古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略63 天空の街ビエン4F 続き

アンフィニ宮殿3階の攻略する前にヒノカグツチのけんを取りに行くぞー!😣

 

というわけで、こんなところに来ている。

ここはどこかと言うと、ビエンの街の4階だ。

f:id:sakana7:20200127005224p:plain

 

今いるのはエレベーターのところだけど、マッパーの画面を見ると右斜め上のマスが行き止まりになっているのが見えるよね。

その手前になぜかメデューサのかげが固定で出てきたのを覚えてるかな?

メデューサのかげは大体重要な拠点を守っているので、その先が行き止まりで何もないのはちょっと妙な気がするよね。🐭

 

今はルースがいるので、もし抜け道があったら見つけてくれるはずだね!😀

 

6行5列の地点、行き止まりの一歩手前の地点へ行くと、やはりメデューサのかげが出てきた。

メデューサはとっくに退治したのに、影の方はいつまでも頑張るね。😓

f:id:sakana7:20200127010703p:plain

 

かつて難敵だったメデューサのかげも、今となっては練習相手にすらならない。

あっさり退けると行き止まりの地点に到達した。

6行6列の地点だ。😼

 

すると?

f:id:sakana7:20200127011046p:plain

 

予想通りルースの反応来たー!😆

 

マップが埋まってない場所って、アンフィニ以外のダンジョンではビエンだけなんだよね。

なのでしっかりマッピングしてれば、この場所が怪しいのはちゃんと想像がつくようになってるんだよね。😉

 

いつもの通りマッパーを使うと、案の定隠しドアが現れたよ!😀

f:id:sakana7:20200127011453p:plain

 

では、隠しドアを開けて先に進んでみようか。

一歩踏み出すと、いきなり敵が現れた!😲

f:id:sakana7:20200127012248p:plain

 

ぞ、ゾマ!?😳

あんたアンフィニ専かと思いきや、こんなところにも出張って来るんかい!

もっとも今はビエンはアンフィニの上に乗っかってるから近いけどね。

 

 いきなりカンデオンを撃たれたけど、敵は一人だけなのでそこまで脅威ではない。

アンフィニ宮殿だとゾマは必ず二人ペアで出てくるからね。

ユミコの火力が上がったのも大きいのか、わずか2ターンで撃退に成功したよ!😆

 

それじゃあ邪魔者は排除したことだし、4階の未踏部分を探索しようか。

まずは北方向へ一歩踏み出して、と。

あ、あれっ?😱

f:id:sakana7:20200127015042p:plain

 

何と落し穴があって3階に落ちてしまった。😣

 

落下地点は4階と同じ座標のようだ。

4階の5行7列の地点に落とし穴があったわけだけど、落ちた場所も3階の5行7列の地点のようだ。

 

4階へ戻って行き止まりの地点に行くと、またもやルースが騒ぎ出した。

どうやら下の階に落ちると、せっかく開けたドアが塞がっちゃうみたいだね。😟

f:id:sakana7:20200127020004p:plain

 

またマッパーを唱えさせられるのは面倒だけど仕方がない。

ドアを通って中に入ると、今度はゾマは出て来なかった。😼

 

ここから北へ向かうと落とし穴だったので、今度は東に向かってみた。

そしてさらに南へ向かった。

 

あ、あれー!?

f:id:sakana7:20200127020603p:plain

 

落し穴のオンパレードかい!🤬

4階の7行8列の地点から、3階の7行8列地点へ落ちたようだね。😣

 

今更だけど、3階の8行8列地点にはなぜか入れないようだ。

マッパーの画面で見ると、マスの四方が全部壁になっている。

一体中に何があるんだろう?🙄

f:id:sakana7:20200127021148p:plain

 

もしや!

と思って2階のマップを見ると、2階の同じ座標の地点も同じように入れなくなっていた。

 

1階のマップを見ても、やっぱりマスの四方が全部壁になっていて入れなくなっている。

これはなんか訳がありそうだね。🐶

 

4階に戻って、5行8列の地点へ行くとトレントが出てきた。

ここへは、隠しドアのところから真っすぐ東へ進んで、壁にぶつかったら北に進む方法でしか来れない。

他のルートだと落とし穴に落ちてしまう。😨

 

結局このフロアには大量の落とし穴が設置されているようだね。😟

 

トレントは固定モンスターみたいだけど、もちろん簡単に撃退できた。😏

f:id:sakana7:20200127072612p:plain

 

トレントのところから2歩北へ進むと、今度はアシュラが出現した!😲

これはきっついねえ。😟

 

ちなみに道は一本道で、他のルートを通ろうにもすべて落し穴で下に落ちてしまう。

戦う以外にないのだ。

f:id:sakana7:20200128102252p:plain

 

ガボアットを何と4連続で撃たれたけど、何とか退けた。

アシュラ恐ろしすぎる。😵

 

ここから先は強敵は出て来なかった。

ひたすら落とし穴を回避しながら先へ進む感じだ。

 

最後に残ったところが8行8列の地点。

きっとここに何か出てくるんだろうね。😨

 

と思ったらここも落し穴!😱

ただ、落ちた先が違ってた。

3階ではなくて一気に地下1階まで落ちてしまった。😳

f:id:sakana7:20200128111531p:plain

 

そういや地下1階もマップが未完成だったんだよね。

さもありなんって感じかな。🙄

 

長くなってきたので今回はここまでだね。😉

 

◆天空の街ビエン4F マップ

f:id:sakana7:20200128112055p:plain

 

次は引き続き地下1階の探索だね!🐟