古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略62 アンフィニ宮殿4F 続き

引き続き、アンフィニ宮殿4Fの攻略中だ!😀

今回でこのフロア終われるかな?

 

5行4列の地点へ行くと、懐かしいギミックに遭遇した!😳

ダメージゾーンだ。

懐かしいだけで、全然嬉しくないけどね?

f:id:sakana7:20200123193702p:plain

 

浮遊の魔法を唱えるとダメージを受けないとかにして欲しいよね。

この時代はそういうゲーム多かったよね?😼

 

ちなみに、6行2列と6行5列にもダメージゾーンがあったよ。😓

 

3行2列と3行5列の地点には回転床があった。

もう、しつこいってば。😟

トラップトラップトラップって、多すぎなんだよぉおおおお!😣

 

2行10列の地点へ行くと、待望の下り階段を発見した!😀

このフロアはエレベーターがないみたいだし、ここには何度も来ることになりそうだね。😼

 f:id:sakana7:20200124100143p:plain

 

5行16列の地点へ行くと、宝箱を発見した!😀

開けると出てきたのはほう玉。

今はHP満タンに近いけど、まあ悪くはないね。😉

f:id:sakana7:20200124224553p:plain

 

8行22列の地点へ行くと、またしてもワープポイントだった!😲

一体どこへ飛んだのか?

f:id:sakana7:20200125230432p:plain

 

座標を見ると、何と13行19列の地点だ!😵

「これよりアンフィニきゅうでん」という立て看板があったところだ。

入り口に戻っちゃったってわけだね。😣

 

21行11列には回転床があった。

このフロア、しつこいくらいに回転床が設置してあるので注意しないといけないね。😟

 

回転床は、他にも24行15列、18行15列、21行17列、24行23列、18行20列、15行17列、15行23列、12行20列に設置されているようだ。

ここまで多いと、もう笑うしかないね。😄

 

20行12列の地点へ行くと、壁の落書きを発見した!😳

ヒノカグツチの剣の情報かなと思いきや、ただの願望が書かれてるだけみたいだね。😓

f:id:sakana7:20200126115919p:plain

 

本当を言うと、ヒノカグツチのけんがどこにあったか、ある程度覚えてたりするんだけどね。😆

 

17行15列の地点へ行くと、アメジストを発見した!😀

別に扉は開けてないけどね?😅

f:id:sakana7:20200126124014p:plain

 

なお、これを持ってラグの店に行ってみたけど、特に新しいものは売ってなかったよ。😳

f:id:sakana7:20200126124658p:plain

 

22行21列の地点には辺境の店があった!😀

たぶん、これが最後の辺境の店かな?

f:id:sakana7:20200126151427p:plain

 

しっかし高いなあ!😣

これじゃ1個買ったらお金なくなっちゃうね。

 

ヒノカグツチのけんをナカジマ用に取る前提で、オーラのつるぎをユミコに買うことにした。

防具は資金不足で今は買えないね。😣

f:id:sakana7:20200126153244p:plain

 

さて、オーラのつるぎの使用感だけど、さすがに50000マッカもするだけあって凄まじかった!😲

最大2回攻撃できるうえにガネーシャを上回る攻撃力!

パーティーが一人増えたぐらいの迫力だ。😆

 

やっぱり終盤近くなると、売ってる武器も半端じゃないね。😉

 

13行22列の地点へ行くと、下り階段を発見した!😀

すでに下り階段は一つ見つけてるので、やや意外な感じもするね。😏

f:id:sakana7:20200126223743p:plain

 

以上で、4階の攻略は完了だね。😼

 

アンフィニ宮殿4F マップ

f:id:sakana7:20200130121748p:plain

 

次は3階の攻略だけど、その前にヒノカグツチのけんを取りに行こうかな?🐟