古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略31 マズルカの回廊2F

このゲームのタイトルだけど、「デジタル・デビル物語 女神転生」が正解のような気がしてきた。
デジタルとデビルの間に中点が入るパターンと、入らないで「デジタルデビル物語」と続けるパターンの両方がパッケージとか説明書とかに印字されているんだけど、数えてみると中点ありパターンの出現数の方が圧倒的に多かった。😓

そんなわけで、今回から中点ありパターンを採用することにしたよ。😂

 

パッケージや説明書の先頭には、中点なしパターンが印字されているんだけどね。🐷
パッケージの写真を撮ってみると、こんな感じになってる。

どっちかに統一して欲しいね。😆

f:id:sakana7:20191123002116p:plain

 

さて、マズルカの回廊2Fに行く前に、補給のために一度街へ戻った。

ついでに、バジリスクの合体可能性を調べてみた。😀

 

結果は、オリアスと合体させるとアピスになるだけで、残りの組み合わせは全てドリアードになることが判明した!😣

 

うーむ。無計画に仲魔を増やしてきた罰が当たったか?

そろそろ、一度ドリアードをあえて作成して、手持ちの仲魔を減らさないとどうにもならなくなりそうだ。😟

 

ということで!😳

バクとオリアスを合体させることに決定!😣

 

バクは序盤こそ大活躍したけど、最近はずっとベンチ要員だったもんね。

そろそろ隠居のタイミングだよね。😥

 

さようなら!そして、こんにちは!

そんなわけで、新たにドリアードが加わることになったよ。😀

f:id:sakana7:20191019224914p:plain

 

ちなみに、ドリアードを使った合成はこんな感じだ。

ガネーシャが作れるけど、話は遠すぎる。😣

f:id:sakana7:20191020001449p:plain

 

ラゴーンも使ってないから合成しちゃってもいいんだけど、今は、いったん仲魔の枠が空いたことでよしとしようかね?

 

街の用事が済んだので、再びマズルカの回廊2Fにやって来た。

バジリスクが敵として出て来ると結構痛いので、カワンチャの代わりにバジリスクをレギュラーメンバーに代えてみた。😉

f:id:sakana7:20191020112945p:plain

 

3行4列の地点では、登り階段を発見した!😀

まだ、フロアの探索は終わっていないので、今は登らないで先に進むことにした。

f:id:sakana7:20191020231947p:plain

 

ここでレベルアップが来た!😀

今回は、ナカジマもユミコもきびんさを上げておいた。

f:id:sakana7:20191020233024p:plain

 

f:id:sakana7:20191020233128p:plain

 

2行5列の地点には、下り階段があった。

ここに階段があるのは、1F探索した時に見つけて知ってたけどね!😉

f:id:sakana7:20191020234033p:plain

 

さて、これで2Fの探索は完了だ。

このフロアも1Fと同じく、単なる通過フロアだったようで、めぼしいものは何もなかった。😟

 

f:id:sakana7:20191021202543p:plain

 

なお、新たにパーティーに加えたバジリスクは、真っ先に切りかかっていく素早さと、カワンチャより数割増しの攻撃力を持っていた。😀

HPが低いので最後列に置いているが、まずはレギュラーメンバーとして合格と言ったところだ。😉

 

ただ、主力として考えるにはHPが低すぎる。😥

ユミコの半分以下だもんね。😣

もう少し頼れる仲魔が欲しいところだ。

 

そんなわけで、街へ戻る途中にビエンの街1Fに立ち寄り仲魔を物色!😼

ファンガスが徘徊していたので早速捕獲した。😀

f:id:sakana7:20191021113259p:plain

 

また、適当に仲魔を増やしたんだろうって?

いやいや、今度はちゃんと計画的に増やしている。😉

カワンチャがレギュラーメンバーから外れたので、カワンチャの相手探しをしていたのだ。

 

カワンチャとファンガスで合成可能なのは、幻魔クーフーリン!😲

防御が17もあるので、相当ガードが固そうな仲魔だ。

 

街へ戻ると、邪教の館へ直行!😼

早速クーフーリンを合成した!

f:id:sakana7:20191021130135p:plain

 

合成成功!😀

って、この時代はまだ合体事故の概念がないので、必ず成功するんだけどね。😄

 

クーフーリンバジリスクよりも燃費がかなりよさそうなので、そのあたりの期待も大きい!

レギュラーメンバーに定着してくれるといいんだけどね。😉

 

バジリスクと言えば、ファンガスと合体させると、スサノオになるようだ。😲

まだレベルが高くて合成はできないが、将来は役に立ちそうな組み合わせなのでメモしておこうかな。😉

ファンガスは簡単に調達できるのも有難いね!😼

 

さて、切りがいいので、今回はここまでとする。

次回は3Fの攻略だね!🐟