古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 雪の女王編 攻略52 氷の城5F~8F 3回目

今回は、5Fの何個目かの上り坂を上るところからだったね?🙄

 

というわけで6Fに上って来たよ!😉

また例によって、すぐに分岐があるようだ。😟

f:id:sakana7:20210907232700p:plain

 

右手に添って進むと、そこにあったのは上り坂だったよ。

ということは、また7Fに上ることになるね?😏

f:id:sakana7:20210907233558p:plain

 

7Fに上るとまた分岐だね。🥴

今は我慢の時かもね。😣

f:id:sakana7:20210907235254p:plain

 

右手に添っていくと決めているので、次に行くところはここだ。

どうやら、上り坂と下り坂が隣り合っているようだね。😳

f:id:sakana7:20210909231216p:plain

 

ここは坂を下って6Fへ向かったよ!🙂

しばらく進むと5Fに下りる坂があったけど、左手側なのでここは後回しだね。😏

f:id:sakana7:20210909232336p:plain

 

さらに先へ進んで、こちらから別のフロアへ移動だね!😉

今度は上り坂のようなので、7Fへ移動だね。😼

f:id:sakana7:20210909232934p:plain

 

7Fに上がってしばらく進むと、教室風の部屋を発見した!😀

さて、何の部屋だろうね?🙄

f:id:sakana7:20210909234856p:plain

 

中へ入ってみると、普通の教室のようだ。🙂

ということは?😳

f:id:sakana7:20210912224944p:plain

 

やっぱりお宝があったああああ!😆

f:id:sakana7:20210912225300p:plain

 

もっともこれは両手剣、つまり南城しか装備できない武器みたいだね。

なーんだ。😬

 

ところで、よく見ると、教室には誰か先客がいるみたいだね。😨

え?まさか!😲

f:id:sakana7:20210912230719p:plain

 

f:id:sakana7:20210912230722p:plain

 

ここはセベク編に進んでない世界線なので、アヤセもエリーもこの女の子のことは知らないみたいだね。😎

確か初めてこの子に出会うのは、セベクビル攻略の時だったよね?

 

そんなことを思って序盤の攻略記事を読んでみたら、別のことに気づいちゃったよ。😬

当時はめっちゃ粒度が粗かったんだね。😣

 

今はワンシーンごとにキャプチャーしまくって進んでるけど、当時は超特急で進んじゃってるね。😶

やっぱり今みたいに細かくキャプチャーしながら進むほうが好みかな。🙂

 

途中から文体をくだけた感じに変えたのは覚えてたんだけどね!😆

 

キャプチャーのサイズを途中から小さくしたのも覚えてたけど、今の大きさに慣れちゃうと違和感しかないね。😓

もし時間が許せば「今風」に書き直したいけど、とんでもなく大変そうだね。😨

 

セーブデータは局面ごとに細かく残してるので、キャプチャー取り直すのもできそうではあるんだけどね。

 

つい思い出話が長くなったけど、まあいいや。😁

一応、女の子に話しかけてみようか。

f:id:sakana7:20210912230129p:plain

 

やっぱり、例のあの子だね!😼

f:id:sakana7:20210912230347p:plain

 

f:id:sakana7:20210912230412p:plain

 

この子のパパが誰なのかも、誰も知らないようだね。😏

f:id:sakana7:20210912231031p:plain

 

エリーは女の子が危険な人物だと考えているようだ。🥺

f:id:sakana7:20210912231219p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231222p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231340p:plain

 

一方でアヤセは女の子の身の上を案じているようだ。😟

f:id:sakana7:20210912231541p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231538p:plain

 

女の子は二人のやり取りを全く聞いていないようだ。😮

f:id:sakana7:20210912231854p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231857p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231900p:plain

 

f:id:sakana7:20210912231942p:plain

 

代わりにゆきのが返事をしたよ。

女の子は当てが外れたようだ。🙄

f:id:sakana7:20210912232141p:plain

 

すると、女の子は忽然と消えてしまった。

一体どうなってるんだろ?😵

f:id:sakana7:20210912232245p:plain

 

何だかよく分からないイベントだったが、ここは気を取り直して先へ進もう。😆

 

次は、この坂を上ることになるのかな?

また8Fだね。😉

f:id:sakana7:20210912233922p:plain

 

と、長くなってきたので、今回はここまでにするよ!😉

次回はこの階段を上るところからだね!🐟

 

氷の城5F マップ

f:id:sakana7:20210903203759p:plain


氷の城6F マップ

f:id:sakana7:20210917023310p:plain


氷の城7F マップ

f:id:sakana7:20210917023625p:plain