古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略44 マズルカの回廊3F 東側

3Fへやってきた。😀

案の定、COMPは動かなかった。

まあ、予想はしていたけど。😣

f:id:sakana7:20191212112838p:plain

 

どうやらマズルカの回廊は、「西棟」も「東棟」も3階と6階ではCOMPが使えないようだ。

飛行機の電子機器禁止みたいなものかな?😎

 

6行2列の小部屋に入ったところ、いきなり事件発生だ。

そこはワープポイントだったのだ!😲

f:id:sakana7:20191212151330p:plain

 

さて、一体どこにワープしたのか?

マッパーを見てみると、3Fのどこかにいることは分かった。

f:id:sakana7:20191212151533p:plain

 

何となく見覚えのある地形だなあ。

東に1マス移動すると、その先には一方通行ドアがあったりフロアの北東の角にいることなどが分かった。

どうやら3Fは3Fでも西側のエリアにワープしたようだね。😳

 

登って来た時に入れなかったエリアにどうやら来ているようだ。

1行7列と思しき地点には、登り階段があるのも見つけたよ!😀

f:id:sakana7:20191212152409p:plain

 

いずれこの先を攻略しなければならないけど、今は元の場所に戻りたいね。😼

もしかして、ワープしてきたマスを踏み直すと元に戻れたりするかな?

試してみる価値はあるね!

f:id:sakana7:20191212161848p:plain

 

思った通り!😀

東西を行き来できるのが分かったのは大きいね。😉

 

8行4列には住人がいた。

かなり悩ましいことを言ってくる。

f:id:sakana7:20191212163150p:plain

 

うぬぬ。😣

この危険に満ちたエリアを仲魔なしで歩けってこと?

しかもこの階はCOMP使えないじゃん!😟

 

まあ、妖精とやらがこの階にいるかどうかはまだ分からないし、この階だとしても階段の近くにいるかも知れないけどね。

たぶん、階段から死ぬそうになるくらい遠くにいそうな気がするけど。😓

 

8行5列の小部屋には下り階段があった!😀

もしかしたらここに妖精がいるのかと思ったが、そんなことはなかった。

f:id:sakana7:20191212165210p:plain

 

3行2列の地点へ行くと、壁に謎の印が描かれていた。

一体なんだろうこれ?

f:id:sakana7:20191212175047p:plain

 

壁にぶつかっても「DON!」が出ない!?

でも、通ることはできないようだ。

一体どうなってるんだろう?

 

7行7列の地点へ行くと住人がいた。

どうやら壁の秘密を見たことがあるようだ!😲

f:id:sakana7:20191212180428p:plain

 

魔法で秘密の扉を開けるって、同じようなことを6Fの住人が言ってたね!

マッパーの呪文が道を作ることがあるって!😀

 

秘密が分かっちゃったね!😆

先ほどの壁のところに戻ってマッパーを使ってみよう!

f:id:sakana7:20191212184808p:plain

 

すると、ナカジマたちが持っていたぎんのレリーフが宙を飛んで、壁の穴にすっぽり収まった!

って、そんなことあり得るの?😵

f:id:sakana7:20191212185510p:plain

 

まあゲームだから何でもありでいいと思うけど。😁

でも僕がゲーム作者だったら、「呪文を唱えると壁の穴が光り始めた!銀のレリーフを穴にはめ込みますか?」くらいの展開を用意したかも知れない。

 

どうやら壁が通れるようになったみたいだ。

マッパーの画面を見ても、もう一方通行ドアじゃなくなってるね。😉

f:id:sakana7:20191212190010p:plain

 

5行1列の地点には入れなかった。

ここにはエレベーターがあるみたいだ。🙄

f:id:sakana7:20191212190702p:plain

 

続いて8行7列の部屋に入ると?

誰もいないのに声が聞こえる?

f:id:sakana7:20191212191305p:plain

 

素晴らしいものを見せてくれるようだ。

なんだろう?ワクワク。😍

f:id:sakana7:20191212191423p:plain

 

へ、ヘカーテじゃんかぁあああああ!😫

そういえば、ヘカーテは姿が見えないって住人が言ってたね。

戦うのは難しいとも言ってたかな?

 

ここは、いったん逃げる?

でもボスから逃げられるはずもないか。

試すだけでも試してみるか。

 

おや?ただでは逃がしてくれないようだ。

f:id:sakana7:20191212191924p:plain

 

悪魔と取引するなんて愚の骨頂だけども、乗り掛かった舟かな?

「はい」を選択。

f:id:sakana7:20191212192204p:plain

 

逃げられないじゃんかよぉおおおおおおお!😣

 

やはり、ボスから逃げるのは無理だったし、悪魔を信じるのも愚かだった。

ここは戦うのみ!🤬

 

戦うを選択すると、ナカジマが自動的にラトスのぞうを使って、ヘカーテの姿が見えるようになった。

f:id:sakana7:20191212214431p:plain

 

これって空中に浮いてるの?

膝が前に出てるし、立ってないよね?

それと長髪だね。🐷

 

FREEZE効果があるブリザトンの魔法がやや脅威だったが、レベルを十分に上げているせいか5ターンほどで撃退に成功した!😀

f:id:sakana7:20191212214141p:plain

 

ヘカーテを倒すと、ラトスのぞうは砕け散ってしまった。

だが、代わりにふる玉が手に入った!😀

エレベーターに乗れるようになった気が凄くするね。😄

f:id:sakana7:20191212215515p:plain

 

さて、3Fの探索も終わったし今回はここまでだ。

マズルカの回廊3F 東側マップ

f:id:sakana7:20200109171312p:plain

 

次回はワープ先の西側3Fから、これまで行けなったところを探索しようかな。🐟