古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略30 マズルカの回廊1F

前回は、ロキを倒して、ヴァルハラの回廊の攻略を終わらせたところまでだった。

今回からは、いよいよマズルカの回廊へ挑む。

 

レベルが32に達しているので、いったん街へ戻って、邪教の館へ向かった。

新戦力合成の可能性を探るのだ。😼

 

現在合成可能な仲魔で有力なのは、2種類存在するようだ。

1.ドーン(レベル32) 素材は、ケルベロスとバハラ

2.セベク(レベル29) 素材は、ケルベロスとオリアス

 

どちらも、ケルベロス絡みだ!😲

 

バハラはレギュラーメンバーなので、こちらを温存してセベクを作成するのは一つの方法だ。

ただ、ステータスを見る限り、セベクよりもドーンの方が強そうだ。

バハラはHPが205しかないので、そろそろ新メンバーと入れ替えたいタイミングでもあるし、ここはより強そうなドーンを選んでおこう。

 

そんなわけで、長い間主力として活躍したバハラとはここでお別れだ。

代わりに、聖獣ドーンが仲魔に加わった!😀

f:id:sakana7:20190917214904p:plain

 

なお、ドーンと手持ち仲魔を合体させると、カワンチャとの組み合わせでハヌマーンができるようだ。

残りの組み合わせは、全部ドリアードになってしまうようだ。😣

 

さて、準備が整ったので、いよいよマズルカの回廊へ出発だ!😆

歩いていく方法と、空を飛んでいく方法があるが、今回は地道な前者を採用した。

というより、たぶん後者だと、敵が強くて大変なような気がするので。😎

 

また、敵がうようよ出てくるヴァルハラの回廊東側エリアを通って行くのは気が滅入るのだが、今は仕方がない。

 

マズルカの回廊へ入ると、壁に落書きを発見した!😀

f:id:sakana7:20190917225021p:plain

 

ここからマズルカの回廊のようだ。 

街の入り口で街の名前を知らせるのは、RPGの常道だよね?😄

 

それより、マッパー画面の床の色がピンクで驚いた。😼

 

しばらく探索を続けているとレベルアップが来た!😀

これでレベル33、順調といっていいだろう。

 

今回も、ステータスは、きびんさを増やしておくことにした。

f:id:sakana7:20190917232459p:plain

 

f:id:sakana7:20190917232609p:plain

 

確かちょっと前までは、バランスよく上げていくなんて言ってた気がするが、早速撤回して、また傾斜配分に戻っている。😓 

 

こうした理由は、マズルカの回廊で出現するようになった新たな強敵サキュバスが、とにかく行動が速いので、少しでも機敏さを上げて対抗しておくのが効果的かと考えたのだ。🐷

これが正解かどうかは知らない。😎

 

2行5列の地点には、上り階段があった。😀

f:id:sakana7:20190917233818p:plain

 

今は上には登らず、先にフロアの探索をしよう。🐭

 

6行5列の地点では、エレベーターを発見した!😀

f:id:sakana7:20190917235643p:plain

 

これまでのエレベーターは、最初は使えないのが当たり前だったが、今回のは最初から使えるようだね!😉

 

エレベーターホールを出ると、バジリスクが1人でいたので仲魔に加えた。

そろそろ計画的に仲魔を増やしていかないと本当は不味いんだが、まあ何とかなるでしょう。😎

f:id:sakana7:20190918000018p:plain

 

バジリスクは攻撃の値が16と高いが、HPはカワンチャより少なかった。😟

カワンチャもそろそろ通用しなくなりつつあるので、バジリスクをパーティーに加えるのは少し厳しそうだ。😣

 

さて、フロアの攻略はここで終わりなので、今回はここまでとする。

1Fにめぼしいものは何もなく、単なる通過フロアだった。

f:id:sakana7:20190922165711p:plain

 

次回は2階の攻略だ!

階段とエレベーターと、どっちで行こうかな?🐟