古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略37 マズルカの回廊7F東側

今回は、マズルカの回廊7Fの攻略だ!😀

タイトルに「東側」と付けているのは、登って来た方のフロアとはどうやら物理的に繋がっていないので、位置関係を明確にするのが理由だ。

登って来た方が「西側」で、これから探索する方が「東側」というわけだ。

 

7Fに降りる階段はたくさんあるが、前回の攻略の流れで14行2列の階段から攻略することにした。
8Fの座標で言えば、14行10列のところにある階段だ。😉

 

画像のサイズが大きくて動作が重くなってたみたいなので、新しい画像は少し小さめのサイズでキャプチャーするようにした。

状況が深刻なようなら、過去分も貼り直ししないとダメかもね。😣

画像はあまり圧縮しすぎると見にくくなっちゃうし、難しいところだね。😟

 

さて、15行3列の地点には住人がいた。

この住人は、かなり重要そうな情報を話してくれた!😲

f:id:sakana7:20191029190745p:plain

 

重さの仕掛け種明かし来たー!😆

 

重要な情報は2つあるね。

1つ目は、ラトスの像が5Fにあるということ。

2つ目は、像には仕掛けがあって、同じ重さのものが必要らしいということだ。

 

同じ重さのものを用意すれば、仕掛けを解除できるんだろう。

何がラトスの像と同じ重さかというのは、すでに別のフロアの住人から入手済みだ。😼

3Fの住人が、ラトスの像が「シードのきば」3つ分だと言っていたのを覚えてるかな?

 

さらに、ヴァルハラの回廊で最後に会った住人は、「シードのきば」3つ分と「アレスの首飾り」が同じ重さだと言っていた。

ということは、「ラトスの像」と「アレスの首飾り」が同じ重さだということになるね!🙂

 

そういや、WizardryⅥだったかで、同じ重さのアイテムを用意して、素早くすり替えて盗むというシーンがあったなあ。

重さに反応するセンサーがあって、キャラクターの素早さが高いと、センサーがすり替えを検知できなくなる仕組みだったかな?

 

調べてみると、発売されたのは女神転生の方が数年早いんだね。

似てると言えば似てるけど、これは偶然でしょうね。偶然だと決定!👹

 

16行8列の地点には、下り階段があった。

すぐには降りずにフロアの探索を優先するけどね!😀

f:id:sakana7:20191029195143p:plain

 

13行5列の地点では、登り階段を発見した!😀

f:id:sakana7:20191030002043p:plain

 

この場所って、8Fでは壁の向こう側で行けなかったところだよね?

ここは後ほど優先的に探索しようか。😼

 

そろそろキマイラの防御力が不安になって来たので、隊列を入れ替えてみた。

HPは高くていいんだけどね。😦

f:id:sakana7:20191030085408p:plain

 

11行14列の地点には登り階段があった。

これは発見済みの階段なので、予想通り。😉

f:id:sakana7:20191030122429p:plain

 

ここでレベルアップ来たー!😀

ついにレベル40の大台に乗ったよ!😆

 

今回は二人ともこうげきを上げておくことにした。

f:id:sakana7:20191030122828p:plain

 

f:id:sakana7:20191030123127p:plain

 

ユミコは魔法も習得した!

街へ帰還できる魔法「スタルト」だ。

f:id:sakana7:20191030130332p:plain

 

これでダンジョンの奥深くでピンチになっても、MPさえ残しておけば助かるようになったね!😆

 

探索を続けていると、ストーンカが一人で徘徊しているところに遭遇!😲

声をかけて仲魔にした。

久しぶりだね!お帰り!😼

f:id:sakana7:20191030133941p:plain

 

3行12列の地点には宝箱があった。

開けるとお金が少し手に入るけど、今さらいらんわな。😳

もう、お金もMAGもほぼ最大だからね。

 

2行15列の地点には登り階段があった。

この階段は8F探索時に見つけてたね!

f:id:sakana7:20191109174326p:plain

 

3行8行の地点には、下り階段があった。

ようやく2つ目の下り階段だ。😲

 

登り階段に比べて圧倒的に数が少ないね。

f:id:sakana7:20191109175506p:plain

 

5行4列の地点でも登り階段を発見!😀

これは上の階で見つけていた、既知の階段だね。😉

f:id:sakana7:20191109191233p:plain

 

11行2列の地点へ行くと、また登り階段を発見!😳

これも8F探索時に発見済みの階段だ。

f:id:sakana7:20191109193944p:plain

 

結局、8Fから降りてくる発見済みの階段6つのうち、5つが7Fで繋がっていた。

ふむふむ。このフロアも結構わかりにくいね。😵

 

さて、今回はここまでとして、次回は8Fの未踏エリアを探索しようかな。🐟

f:id:sakana7:20191109195302p:plain

 

f:id:sakana7:20191109195614p:plain