古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略45 マズルカの回廊 残り~炎の腐海2F

今回はマズルカの回廊の未踏エリアの探索だ。😀

まずは、3F東側からワープで飛んだ先の調査だね。

まあ、前回の攻略時に大体終わってるけどね。😆

 

3Fは登り階段があるだけで、他には何もない。

ワープ地点のすぐ近くにある階段を登るだけだ。

f:id:sakana7:20191214003109p:plain

 

4Fも何もないね。

登り階段と下り階段があるだけだ。😓

f:id:sakana7:20191214003406p:plain

 

あれ?もしかして、ずっとこの状況が続くのかな。😳

予想通り、5Fも階段と通路があるだけだね。

f:id:sakana7:20191214081416p:plain

 

 6Fも同じだし。

f:id:sakana7:20191214154953p:plain

 

で、7Fも同じ。

単に8Fに繋がってるだけみたい。🐷

f:id:sakana7:20191214155212p:plain

 

一番上まで登ると、8Fの1行6列地点の階段へ出るようだ。

恐らくは、8Fからヘカーテのところまで行く近道という位置づけなんだろうね。🙄

f:id:sakana7:20191214222358p:plain

 

さて、東側に戻って2Fへ向かおうか。

たぶん、エレベーターが使えるようになっているはずだから、エレベーターで行ってみよう!😀

 

予想通り、使えるようになってるね!😉

どうやらこの建物は、地下2階まであるようだ。😲

f:id:sakana7:20191215000749p:plain

 

まずは2Fからだ。

うわ、色が変わったね!😳

特にメッセージはないけど、ここが炎の腐海なんだろうね。

f:id:sakana7:20191215001040p:plain

 

なんかHPが減少したけど、ここってダメージゾーンなの?😫

確か、イザナミのころもがあれば、地獄の業火に耐えられるという話を2回聞いたけど、たぶんこれのことなんだろう。

 

今は衣がないのでダメージになるということか。😟

まずは衣を探すのが先決のようだ。

 

このエリアでは出てくる敵が刷新されて、すべてが新顔で置き換わったようだ。

どの敵も強い!😨

 

一撃で倒せない敵ばかりになったので、受けるダメージの量が急増!😣

一歩ずつ受けるダメージもあるし、これは何度も補給に戻らないと先に進めないかもね。😢

 

8行5列の地点では登り階段を発見した。

これは3F探索時に発見していた既知の階段だね。😉

f:id:sakana7:20191215110438p:plain

 

マップの北方へ向かうと、2行2列の地点に下り階段を発見した!😀

もっとも、エレベーターが既に開通しているので感激は薄いけどね。🐷

f:id:sakana7:20191215172212p:plain

 

2Fには他にめぼしいものはないようだ。

情報もないし、アイテムもないし、スルーしても問題ないフロアだったみたいだね。😓

 

しかし、マズルカの回廊と比べるとこのエリアの凶悪度は桁違いだね。😣

敵が強すぎるくらい強い。

 

一番厄介なのはブラック・ナイトかな?

HPが123しかないのに、固くてなかなか倒れない。

それなのに攻撃力は強くて、いつも5~8体の集団で現れる。

 

また仲魔の入れ替えが必要かも知れないね。

そろそろスサノオが通用しなくなりつつあるし。😥

 

そんなわけで、今回はここまでとする。

今回はマップが大漁だ。😆

 

マズルカの回廊3F 西側マップ

f:id:sakana7:20191215180921p:plain

 

マズルカの回廊4F 西側マップ

f:id:sakana7:20191215181233p:plain

 

マズルカの回廊5F 西側マップ

f:id:sakana7:20191215181608p:plain


マズルカの回廊6F 西側マップ

f:id:sakana7:20191215181745p:plain

 

マズルカの回廊7F 西側マップ

f:id:sakana7:20191215181926p:plain

 

◆炎の腐海2Fマップ

f:id:sakana7:20191215182127p:plain


次回は炎の腐海1Fの攻略だね!🐟