古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略17 B10F 続き

今回はB10F攻略の続きだね!😀

まあ、相変わらず強敵だらけで苦戦してるよ。😭

 

でも、経験値が高いフロストジャイアントとかウィルオーウィスプなんかが出てくると一気にレベルが上がるのもB10Fの楽しいところだよね!😉

 

今まで全員のレベルが11だったわけだけど、B10Fの結構奥まで行ったら、何と全員がレベル12になったよ!😲

 

上のはティギィがレベルアップした時のキャプチャーだけどね。

他の5人も一気に上がって、こんな感じになったよ。🙂

 

B10Fは経験値もおいしいけど、アイテムもいいものが落ちるので楽しみだよね。😍

今回はどうだったのかな?🙄

 

ドラゴンスレイヤー来ぃーーーーたぁーーーーあああああ!🤣

 

これは、力のメイスと同じくらいの威力の武器みたいだね。😏

ただ、僧侶は装備できない武器みたいだ。🤔

 

ここは、ドラゴンスレイヤーをサカナに持たせて、力のメイスはティギィに持たせるのがいいかもね。🙂

 

続いて忍耐の兜来たー!😆

 

これは前衛向けの防具みたいだね。

これもサカナに装備させようかな?🥰

 

で、一通りアイテムを装備させると、こんな感じになったよ。

だんだん強そうになって来たね!😀

 

さて、再びB10Fに戻って探索をしていると、こんなメッセージに行き当たったよ。😨

 

えええ!

これってワードナの部屋じゃないの!?😲

 

記憶に間違いがなければ、ここでラスボスのワードナが出てくるんだよね。😮

なんかずいぶん簡単にここまで来ちゃったけど、やっぱりファミコン版は難易度が下がってるのかも知れないね?🙄

 

確かレベル12程度じゃ中々勝てなかったはずだけど、ここは思い切って突撃してみようかな!🤬

 

行けぇええええええ!😡

 

で、出たああああ!😱

確かこの戦いは逃げられないので、何としてでも勝つしかないね。😣

 

ワードナはもちろん強力だけど取り巻きも相当に強いので苦戦は必至だね。🥺

 

もっともバンパイアロードはアンデッドだからジルワン一発で倒せるし、バンパイアはまあ何とかなるので、問題はワードナをどうやって倒すかだね。🤔

 

確か僧侶のマバディが効くので、これが命中することを祈ろうか。😷

当たればHPはほとんどなくなるので、そこへ戦士2人が集中すれば何とか行けるんじゃないかな?🙄

 

ただ、こっちもティルトウェイトがないので、バンパイアを一撃で倒すのは無理だから、最初のターンは戦士の攻撃をバンパイアに向けようかな?😏

これでまずは行ってみようか!😬

 

結果は、見事マバディ命中!😆

バンパイアロードもジルワンで一発撃沈!😍

 

さらにはワードナの攻撃まで不発!🤣

 

最高の展開になったよ。

なーんて、ここまでに何回かリセットしたのは超内緒だけどね。😅

 

マバディが当たったので、ワードナのHPは残り僅かと見て、あとは前衛の直接攻撃に賭けることにするよ。🙂

バンパイアがややうるさいので、こっちは魔法使い2人に処理させることにしようかな?

 

よーし、これでどうだ!🤬

 

よっしゃー!
ワードナ撃破来たぁあああああああ!🤣

 

ちょっとレベルが不足気味だったけど何とかなったね!😉

 

ところで、どうやって城に戻るんだっけ?

どこにもワープがないんだけど。🥺

 

マロールはまだ使えないし、何かアイテムを使えばいいのかな?😳

そういやワードナが魔除けを落としたけど、もしかしてこれかな?🤨

 

未鑑定のままだけど、ちゃんと動作するみたいだね。🥰

ここは、B1Fの入り口まで飛べばいいのかな?🙂

 

無事入口に戻って来たよ。😘

成功だね。😉

 

さて、無事にワードナも倒したし、次回はエンディングだね!🐟

なお、B10Fのマップは全部自力じゃなくて、攻略サイトとかも参考にしてるよん。🎨

 

マップ B10F