古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略34 マズルカの回廊6F~7F

今回は、マズルカの回廊6Fの攻略だ!😀

 

階段を登ると、すぐに異変に気付いた。

座標がおかしいのだ。😲

 

5Fでは2行8列の位置に階段があったはずなので、ここはフロアの東端かと思いきや、さらに東側に通路が作られているのだ!😵

f:id:sakana7:20191025132040p:plain

 

なんだか、4Fと5Fの関係みたいだね。

また、上下の位置関係がずれてるのかな?🙄

 

3行2列の地点へ行くと、宝箱を発見した!😀

座標の呼び方は、本当はまだ未確定だけどね。

f:id:sakana7:20191025133151p:plain

 

中身は宝玉だったよ!😀

これまではなーんだ宝玉かみたいな冷めた反応をしてきたけど、今は凄く有難い。

それだけ、このダンジョンが厳しいってことだね。🐷

f:id:sakana7:20191025133442p:plain

 

3行6列の地点には女神像があって、静かに目を閉じるように命じて来た。

この女神像、でっかいね。😳

f:id:sakana7:20191025135722p:plain

 

閉じるのか閉じないのか、選ばないといけないみたいだけど、どうしよう?

まずは閉じるで行ってみようか?

f:id:sakana7:20191025140059p:plain

 

うわあ!ダークゾーンに飛ばされた!😱

 

ただ、音楽は街の音楽で、凶悪な感じはない。

背景はピンク色に変わってるし、ここはどこなんだ?

f:id:sakana7:20191025140821p:plain

 

一歩前に進むと、早くもダークゾーンから抜け出すことに成功した!😀

周りを見回すと、ここはもしや?

まさか、ビエンの街の2F?

f:id:sakana7:20191025141024p:plain

 

どうやら女神像は、ビエンの街へ帰還するワープ装置だったようだ。

女神にいいえと答えると、飛ばないで済んだのかも知れないね。😉

 

街まで戻されてしまったので、今度は1Fからエレベーターで6Fへ向かった。

やっぱり6Fも、下のフロアと2列ずれてるみたいだね。

f:id:sakana7:20191025155446p:plain

 

ふと気づくと、MAG減少問題がいつの間にか収まっていた。

まずは一安心だ。😄

 

6行4列の地点では、登り階段を発見した!😀

f:id:sakana7:20191025190339p:plain

 

以上で、6Fの探索はほぼ終了だ。

「ほぼ」とわざわざ断ったのは、またしても北東の一角に入れないからだ。😟

一体何があるんだろうね?

f:id:sakana7:20191025192330p:plain

 

地図上で薄く着色してある部分は、階下に5Fのフロアが存在するエリアだ。

なぜこんな形になってるんだろうね?😏

 

引き続き、7Fの攻略に向かった。

エレベーターは6Fまでしか行けないので、ここからは階段でしか行けなくなる。😳

 

7Fに登ると、まずは西の方角を見てみた。

案の定、また2列短くなっているようだ。

f:id:sakana7:20191025194759p:plain

 

こんな形にしちゃって、もし地震が来たらどうするの?

横から見ると、こうなってるってことでしょ?😱

f:id:sakana7:20191025195146p:plain

 

探索はまだ途中なので何とも言えないけど、今のところは不安になる構造だね。😨

 

4行5列の地点には、登り階段があった。😉

ただ、まだフロアの探索が終わっていないので、すぐには登らずに探索を続けることにした。

f:id:sakana7:20191025203658p:plain

 

5行6列の地点にはダメージゾーンの罠があった。😣

ドアを3つ開けて、曲がりくねった道を歩いた終点にあるのがこれだもんね。😡

f:id:sakana7:20191025204741p:plain

 

さて、以上で7Fの行ける範囲の探索は完了だ。😀

例によって北東の一角には入れないし、謎は残っているが、とりあえず一段落だ。

 

結局7Fは、ダメージゾーンがあるだけのフロアだったね。😣

f:id:sakana7:20191025211751p:plain

 

今回はここまで!

次回は、引き続き8Fの攻略だね!😉