古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略20 ビエンの街復活後

前回は、ビエンの街4Fで、メデューサを倒すところまでだった。

今回は、色を取り戻した街の様子を探索するところからだ。

 

まずは、エレベーターのところへ行ってみた。

使えるようになってる!😀

f:id:sakana7:20190910205804p:plain

 

それでは早速、2Fへ行ってみよう。

このフロアには、3か所ほど入れない箇所があったはずだ。

 

2Fへ行ってみると、いきなり流れるミコンの街の音楽!😉

敵が出てこなくなったのかな?

9列8行の地点で、エレベーターを守るようにしていた、メデューサの影の姿はなかった。

 

今まで入れなかった、5列5行の地点も入れるようになっていた。😼

ここへ入れるようになったので、その奥の6列5行の地点へも行けるようになっている。

 

早速中へ入ってみると?

うわっ!催眠術師だ!😲

f:id:sakana7:20190910211003p:plain

 

有無を言わせず、ミコンの街へ強制送還!😓

街へ戻りますか?くらい聞いてもいいんじゃない?🐷

 

ミコンの街に戻されてしまったので、ついでに、ダイダロスの塔1Fのエレベーターから1マス北の地点へ寄ってみた。

すると?

f:id:sakana7:20190910212023p:plain

 

入れるようになってたー!😀

これで、その先のワープポイントを使えば、ヴァルハラの回廊の街区まで一っ飛びで行けるようになった。

 

街区と言えば、入れない箇所が二つあって、街を南北に分断していたのを覚えているかな?

8列4行と5行の地点だ。

もしかすると、そこも通れるようになってるんじゃないの?!😆

f:id:sakana7:20190910213039p:plain

 

ここにも入れたー!😀

これは、めっちゃ便利になるね!楽しい!😁

 

ふと気が付けば、いつの間にかMAGもかなりたまっていたようだ。

これは、心強いね。

 

そういや、この地区には不愛想な門番のドルもいるけど、彼も街へ入れてくれるようになったのかな?

f:id:sakana7:20190910213512p:plain

 

お前だけは、少しもぶれないな。😮

 

もう、メデューサは退治したよ?

きみは、いつまでそうして、街を守ってるつもりなのかね?😟

 

仕方ない。

いつも通り、ガルに街へ入れてもらおう。

f:id:sakana7:20190910214211p:plain

 

ガルが魔除けをくれたよ!😀

ガルっていい奴だな!😍

 

装備品ではないようだが、きっとそのうち役に立つアイテムなんだろう。

RPGって、そんなもんだよね?😉

 

ガルの奥の入り口から、ビエンの街へ入った。

ここの音楽は前と同じで、敵も出てくる。

 

早く2Fの探索に戻りたいが、こっち側の入り口からはエレベーターには乗れないので、遠回りするしかない。

ドルめぇええええ!🤬

 

3Fの階段脇からエレベーターに乗り込み、2Fに向かった。

3Fの音楽も前と変わらない。

2Fだけ、敵が出なくなったのかな?🙄

 

エレベーターで2Fへ降り、10列11行の地点へ向かった。

ここと、16列10行の地点に入れないので、現在2Fの南東の一角が未踏破になっている。

f:id:sakana7:20190910235758p:plain

 

ここも入れた!😀

16列10行の地点も、同様に入れるようになっていた。

 

続いて、南東の一角を探索しよう。

まずは、14列14行の地点へ行ってみた。

f:id:sakana7:20190911000551p:plain

 

泉じゃん!😀

こんなところに回復施設があるのは、とても助かるね!😾

 

続いて、13列14行の地点へ行ってみた。

f:id:sakana7:20190911000911p:plain

 

宝箱発見!😉

これまで、そんなにいいものは出たことないけど、今度はどうかな?

f:id:sakana7:20190911001037p:plain

 

なるほど、宝玉ね。

うん、嬉しいよ?🐷

 

次は、13列13行の地点だ。

f:id:sakana7:20190911001301p:plain

 

辺境の店、来たー!😀

仲魔に比べて、ナカジマとユミコの戦闘力が見劣りするようになってきたので、これは有難い。

 

武器としては、ナカジマに名刀虎徹、ユミコに水鏡の剣を購入!😆

また、ユミコの武器の方が高性能だね!😅

 

防具としては、ナカジマにセラミクスの盾、ユミコにファイバースーツと魔除けの兜を購入した。

イェーイ!👍

 

なんだか今回は、ユミコばっかり、やたら強化されたね。😎

ユミコは、魔法要員として育てることにしたんだけどね。😓

また育成失敗?🥺

 

ま、強くなったんだから、良しとしようか。😉

 

2Fは、7列5行と8列5行の2マスにはまだ入れないけど、そもそもここは壁の向こう側で行けないので、今はいいことにしよう。

 

他には、石にされていた住人が2人いたなあ。

彼らにも会っておこうか。

まずは、8列8行へ行ってみよう。

f:id:sakana7:20190911004227p:plain

 

いえいえ、どういたしまして!😀

え、なになに?

f:id:sakana7:20190911004326p:plain

 

ええええ!😲

街が動くようになったんだ!😆

 

これは凄いね!

じゃあ、マズルカでお願いします!😉

 

どうなるんだろう、ワクワク!🤣

ん?何も変わらないけど?😳

f:id:sakana7:20190911004834p:plain

 

なるほど!そういうことか!

すでにマズルカとやらに、街ごと移動して来てるんだね!😀

 

今はビエンの街ごとマズルカにいるので、ヴァルハラの回廊との繋がりも切れているようだ。

1Fから西側に進んでも、ドルやガルがいた出入口へは入れないようになっている。

 

まだB1Fの探索が終わっていないので、ここはいったん街をヴァルハラに戻そう。

 

11列2行にも石にされた住人がいたね。

次はここへ行ってみよう!😼

f:id:sakana7:20190911011252p:plain

 

この人、周遊券にお金までくれたよ!😲

一体誰なんだろう?町長さんかな?

 

さて、一段落したので、今回はここまでにするか。

広かった2Fのマップも、ほぼ埋まって来たね。😉

f:id:sakana7:20190911012242p:plain

 

次回は、周遊券を使ってみるところからかな?

街に入るのに周遊券が必要だと言ってた門番の人がいたけど、ガルがいるところ以外の入り口からも入れるようになるのかな?

 

B1Fの攻略もしたいね!😉

この調子で頑張るぞ!🐟