古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略38 マズルカの回廊8F残り

今回は、マズルカの回廊8Fの残りを攻略するよ!😀

前回、7Fからしか行けないルートを見つけているので、そこの攻略からだ。

 

その前に、MPが尽きて来たのでいったん街へ戻って補給に向かった。

スタルトをマスターしたので、戻るのは簡単になった。😉

 

ついでに邪教の館へ向かった。

新たに入手したストーンカが、合体で何に化けるのか期待するよね?

f:id:sakana7:20191109202953p:plain

 

うぬぬ。

ほとんどが「※」マーク、つまりドリアードにしかならない!😣

 

唯一の「○」になる相手は?

ド、ドリアードじゃんか!😱

 

これはもう、ストーンカとドリアードを合体させろと言うお告げだよね?😓

合体後はHP100のクタムだけど、仕方がないかな。

例によって仲魔枠を一杯にしちゃってるからね。😟

f:id:sakana7:20191109210005p:plain

 

そんなわけで、新たな仲魔クタムの誕生だ!😀

他の女神転生シリーズや他のRPGでもあまり聞かない悪魔だけど、調べてみるとマレーシア語でカニを意味する言葉みたいだね。

 

悪魔じゃなくて、ただのカニなのかな?

 

このクタムを素材とする合成結果を調べてみると、こちらはまずまずだった。😉

f:id:sakana7:20191109211221p:plain

 

ハヌマーンがすぐに作れるし、あと2レベル上げればトールが作れる。

ただ、トールの方は、もう一つの素材が主力のクーフーリンなので、こちらはすぐには無理かな?

 

ハヌマーンなら、今はベンチ要員のドーンが素材だし、作るならこっちだね!🙂

ということで、ハヌマーン誕生!😆

f:id:sakana7:20191109213444p:plain

 

何となく見た目は固そうな仲魔だね。😉

そろそろキマイラの防御力が心配になってきているので、代わりに使えればいいんだけどね!

 

ここでレベルアップが来た!😀

ナカジマは当然こうげきに投資でしょう。

これで3つ目のステータスMAXだ。😉

f:id:sakana7:20191119180435p:plain

 

ユミコはうんを増やすことにした。

何となく二人のステータスが似て来たね!

f:id:sakana7:20191119180739p:plain

 

マズルカの回廊に戻って早速ハヌマーンを使ってみた。
感想は・・強い!😀

 

固さがスサノオと同じくらいあるのに攻撃は最強!😲

ナアスなんかは一撃で仕留めてしまう。😆

HPも高くて安心できるし、これは大当たりの仲魔だった。😉

 

そんなわけで、早くもレギュラー入り確定だ。

f:id:sakana7:20191126085054p:plain

 

さて、今回の攻略目標は、マズルカの回廊8Fの南側の一角にある未踏エリアだ。
この一角には、7F東側の13行5列にある階段からしか行けないのは、前回までに確認済みだね。😼

 

進んでいくと、広大なダークゾーンに遭遇!😨

ただでさえ発見しにくい場所にある上にダークゾーン!

これは先に何かあると教えてくれてるようなもんだね?😏

f:id:sakana7:20191126091806p:plain

 

ダークゾーンの中には一方通行ドアがいくつも設置されていて、非常にわかりにくくなっている。

このパターン、ロキ戦の直前にもあったよね。😣

 

ロキ戦の時は、ダークゾーン内の一方通行路にうっかり入ってしまって、強制的にロキと戦わされることになったけど、今回も要注意だ。

エミュでプレイしてる人は、ここらでセーブしておくのがおすすめだね。

実機の人もスワードナを唱えておくといいかもね。

 

14行24列の地点に行くと、早速セーブデータが役に立つよ!😄

f:id:sakana7:20191126100139p:plain

 

落し穴は初登場だね。

1つ下のフロアに落ちるだけだから、そこまで凶悪ではないけどね。😉

 

気を取り直して先へ進もう。

南側から回り込んで、落し穴の1マス南側の15行24列の地点へ行ってみた。

 

ガイア出たー!😳

そういや、途中の住人が「ガイアは暗いところが好き」みたいなことを言ってたね!😀

 

女神転生でガイアと言えば教団だけど、この初代は他のシリーズと繋がりが希薄なのでいろいろと設定が違ってるね。

 f:id:sakana7:20191126102144p:plain

 

おや?なんか交渉持ちかけて来たぞ?

f:id:sakana7:20191126102536p:plain

 

49152マッカって!高いよぉぉぉおおおお!😵

とは言え、お金カンストしてるんだよね。

 

ま、買っておくか。

「はい」を選択。

これで「ナカジマはぎんのレリーフを手に入れた!」みたいなメッセージが出るんだろうなあ。

 

あれっ?

f:id:sakana7:20191126103305p:plain

 

足元を見てきやがった!👺

砂漠の商人かよ!😣

よーし、こうなったら力ずくで・・という選択肢はないので、ここはおとなしく条件を飲んでお金を払うか、いったん引き下がるかの二択だ。

 

確か近くに辺境の店があったんだよねえ。

というわけで、いったん装備を整えてからまた来るのが冷静な判断かな?

 

以上で、8F探索は完了だ。

f:id:sakana7:20191126124706p:plain


マップが巨大すぎるので少し圧縮してみた。

それでもスマホだと見るの厳しいのかな?

 

マップはPCでもスマホでも見れるように作り直さないとダメかもね。😟

 

さて、次回は6階東側の攻略だね!🐟