古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略71 赤の塔8F 続き

今回は8階攻略の続きからだね。😀

 

5行6列の地点へ行くと、そこは落し穴だった!😫

どうやら8階は落し穴地獄かな?

f:id:sakana7:20200222094215p:plain

 

5行7列の地点へ行くと、今度は回転床があった。😬

早くもこのフロア5個目の回転床だ。

f:id:sakana7:20200222094720p:plain

 

続いて4行3列の地点へ行くと、ヌエが出てきた!😦

前にもヨモツシコメが出てきたし、必ずしも強敵だけが出てくるわけではないようだ。

f:id:sakana7:20200222095419p:plain

 

さらに4行2列の地点へ行くと、今度は強敵っぽいのが出てきた!😨

ベルゼブブだ。画面の色も赤っぽく変化してるね。

というか、姿が見えないんだけど?😏

f:id:sakana7:20200222100225p:plain

 

でも、大して苦労もせずに3ターンで撃退に成功!😀

そこまで強い相手ではなくて助かった。

 

これならアシュラとかゾマの方がよっぽど厄介だね。😼

f:id:sakana7:20200222100818p:plain

 

4行1列の地点へ行くと、またしても落し穴だった!😣

このフロア4つ目だね。

f:id:sakana7:20200222101223p:plain

 

4行7列の地点に行くと、ネコマタが登場した!😆

ネコマタは倒すと必ずほう玉を落としてくれるので有難い相手だ。😉

f:id:sakana7:20200222101755p:plain

 

4行8列の地点へ行くと、今度はアスタロートが出てきた!😳

前に一度戦ってるけど、確かボス級の強さだったよね。

f:id:sakana7:20200222104747p:plain

 

ガボアットを一発食らったけど、4ターンで何とか撃退に成功!😀

やっぱりこの人強いわ。

f:id:sakana7:20200222142954p:plain

 

と思ったら落し穴だよ!😱

f:id:sakana7:20200222143131p:plain

 

一度安心させておいて落とすとは何と凶悪な!🤬

 

落ちついでで、少しほう玉稼ぎをしてみた。

どうやらワイバーンが一人で出てきたときくらいしか、ほう玉は手に入らないようだ。

他の出現パターンは、何も落とさないかMAGしか落とさないようだ。

 

さすがはラストダンジョン。

簡単には回復させてくれないようだね。😣

 

さて、8階に戻ってきて3行7列地点へ行くと、ここにも回転床があった。

これだけたくさんあると、だんだん何も感じなくなってくる。😄

f:id:sakana7:20200222162212p:plain

 

他にも、3行3列、3行5列、4行5列にも回転床があるようだ。

 

2行6列の地点へ行くと、まーた落し穴!😩

こっちは何個あっても慣れることがないね。😟

f:id:sakana7:20200222162653p:plain

 

ちなみに、2行4列の地点にも落とし穴があるようだ。

 

2行5列の地点へ行くと、今度はオニが出てきた。😲

オニは強いけど、一人で出てくるならどうってことなさそうだね。

f:id:sakana7:20200222164018p:plain

 

あっさり1ターンで退けることに成功!😉

まあ、そんなもんだよね。

 

続いて1行5列の地点へ行くと?

f:id:sakana7:20200222164544p:plain

 

ル、ルシファー出たぁあああああああ!😱

 

確かこいつがラスボスのはずだ。

戦闘開始前にナカジマが自動的にはくりゅうの玉を使うのかと思いきや、何も起こらないね?

まあいいや。😓

 

今までのボスは全部力ずくで倒せたけど、こいつはどうだろうか?

特にガネーシャは攻撃力が弱いので、ハイパーの魔法を使わせてみようかな?

なじみの薄い名前の魔法だけど、後の女神転生シリーズのタルカジャだね。😼

f:id:sakana7:20200222165624p:plain

 

なお、はくりゅうの玉は1ターン目の開始時点で自動的に使われるようだ。

f:id:sakana7:20200222170254p:plain

 

戦闘が始まったけどハイパーは効かないのかな?

ハイパー前とハイパー後でダメージは変わらないようだ。😣

これならガネーシャの代わりに攻撃力の高いオーディンを出したほうがよかったかもね。😏

 

ルシファーの攻撃はブリザトンがメインのようだ。

ブリザトンは凍結しちゃうのが厄介だけど、ルシファーの素早さはあまり高くないようでこちらの攻撃の方が先になることが多い。

先に攻撃さえできればブリザトンのダメージ自体は大したことないので、これは勝てそうだね!😀

 

ルシファーは時々メディカルを使ってくるけど、これは無効化されるようだ。

はくりゅうの玉の効果かな?😉

f:id:sakana7:20200222171534p:plain

 

そして激闘の末、ついにその時は訪れた!😳

f:id:sakana7:20200222212025p:plain

 

勝ったよー!🤣

 

さて、今回はここまでとする。

次回はエンディングだね!🐟

 

◆赤の塔8F マップ

f:id:sakana7:20200222212839p:plain