古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略66 アンフィニ宮殿3F

しばらくビエンにこもっていたけど、久しぶりにアンフィニ宮殿の攻略だ!😀

 

ヒノカグツチのけんを入手したので、これで最強装備4種は全て入手したことになるね。😉

 

まだ残ってる謎としてはホーリーのつぼがあるけど、今から炎の腐海に戻るのも面倒なので先にアンフィニ宮殿の3階を攻略することにする。

3階から2階経由で行ったほうが近いからね。😼

 

3階に降りる階段は2つ見つけてるけど、北側の2行10列の階段から降りることにした。

こっちの方が端に近くてマッピングがしやすそうって言うだけの理由だけど。👻

 

ヒノカグツチのけんが手に入ったことで、攻略はずいぶんと楽になった。

ナカジマの攻撃力がクリシュナとほぼ同じくらいになったのと、最大3回攻撃できるようなのでまたパーティーが一人増えたくらいに火力が向上した。😀

これまでアシュラとかランダ様ご一行とかは割と逃げてたけど、ある程度逃げずに戦って大丈夫かも知れないね!😉

 

3階の12行17列の地点へ行くと、回転床だった。😲

またかよって感じだね。🐷

f:id:sakana7:20200130165548p:plain

 

回転床よりも、マッパーの画面に見えるダークゾーンの方が気が重くなるね。😟

すぐ近くの14行18列や、13行23列と11行24列の地点にも回転床があるようだ。😦

 

22行8列地点にはワープポイントがあった!😳

アンフィニはワープと回転床ばっかりだね。😣

f:id:sakana7:20200202164012p:plain

 

ワープ先は21行23列の地点みたいだ。🙄

東の方に戻っちゃった感じだね。😬

 

19行15列の地点へ行くとまたワープポイントだった。

ワープ地獄始まったかな?😟

f:id:sakana7:20200202173710p:plain

 

ワープ先は9行17列だった。

戻されただけだね。😫

 

18行3列の地点へ行くと、またもやワープ!

もうやめてよぉ!😭

f:id:sakana7:20200202172829p:plain

 

今度は17行21列の地点へ飛んだようだ。

一応未踏のエリアなので、先へは進めたみたいだ。😏

 

8行1列の地点へ行くと、ビエン地下1階で見たような不思議な光景に遭遇した!😲

一見すると何もないように見えるのに、マッパーの画面で見ると壁が存在するというパターンだ。 

f:id:sakana7:20200203024906p:plain

 

ビエン地下1階へ行ったときに、壁の厚さを見れば一方通行ドアということが分かるという話をしたけど、今回も同じことが言えるようだ。

マッパーの画面をよく見ると、現在地の部分が暗い青で反転表示されてるけど、北側と東側には手前側の壁がないことが分かる。

つまり、そちら側には進めるということだ。😉

 

逆に南側と西側には白く反転した壁が表示されているので、そちら側には進めない。

結局、北と東には進めるけど、南と西には進めないマスが並んでるということだね。😳

 

f:id:sakana7:20200203030038p:plain←こんな形のマスが並んでると思ってもらえばいいのかな。😏

数えてみたら、8×8で64個も並べてあったよ。😓

ただし、一番北の行の8個は f:id:sakana7:20200203031612p:plain みたいな形をしていて東側にしか進めないし、一番東の列の7個は f:id:sakana7:20200203032108p:plain みたいな形をしていて北側にしか進めないようだ。

 

で、この「一方通行広間」を抜けると、1行9列の地点に出るようだ。

最初に降りてきた階段のすぐ近くのようだ。😶

ぐるぐると歩き回ったけど、このフロアには何もなかったということみたいだね。😣

 

階段はもう一つあったはずなので、どうやらそちらが正解ルートだったようだ。

 

今回はここまでかな。

次はもう一つの階段から、3階の残りを攻略だね!🐟

 

アンフィニ宮殿3F マップ(途中)

f:id:sakana7:20200203033716p:plain