古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略35 マズルカの回廊8F

今回は、「マズルカの斜塔」こと、マズルカの回廊8Fの攻略だ!😀

 

最初の戦闘で、いきなり来たよレベルアップ!😆

f:id:sakana7:20191026091838p:plain

 

f:id:sakana7:20191026091945p:plain

 

二人とも最近流行のきびんさに投資した。

これでカンスト達成となったよ!😉

 

さて、マズルカの回廊は、5Fから上のフロアが、下のフロアと比べて東に2マスずれる状態が続いているのだが、8Fはどうなっているだろうか?

マップの東側に移動してみると?

f:id:sakana7:20191026093916p:plain

 

やっぱり2マス短い!😨

塔が倒れちゃうよー!😫

 

2行3列の地点へ行くと、住人がいて、情報をくれた。

ヘカーテは姿が見えないんだそうだ。これは厄介な相手かも知れないね。😟

f:id:sakana7:20191026094632p:plain

 

で、ヘカーテって誰?

 

ヘカーテは、ギリシャ神話の女神の名前みたいだけど、最近ではヘカテーって読むほうが多いのかな?

女神転生は神話の神や悪魔をゲームに登場させたパイオニアの一つなので、割と独自の読み方をしてることが多いんだよね。😼

 

当時はWikipediaどころかインターネットすらなかったので、これは仕方がないよね。🐷
きっとスタッフが図書館で読み方調べたりしたんだろうなあ。

 

1行6列の地点では、登って来たところとは別の、下り階段を発見した!😲

あれ、ここはもしや?

f:id:sakana7:20191026101007p:plain

 

この位置は、7Fの北東に入れない一角があったけど、そこに降りる階段だね!😼

フロアの探索が終わったら、降りてみよう。😉

 

さらに奥へ進むと意外な事実が見えてきた。

8Fのマップの大きさは、8×8ではないのだ!😳

今は8列3行の地点に来ているが、ここより東側にフロアが続いているのだ。😲

f:id:sakana7:20191026110330p:plain

 

道は続いているようだが、見たところこちら側から向こう側への一方通行になっていて、すぐに戻ってこれるのか不安になるね。😟

 

ところが、9列目以降のエリアに踏み込んでみると、普通に元いたエリアに戻れるのだ。

一体何が起きているのか?

 

結論としては、8列目までのエリアから見える9列目以降のマッパー画面はでたらめらしい。

ヴァルハラの回廊の地下などでもこの現象はあったね。

  

これはバグではなくルシファーの魔力による現象のようだ。

確か「壁の向こうの幻に気を付けろ」というメッセージが何度か出て来たけど、恐らくこのことを言ってるんだろうね。

 

逆に、4行9列の地点でマッパー画面を見ると、こんな感じになっている。
9列以降のエリアからは、8列より前のエリアが見えなくなっているのだ。😳

f:id:sakana7:20191026153715p:plain

 

これも一種のトラップなんだろうね。 

 

困惑してたら、何とまたレベルアップが来た!😀

マッパー画面と実際の通路が不一致のところがあったので、検証する意味もあってうろうろと歩き回ったからかな。

 

ナカジマは今後はこうげきを育てることにしようかな?

もう必要なステータスはあらかた上げ切ったからね。😉

f:id:sakana7:20191026155514p:plain

 

ユミコも同じくこうげきに投資した。

ただ、ユミコの場合は、今後もずっと攻撃にするかどうかは未定だ。

f:id:sakana7:20191026155801p:plain

 

さて、フロア探索の途中だけど、いったんここで街へ戻ることにした。

ということで、今回はここまでとする。

f:id:sakana7:20191026160738p:plain

 

8Fは敵が強くて、消耗が激しいね。😟

立体マップは、とんでもないことになって来たよ。😨

f:id:sakana7:20191026161029p:plain

 

次回は、引き続き8Fの攻略だね!🐟