古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略43 マズルカの回廊4F 東側

今回は、マズルカの回廊4F東側の攻略だ!😀

 

階段で4階に降りてみると、すぐに異変に気付いた。

5階の5行7列地点にある階段から降りているのに、マッパー画面を見ると北限の位置にいるのだ。

もしや下のフロアの方が面積が狭い!?😨

f:id:sakana7:20191211162809p:plain

 

どうやらこの階段の座標は1行3列みたいだね。

上の階では5行7列だったので、西側と北側は4マスずつ小さいようだ。

たぶん南と東も!?

 

非常に不安定な建物だという気がするけど、探索は楽になっていいかもね。😄

 

4行8列の地点へ行くと、アメジストを発見した!😀

って、もういらないかもだけど。

f:id:sakana7:20191211201607p:plain

 

いかにも何かがありそうな6行7列の地点には宝箱があった。😉

中にはほう玉。悪くないね。😼

f:id:sakana7:20191211202837p:plain

 

5行1列の地点には入れなかった。😣

ああ、ここはエレベーターだったか。

きっと乗るにはなんかの玉が必要なんだろうね。🙄

f:id:sakana7:20191211204546p:plain

 

さて、そんなことをしているうちにレベルは48になった。

もうレベル的にはたいていの仲魔は合成できるようになっている。😉

 

ROM解析をしていて見つけたんだけど、実は仲魔にできるのは主人公のレベル⁺7以下の仲魔みたいだね。😲

例えばレベル48になるとガネーシャを仲魔にできるようになるんだけど、ガネーシャのレベルはデータ上は55になっていたりする。

 

この辺りの情報もそのうちまとめようと思う。🐭

 

8行8列の地点には壁に落書きがあった。

結構重要そうな情報が入手できたんじゃないかな?😉

f:id:sakana7:20191211230240p:plain

 

ホーリーのつぼって何だろうね?

 

8行1列の地点では待望の下り階段を発見した!😀

f:id:sakana7:20191211230951p:plain

 

これで4Fの攻略は完了だね。😀

 

このフロアは、敵が連続で出て来て連戦になることがないようだ。

ヴァルハラ1階の東側なんかでは3連戦も頻繁にあったけど、場所によって細かく設定を変えてるみたいだね。😼

 

ちょっと短いけど、今回はここまでとする。

マズルカの回廊4F 東側マップ

f:id:sakana7:20191214154136p:plain

 

f:id:sakana7:20191211234628p:plain

次回は引き続き3Fを攻略するよ!🐟