古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略33 マズルカの回廊4F~5F

今回は、マズルカの回廊4Fの攻略だ!😀

 

3行3列の地点へ行くと、下り階段があった。
3F攻略した時に見つけていた階段だね!😉

f:id:sakana7:20191022181536p:plain

 

マグネタイトが急速に減少中なのが心配だ。😣

かと言って、敵は強いし、パーティーメンバーを減らすなんてことはあり得ないし。🐷

 

しばらく様子を見るしかなさそうだけど、ちょっと困ったね。😟

 

4行8列の地点には登り階段があったよ!😀

f:id:sakana7:20191022185145p:plain

 

3行6列の地点には住人がいた。

なんでも、イザナミの衣が地獄の業火に耐えられるんだとか!😲

 

いずれ入手する必要があるアイテムみたいだね。😼

f:id:sakana7:20191022185840p:plain

 

以上で、4Fの攻略は完了だが、マップ北東の一角にはまだ入れないようだ。😳

f:id:sakana7:20191025125842p:plain

 

引き続き、5Fの攻略に向かった。

初めて登り階段を使って移動したよ。😀

 

さて、5Fに来てみたが、どうも様子がおかしい。

4Fでは、階段は4行8列の地点にあったので、これ以上東側には何もないはずだが、マッパーの画面を見ると通路が存在しているのだ。😲

f:id:sakana7:20191022204552p:plain

 

西側の方へ行ってみると、今度は逆に2列短くなっていた。

5行3列のはずの地点で西側を見ると、そこには何もなかった。😵

f:id:sakana7:20191022212700p:plain

 

どうやら、5Fは4Fの真上にあるのではなく、2列ほど東にずれた位置にあるようだね。😏

 

8行1列のところへ行くと住人がいて、情報を教えてくれた。😀

4Fの座標で言えば、8行3列の真上に当たる場所だ。

f:id:sakana7:20191022224522p:plain

 

扉が二度と開かれることはないとのことだが、どこの扉の話なんだろう?🙄

ガイアに会って、銀のレリーフを取り返せばいいのかな?🐷

 

6行3列の地点にはエレベーターがあった。😀

下のフロアと2列座標がずれているのは、これまで言及している通りだ。

f:id:sakana7:20191022232639p:plain

 

ここでレベルアップが来た!😀

最近はきびんさを重視しているが、今回もその路線を踏襲した。😼

サキュバスとかに先制攻撃されると、全滅級の大惨事になっちゃうからね。😣

f:id:sakana7:20191022234621p:plain

 

f:id:sakana7:20191022234721p:plain

 

探索を続けよう。

2行8列の地点へ行くと、登り階段を発見した!🙂

これで、5Fの行ける範囲の探索は完了だ。😉

f:id:sakana7:20191023000120p:plain

 

また微妙な言い方になってしまったが、マップの北東には、3マスほど行けない場所が残っている。

f:id:sakana7:20191022235539p:plain

 

地図上で薄く着色してある部分は、階下に4Fのフロアが存在する範囲を表している。

何度も言及している通り、5Fの位置は、4Fの位置と比べて、東に2マス突き出した格好になっている。😳

 

さて、切りがいいので今回はここまでとする。

次回は、引き続き6Fを攻略するぞ!🐟