakana7:20190910014747p:plain

 

結局、この周囲には、何と9か所もの罠が設置されていた。😫

地雷原かよ!😓

 

危険なエリアを突破すると、1列16行の地点には意味ありげな小部屋があった。

早速、中へ踏み込んでみると?

f:id:sakana7:20190910020537p:plain

 

タバサの像、来たぁあああ!😀

危険な罠を潜り抜けた甲斐があったね!😉

 

さて、今回はここまでにしようか。

まだ途中だけど、2Fのマップを添付しておく。

f:id:sakana7:20190910022110p:plain

 

赤茶色のところがダメージゾーン、灰色がダークゾーンだ。

薄黄色のところは、真下にビエンの街の1Fがある部分だ。

 

次回は、タバサの像を見つけたら訪ねるように言われていた男がいたので、彼に会うところからだな。😎

邪教の館で合成も試したいな。😄

 

次も頑張るぞ!🐟