古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略41 マズルカの回廊5F 東側

いよいよ5F東側の攻略だ。😀

これまで聞いてきた話によると、ここにラトスの像があるようだ。

ラトスの像が何かはよく分からないけど、まあ重要アイテムなんでしょ。😄

 

同じ重さのアイテムを使って何かすると手に入りそうだ。

アレスの首飾りが同じ重さらしいことも分かっている。

 

準備万端と言うところだけど、その前に一度ミコンの街へ戻ることにした。😳

 

スフィンクスが今一つ強くないんだよね。

攻撃力も防御力ももう一つだがとにかく行動が遅い。😣

レベルも上がってきてるし、代わりになるメンバー探しをすることにしたよ。

 

まずはダイダロスの塔1Fへ行き、キャンサーを捕獲した。

そんなに嫌がらないでよぉおおお!😥

f:id:sakana7:20191206193846p:plain

 

ドリアードはMAGをちょっとあげたら満足してくれたよ。😀

f:id:sakana7:20191206202152p:plain

 

ここで、ヴァルハラの回廊1Fの催眠術師を訪ねると、いつの間にかミコンの街への帰還業務を再開していた。😀

f:id:sakana7:20191206202525p:plain

 

さて、キャンサーとドリアードから合成できる仲魔はトレントだ。

トレント!懐かしいね!😆

f:id:sakana7:20191206204206p:plain

 

続いて、そのトレントクーフーリンを合体させてトールを合成だ!😀

攻撃19の防御17って強そうだね!😉

f:id:sakana7:20191206203942p:plain

 

準備に時間がかかっちゃったけど、いよいよガイアに会いに行こう。

もう装備は買ったし、お金を多少吹っ掛けられても大丈夫だ。

 

どうせ48894マッカ要求して来るんでしょ?ガイアくん。

やっぱりね。🐷

f:id:sakana7:20191207001818p:plain

 

最初に持ち金の75%の金額を提示して、次に全額を提示して来るみたいだね。

結局は有り金全部巻き上げられちゃうのかあ、ぐっぞぉおおおおお!😡

 

まあ、仕方ない。

お金はまた稼げばいいか。

 

持ってけドロボー!👺

f:id:sakana7:20191207002444p:plain

 

はいよ、だってさ。

微妙に煽り混ざってるように聞こえるのは気のせい?😣

 

有り金全部と引き換えに、ようやく銀のレリーフを手に入った。😼

で、これ何のアイテムだったっけ?😅

f:id:sakana7:20191208000704p:plain

 

いよいよ5Fに突入だ!😠

16行9列の地点ではオルトロスが出現した!😲

どうやら固定モンスターのようだね。

f:id:sakana7:20191207235101p:plain

 

初見なので少し慎重に戦ったが、全然大したことなく無傷で勝つことができた。

まあ1人で出て来てくれたのもあるかもね。😉

 

戦闘後、1マス北の地点へ移動したら、またオルトロスが出て来た。😦

f:id:sakana7:20191208114747p:plain

 

ふむふむ。

オルトロスが流行してるようだね!😉

まさかとは思うが、もう一歩北に進むとどうなるの?

f:id:sakana7:20191208115716p:plain

 

ここはオルトロス通りかい!😬

 

結局、12行9列から16行9列までの5マス連続でオルトロスが出てくる設定になっているようだ。

何か意味があるのだろうか?

 

ちなみに、新メンバーのトールだけど、見て分かる通り早くもエース格として隊列の先頭を占めるようになっている。

他のメンバーと比べると、攻撃面でも防御面でも一番優秀なようだ。

おかげでかなり安定した戦いができるようになった。😼

 

レベルアップも来たよ!これでレベル46だ!😀

ナカジマは20になるまでうんに投資し続ける予定だ。

f:id:sakana7:20191208140013p:plain

 

一方でユミコはこうげきうんを交互に伸ばしていく方針だ。

f:id:sakana7:20191208140425p:plain

 

レベルアップはレベル4くらいから毎回キャプチャーを撮って来たけど、そろそろ節目だけにしていいかも知れないね。😉

 

さて、長くなってきたので今回はここまでとする。

マップはエクセルで作るのを辞めてペイントにしてみた。

大きさも小さくしてみた。

 

これならスマホでも見れるかな。

 

マズルカの回廊5F東側マップ(探索したところまで)

f:id:sakana7:20191208145951p:plain

 

床とか壁の色はマッパーの画面と同じ色だ。

!マークは固定敵が出るところで、左下隅にあるアイコンは登り階段だ。

 

まあ大体分かるんじゃないかと思うけど。😏

 

立体図もアップしておく。

こちらはエクセルのままだけど。

f:id:sakana7:20191208213427p:plain

次回は5F東側の続きだね!🐟