古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略61 アンフィニ宮殿4F

次は2階から階段経由で3階を攻略する予定だったけど、よくよく考えたらビエンの街で飛んでくれば簡単じゃないかと思いついた。

確か飛び先に「アンフィニ」があったはずだ。

 

スタルトで街へ戻って、ちょっと気まぐれで階段の方へ行ってみた。

すると、門番のセリフが変わっていた。😲

f:id:sakana7:20200120011104p:plain

 

いつから変わったんだろうね?

セトを倒したあたりかしら?🙄

 

ま、結局やっぱり面倒だから、エレベーターで降りたけどね!😆

 

ビエンでは船長に街をアンフィニに移動してもらった。

f:id:sakana7:20200120012348p:plain

 

アンフィニでは4階に着陸するみたいだね。😀

f:id:sakana7:20200120013050p:plain

 

そんなわけで、今回は4階を攻略していくことにする。😼

 

町から2歩出たところ、13行19列の地点には案内板があった。

いや、ポスターでも貼ってあるのかな?😄

f:id:sakana7:20200121004748p:plain

 

ちなみに一歩戻ると、予想通り門番がいたよ。🙂

f:id:sakana7:20200121005046p:plain

 

さて、案内板のところを過ぎて一歩進むと、何とそこはワープポイントだった!😲

ええええ!いきなり!?🥴

f:id:sakana7:20200121005724p:plain

 

ワープもいいけど、早すぎでしょ。

街の出口にワープポイントって、一体どんな街なの?😣

 

気を取り直してどこに飛んだか調べてみると、23行7列の地点に飛んだようだ。

例によって、メモリーを直接参照して確認してみた。

 

参考までに、座標を参照する方法を簡単に書いておこうか。😉

オプション -> チート -> 追加 で下の画面を出して、アドレス 0780 を表示させる。

これがマップの X座標で、続く 0781 が Y座標だ。

 f:id:sakana7:20200121010704p:plain

 

つまり、全体マップの62行46列に飛んだということだね!😀

 

ちなみに、0785~0786 が直前にいた座標のようだ。

今回の場合は、ワープ元の座標が全体マップの53行58列ということだね。😉

 

全体マップと個別のマップの対応はそれだけで記事が3つ書けるくらい長くなりそうなので省略するけど、そのうちまとめて紹介したいね!😄

 

ワープ先からしばらく歩いていると、21行2列の地点で回転床に遭遇した!😦

ちょうど十字路になっていて、回転したことに気づきにくい場所に仕掛けてあるね。😟

f:id:sakana7:20200121183040p:plain

 

14行3列の地点へ行くと、宝箱を発見した!😀

開けてみると?

f:id:sakana7:20200121230941p:plain

 

キングトロール団体セットだった。😣

f:id:sakana7:20200121231046p:plain

 

18行5列の地点へ行くと、またしても回転床だった。😳

ここも十字路の中心点だね。

f:id:sakana7:20200122180529p:plain

 

21行5列の地点へ行くと、またしても回転床!😫

もしかして、心を折りに来てる?🐭

f:id:sakana7:20200122180942p:plain

 

結局このフロアには、十字路を中心に10か所以上の回転床が設置されているみたいだね。😓

もういちいちキャプチャーは貼らないけど、18行8列の地点にも回転床があるみたいだ。

 

11行3列の地点へ行くと、ラグの店があった。😀

アメジストを持ってなかったからなのか追い出されちゃったよ。😥

f:id:sakana7:20200123095037p:plain

 

品ぞろえが変わってる可能性もあるので、アメジストを拾ったらまた来ることにしようか。🐶

 

8行7列のところには人がいた。

ホーリーのつぼの謎を教えてくれたんだが?

f:id:sakana7:20200123135031p:plain

 

底なしのつぼなのは手を入れてみたから知ってるけど、何でここでリックが出てくるんだろ?🙄

牢屋に捕らわれてて助けたリックだよね?

今はいろいろ合体してクリシュナになってるけどね。😼

 

もう一度ホーリーのつぼのところに行ってみる必要があるかもね。

 

長くなってきたので、今回はここまでとする。

 

アンフィニ宮殿 4Fマップ(途中)

f:id:sakana7:20200123135744p:plain

 

本当はビエンの街が「着陸」する部分は完全に確認できてないんだけど、たぶんこうなってるんでしょという見込みで描いている。

 

次回は4階の続きだね!🐟