古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略4 ダイダロスの塔6F~7F

前回は地道なお金稼ぎに励み、無事装備を最新化することに成功した。

これで7Fに用はなくなったので、このまま6Fへ降りてもよいのだが、その前に仲魔が2体になったので、邪教の館へ行ってみようと思う。

 

今はノームとヘケットを仲魔にしているが、どちらも絶対にいなくなると困るようなメンバーではない。

ここらで最初の合体を試してみるのも悪くはない。

f:id:sakana7:20190829034043p:plain

 

合体をする前に、予想結果が表示されるのは、女神転生シリーズではおなじみの光景だ。

ここで提示された予想はヨモツシコメ!😲

 

微妙なのか、そうでもないのか、判断に悩むが、魔法がいろいろと使えるようだし、ノームに比べると全体的にステータスが高いので、悪くはないだろう。

というわけで、ここは合体を決断!😬

新たな仲魔の誕生を待つことにした。

f:id:sakana7:20190829034608p:plain

 

事故もなく無事に合体が成功した。😀

f:id:sakana7:20190829034825p:plain

 

ヨモツシコメは、魔法を3つ使えるが、サイ、ドルミン、パッチとなじみの薄いものばかりなので、どんな魔法なのか調べてみた。 

 

まず、サイは念動系だ。

念力で石を投げるようなイメージかな?

あまり名前を聞いた記憶がないのだが、後のシリーズでは採用されずに消えてしまったのだろうか。😢

 

ドルミンは名前からして睡眠の魔法かと思ったら、目くらましの魔法だった。😮

女神転生シリーズでは、睡眠の魔法と言えばドルミナーだが、これとは別物なので注意が必要だ。

 

パッチは文字通りパッチを当てるようなイメージで、状態異常を回復する魔法だ。

女神転生シリーズでは、このような効果の魔法はパトラと呼ばれることが多いと思うが、初代ではパッチだったんだね。😉

 

それでは、ヨモツシコメをパーティに加え、6Fに向かおう。

f:id:sakana7:20190829035406p:plain

 

さて、6Fについたので、マッパー使ってマッピングするか。

魔法を選んで、と。

あれ?なにも起きない。

何で何で?😮

f:id:sakana7:20190829040548p:plain

 

月齢が新月になってるけど、もしかすると新月だとマッパー使えないんだっけ?

あるいは階段の上ではマッパーが効かない?ってそんな馬鹿な。

どちらかと言うと新月の方が怪しいな。

 

検証のために、月齢が1つ進むのを待って、同じ場所で再度マッパーを実行してみた。

f:id:sakana7:20190829041240p:plain

 

結果は見事に成功!😀

ふむふむ、やはり新月だとダメなんだ。

こんなの全く忘れてたよ。

f:id:sakana7:20190829041511p:plain

 

さて、フロアを徘徊していると、壁に何か書いてあるのを発見!

「エレベーターに乗りたければ、しず玉を手に入れろ!」

なるほど。

どうやら、しず玉というアイテムを入手する必要があるらしい。

で、しず玉って何?

f:id:sakana7:20190829042806p:plain

 

そのまま道なりに進むと、奥まった一角に宝箱を発見!😀

まさか、これがしず玉?

早くも見つけちゃった?

f:id:sakana7:20190829043409p:plain

 

で、蓋を開けてみると、何と!

60マッカを手に入れた!

って、違うじゃねーか!😓

f:id:sakana7:20190829043653p:plain

 

この宝箱、今回はお金だったけど、魔物が出てくるパターンもあるみたいね。

とすると、今回はむしろ運が良かった方なのかも。

 

続いてマップの南西方面を探索する。

すると、早くも5Fに降りる階段を発見!😉

f:id:sakana7:20190829044712p:plain

 

まだ未探索の箇所が残っているので、今は階段を降りるのはやめておく。

引き続きフロアの探索を進めることにした。

 

このゲーム、序盤めっちゃ苦労した記憶があるんだけど、案外サクサクと進む。

出てくる敵も7Fと変わらないので、今のところ危険な目に合うこともない。

もしかすると前回は、ろくに装備を整えずに先を急いでたのかも知れない。

 

まだ、安心するのは早いけどね。

 

マップの右側、7列4行の場所にはゴーストがいる。

今までの敵とは攻撃力がまるで違うので要注意だ。

もっとも、COMPで追い払うことは可能なので、場合によっては戦闘を回避してしまうのも手だ。

 

ゴーストから2マス南の、7列6行の場所には、ドリアードがいる。

ドリアードは仲魔にしておくと役に立つ魔物なので、ここでは戦闘を回避して会話を選択する。

f:id:sakana7:20190829064628p:plain

 

ここで何と、操作を間違えてドリアードを脅してしまったのだが、しぶしぶ仲魔になってくれた。😓

f:id:sakana7:20190829064839p:plain

 

6Fには、もう一か所行くべき場所がある。

マップの一番東の列にある上り階段だ。

このフロアに降りてきた階段とは別に、もう一つの階段が存在するのだ。

f:id:sakana7:20190829065841p:plain

 

7Fを攻略した際に、南東方面の一角に行けなかったのを覚えているだろうか。

この一角に行くためには、一度6Fに降りてから、再度7Fに戻らないといけないようになっているのだ。

 

いかにも凄い宝物が隠してありそうな一角だが、実際には住人が二人いて、それなりの情報を教えてくれるだけだったりする。

f:id:sakana7:20190829070519p:plain

 

f:id:sakana7:20190829070826p:plain

 

仲魔になるのが4種族だけというのは、やや意外な気がする情報だ。

すでに地霊、獣人、妖精の3種族を仲魔にしているので、残りは1種族だけだ。

 

実はこの最後の種族は魔獣だ。

ケルベロスやネコマタといった、女神転生シリーズではおなじみの魔物たちがこの種族に属するが、今回はまだ登場していないようだ。

 

さて、これで6Fと7Fの探索は完了だ。

しず玉はまだ見つからないけど、一体どこにあるんだろうか?

 

次回は5Fの探索だ!🐟

f:id:sakana7:20190902211709p:plain

f:id:sakana7:20190902211753p:plain