古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略39 マズルカの回廊6F東側

3行8列の階段から6F東側へやって来た。

 

いきなりサーペントとの戦闘でクーフーリンが毒を食らってしまった。
COMP戻し技で毒を消そうと思って戻そうとしたところ、あれっ!?

f:id:sakana7:20191203202018p:plain

 

戻せなかった。😣

このフロアはどうやらCOMPが使えないらしい。

そう言えば西側の6階もCOMPが使えなかったね。🙄

 

6Fは小部屋がたくさんあるので敵が大量に沸く。

このゲーム、ドアを開けた時に敵が出やすい仕組みなんだよね。😳

 

ある小部屋に入ったらロアが出た。

こいつは要注意だ。

 

HPがそこそこあるので簡単に倒せないし、まれにニヤリと笑ってくるのだ。

これがエナジードレインの効果がある技で、食らうとレベルを下げられてしまう。😨

 

複数で出て来た時は特に危険だ。

f:id:sakana7:20191203215805p:plain

 

だが、今回は無事に切り抜けることができた。😀

 

何度か戦闘をこなすうちにレベルアップが来た!😆

ナカジマは今後はうんに集中投資かな?

f:id:sakana7:20191203225457p:plain

 

ユミコはこうげきにした。

今後はどうしようか?攻撃と運に交互に投資するのもいいね。😉

f:id:sakana7:20191203225648p:plain

 

マップの左上隅、1行1列の地点へ行くと住人がいた。

f:id:sakana7:20191203230546p:plain

 

同じ重さのものを、まで言いかけて口を閉じた男のことだね。

アレスの首飾りを置けばいいんでしょ?😆

 

1行11列の地点では宝箱を発見した!😀

1260マッカということは、レベル×30倍のマッカがもらえるようだ。😼

f:id:sakana7:20191204081626p:plain

 

1行16列の地点では、早くも下に降りる階段を発見した!😀

いずれここを通って下に行くことになるんだろうね。

f:id:sakana7:20191204083329p:plain

 

そして早くもこのフロア二度目のレベルアップ!😀

敵が嫌になるくらい出て来るから予想はしてたけど、それにしても早かったね。😉

f:id:sakana7:20191204085536p:plain

 

今回は二人ともうんを上げてみたよ。🐶

f:id:sakana7:20191204085813p:plain

 

8行16列の地点では、待望の辺境の店を発見した!😀

f:id:sakana7:20191204150027p:plain

 

武器はナカジマにほのおのじゅって、ユミコにらんぶのつるぎを購入した。

f:id:sakana7:20191204151449p:plain

 

防具はナカジマにかっちゅうプラチナのたて、ユミコにエンジェルリングを購入した。

エンジェルリングは名前からすると指輪か何かに思えるが、ヘルメットのようだ。

f:id:sakana7:20191204151514p:plain

 

パーティーはかなり強化されたんじゃないかな?😼

ユミコの新武器「らんぶのつるぎ」は漢字で書けば乱舞の剣だと思うけど、攻略本によると攻撃回数が最大8回になっているので楽しみな武器だ。

 

実際に使ってみると、サキュバスを一気に4体倒すなど期待通りの威力だ。😆

ただ、1回あたりの攻撃力は落ちるようで、そこは一長一短のようだ。

 

それでも「マズルカ最大の悪夢」とも言うべきサキュバスをかなり無力化することに成功したのは大きい。

先制されなければほぼ無傷で倒せるようになったからね。😉

 

さて、長くなってきたので、今回はここまでとする。

次回は引き続き6Fの攻略だね!🐟

 

※着色部分が今回踏破した範囲

f:id:sakana7:20191204162043p:plain