古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『真・女神転生デビルチルドレン 黒の書・赤の書』PS版 攻略9 エリューズニル

今回はエリューズニルの中に入るところからだね!😀

 

ちなみに、前回書き忘れたけど、ミライとベールのレベルは9になってるよ!🙂

 

 

さて、いよいよエリューズニルに突入するよ。🥺

 

中はこんな感じになってたよ。

 

入口に誰かいるから話を聞いてみようか。

 

 

 

入り口にいるのは門番だったみたいだね。😉

 

ところでこのお城は、歩くスピードがゆっくりになるみたいだね。

つまりここは敵が出て来るってことなのかな?🙄

 

やっぱりベールの背中に乗れるね。🥰

 

予想通り敵も出てくるみたいだ。

お城と言うから大魔王の城みたいなところかと思ったら、普通のダンジョンみたいだね。😏

 

これまでに見たことない敵も出てくるみたいだね。

今までよりも手ごわそうだね。😟

 

入り口から右の方に進むと扉を見つけたよ!😮

何かいいものでもあるのかな?

 

体力回復の泉だった!🤣

 

まあ、もっとも今は体力満タンなんだけどね。😂

 

その先の階段は牢屋に続いてるみたいだね。

もう一人のデビルチルドレンは、きっとここに囚われていたんだろうね。😨

 

 

ちょっと牢屋の様子を見て来ようか。

やっぱり空っぽになってるね。🤔

 

 

奥に穴みたいなのが見えるけど、きっとそこから逃げたんだろうね。😏

 

入り口から右はこれで行き止まりなので、左へ行ってみようか。

奥に階段が見えるね。🙂

 

階段を上ると、目の前に扉があるね。🙄

 

あらら?

中には入れないみたいだ。😣

 

多分だけど、ここは黒の書専用の扉なんじゃないかな?😳

公式ガイドブックを見ると通れるようになってるんだけど、間違ってるみたいだね。😩

 

右にしばらく進むと、広い上り階段が見えて来たよ。🙂

 

階段を上るとまた扉があるね。

何となくだけど、今度の扉は色が黄色っぽいから入れるんじゃないかな?😉

 

ほら入れた!

って空き部屋かい!😬

 

部屋を出て左に進むと、今度は道が3つに分かれてるね。😮

 

まずは下へ行ってみようか。

たぶん下の階の道にぶつかって行き止まりじゃないかな?🙄

 

ほらね!

 

壁があって通れなくなってるみたい・・ってあれ!?😲

 

 

よく見ると壁じゃなくて崖だったみたいだね!

下の階に落ちちゃったよ。😂

 

きっと帰り用のショートカットなんだね。

 

次は分岐を真っすぐ進んでみようか。

扉が2つあるみたいだね。

 

想像だけど、手前の茶色っぽいのが赤の書専用の扉で、奥の黄色っぽいのは赤黒共通の扉じゃないかな?😏

ということは、今回はどちらの扉も開けられそうだね。

 

まずは奥の方から開けてみようか。

 

お、お宝発見だね!😉

 

 

 

ちなみに、魔石のカケラが何個手に入るかはランダムで決まるみたいだね。🤔

何度かやってみた感じだと、たぶん1~3個のどれかになるっぽいよ。

 

3個になるまで粘りたい人は、手前でセーブしてからどうぞ。😙

 

次はこの赤の書専用っぽい扉を開けてみようか。

黒の書だと、たぶんここには入れないんじゃないかな?🙄

 

またお宝だぁ!🥰

 

 

 

マジックのおこうが3個だね!🙂

この数もランダムで決まるみたいだね。😉

 

さて、いよいよ次は分かれ道を上に向かおうか。

 

少し進むと扉が見えて来たね。😮

 

扉の先に進むと登り階段があるみたいだね。

 

階段を上る前に先に右の扉に向かってみようか。

一体何があるんだろうね?😏

 

また体力回復の泉だった!🤣

 

 

でも、こういう回復施設があると、その先で強い敵が出て来るのがRPGの定番だよね。

ここからは注意して進もうか。🥺

 

階段の方に戻ると、先に扉があるね。

入ってみようか。🤨

 

おや、デビルたちがいるよ。

もしかしてここが魔王ヘルの部屋かな?🙂

 

奥にいかにも魔王然とした大きな生き物がいるね。

これが魔王ヘルなのかな?🤔

 

まずは手前の手下みたいなのに話しかけてみようか。

 

 

やっぱり正面にいるのが魔王ヘルみたいだ。

ちなみに、右側の手下に話しかけてもセリフは変わらないみたいだね。😏

 

では、魔王ヘルに話を聞いてみようか。🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。

もう一人のデビルチルドレンは、南のゲートタウンに隠れてるみたいだね。

 

次はそこへ行けばいいのかな?🙄

 

 

 

これ以上は魔王ヘルも知らないみたいだ。

何かもらえたりするのかと思ったけど、結局は情報を教えてくれただけだったね。😅

 

でも、ゲートタウンに行く方法が分からないね。😣

ここは、いったんフロストタウンの街へ戻ろうかな?🤔

 

確かフロストタウンの南に洞窟へ行く道があったよね。

門番が通せんぼしてたけど、もしかすると今は通れるようになってるかも知れないよね。🙂

 

マップを見ると、洞窟の先にゲートタウンがあるんだよね。

きっと、このルートでゲートタウンを目指せばいいんじゃないかな?🤨

 

 

そんなわけで、今回はここまでだね。

次回はフロストタウンの町へ戻るところからだね!🐟

 

マップ エリューズニル1F

① 牢屋

② 回復の泉

③ 開かない扉

④ 空き部屋

⑤ 宝物庫1

⑥ 宝物庫2

⑦ エリューズニル2Fへ

 

マップ 牢屋

① エリューズニル1Fへ

 

マップ 回復の泉

① エリューズニル1Fへ

 

マップ 空き部屋

① エリューズニル1Fへ

 

マップ 宝物庫1

① エリューズニル1Fへ

② マジックのおこう×3

 

マップ 宝物庫2

① エリューズニル1Fへ

② 魔石のカケラ×3

 

マップ エリューズニル2F

① 回復の泉

ヘルの間へ

 

マップ 回復の泉

① エリューズニル2Fへ

 

マップ ヘルの間

① エリューズニル2Fへ

② 魔王ヘル