古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略40 マズルカの回廊6F東側 続き

6F東側の続きを攻略する前に、レベルも上がったことだし新たな仲魔を求めて素材集めを行うことにした。

 

実は攻略日記と並行してROMの解析をはじめたのだが、ようやく合体の法則が解明できたのだ!😀

それを試したいという意味もあるし、ラゴーンが入手以来ほぼベンチ要員になっているので新たな活用法を見出したいというのもある。

 

もっとも、合体法則は攻略本にも書かれていたりするのだが、一部が伏字になってるんだよね。😓

いずれは合体法則も資料にまとめたいと思う。

 

さて、素材として手に入れたのは以下の2体だ。

f:id:sakana7:20191205093357p:plain

 

f:id:sakana7:20191205093408p:plain

 

キャンサーとファンガスだ。

何とファンガスはこれで4体目だ!😲

 

キャンサーとファンガスからはナーガが合成できる。

f:id:sakana7:20191205094144p:plain

 

どうでもいいことだけど、ナーガの種族はきしんであってきじんではない。

漢字で書くと鬼神だと思うけど、濁らずに読むのが正解のようだ。

僕も3日くらい前に気づいたばかりだけどね。😄

 

これまたどうでもいいことだけど、ナーガはインド神話の有名な神様のようで、スペルはNagaだ。

海外系のネットゲームだとたまにNagaって名前の人がいて、もしかして日本人かなと思って近づくとインドや東南アジアの人だったりすることがある。🐷

 

神とか悪魔の名前を付けるのは外国でもよくあることなんだろうね。

日本人向けのゲームでも、どこ行ってもルシファーって人がいるよね!😎

 

さて、続いてはそのナーガとラゴーンを合体させてスフィンクスを合成だ!😼

f:id:sakana7:20191205100640p:plain

 

スペックを見ると、HPが678もあるね。😲

魔法はメディカやクリンクが使えるので、いざという時に役に立ってくれるかも?

 

最近はクーフーリンのHPが見劣りするようになってきたので、代わりになってくれると嬉しいところだね。😉

 

マズルカ6Fに戻って8行1列の地点へ行くと、そこにあったのはラグの店!😮

品ぞろえが若干変化しているようだ。

ロンドンブーツというアイテムが新たに売られている。😏

f:id:sakana7:20191205111601p:plain

 

試しに、このロンドンブーツを交換してみようか。

ん?振出しに戻る?

f:id:sakana7:20191205111758p:plain

 

おいおい!

ミコンの街にワープしちゃったよ。😣

f:id:sakana7:20191205111907p:plain

 

ま、まあでも無料帰還アイテムと考えれば全く無意味でもないか。

どうやって使えばいいのかな?

f:id:sakana7:20191205112333p:plain

 

アイテム一覧から消えてんじゃん!😱

一回使ったら終わりかよ!🤬

 

これは酷いアイテムだった。

魔法が尽きてラグの店の近くで瀕死の状態などの特殊な状況でない限り、絶対に交換してはいけないアイテムだね。😟

 

気を取り直して再び6Fの探索に戻ろう。

ラグの店の1マス南には住人がいた。

9行1列の地点だ。

f:id:sakana7:20191205121315p:plain

 

ラトスの像の重さ!知ってるよ!

アレスの首飾りと同じでしょ?😄

 

今更だけど、小部屋だらけのフロアだね。

フロアの周囲は全部小部屋なんだろうか。😦

 

9行5列の地点には入れなかった。😣

一瞬だけだけど天井と床に四角い穴が開いているのが見えたので、たぶんエレベーターがあるんだろう。

f:id:sakana7:20191205121932p:plain

 

このタイミングでレベルアップが来た!😀

ナカジマは例によってうんを上げておいた。

f:id:sakana7:20191205124023p:plain

 

ユミコはこうげきだ。

ユミコは単体のダメージは少なくても、4~5体に同時攻撃できるので攻撃力を強化する価値は高い。

f:id:sakana7:20191205124537p:plain

 

16行4列の地点へ行くと、住人がいた。

どうやらイザナミの衣は地獄の業火に耐えられるらしい。🙄

 f:id:sakana7:20191205145120p:plain

 

ってこの情報前にも聞いたことあるんだけど!?

確か4Fにも同じことを言ってる人がいたよね。🐷

 

強調するということは、どうやら絶対に手に入れないといけないアイテムなんだろうね。😼

 

16行1列には下り階段があった。

対角線上の1行16列にもあったね。😉

f:id:sakana7:20191205151435p:plain

 

14行5列の地点には別の住人がいた。

住人多いね。ここって住宅街?😄

f:id:sakana7:20191205155611p:plain

 

瓶に入れられた鬼とは珍しいものがあるんだね。🙄

覚えておこう。

 

16行8列には登り階段があった。

これは7F探索時にチェック済みの階段だね。😉

f:id:sakana7:20191205161707p:plain

 

16行16列の地点へ行くと、西側の6Fにもあった女神像があった。

セリフも同じかな?

 

やはり目を閉じると飛ばされてしまうんだろうか?

f:id:sakana7:20191205164138p:plain

 

今度は目を閉じないでいてみようか。

果たしてどうなるか?

f:id:sakana7:20191205164643p:plain

 

女神像が消えてしまった!😲

ただ、他には特に何も起こらないようだ。

 

しばらく探索を続けていると、再度レベルアップが来た!😀

逃げずに全部の敵と戦っているからか、レベルがどんどんあがるね。😉

f:id:sakana7:20191205165301p:plain

 

今回は二人ともうんを上げてみた。

f:id:sakana7:20191205170744p:plain

 

レベルアップと同時に、ユミコは新しい魔法「リカーム」を覚えた。

死んだときに復活できる魔法だね。😼

これで覚えられる魔法は全部覚えたのかな?

f:id:sakana7:20191205173033p:plain

 

14行14列の地点にはターンテーブルがあった。😣

このトラップ、久しぶりだね。😦

 

テーブルに侵入する方向によって回転する方向が違うようだ。

ちなみに、西側から侵入した場合には何も起こらないが、これもかえって混乱しそうでいやらしい。😟

f:id:sakana7:20191205174216p:plain

 

ターンテーブルの奥の14行9列の地点にはまた住人がいた。

なんか気になることを言ってるね!😳

f:id:sakana7:20191205175026p:plain

 

マッパーが道を作る!?

マッパーって透視の呪文じゃなかったの?😲

 

これは重要な秘密につながりそうな情報だね!😀

忘れないようにしよう。🐭

 

ずいぶん時間がかかったけど、これで6Fの攻略は完了だね。😉

f:id:sakana7:20191205181625p:plain

 

次回はガイアのところへ立ち寄って、それから引き続き5Fの攻略行くよ!🐟