古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略23 ヴァルハラの回廊B1F南側~1F

今回はいよいよB1Fに降りる。

ヴァルハラの回廊のB1Fと言えば、昔バハラに襲われて全滅させられたところだっけ?

今はあの頃より強くなってるとは言え、慎重にいかないといけないね。👽

 

ただ、あまり敵は出てこない。😼

出現率低めに設定してるのかな?

 

3行4列の地点に行くと、アイテムが置いてあるのを発見!

そこにあったのは、アメジストだった!😀

f:id:sakana7:20190912180548p:plain

 

宝石は女神転生シリーズでおなじみのアイテムだけど、すべてはアメジストから始まったというわけだね!😉

 

これって、きっと何かの重要アイテムなんでしょ?

うん、そうに違いない!😀

 

浮かれて2行2列の地点へ行くと、そこにあったのはダメージゾーン!😱

持ち上げて油断させたところで、痛い目に合わせる作戦だね?

やるじゃないか!👺

f:id:sakana7:20190912182255p:plain

 

でも、すぐにレベルアップ来たから許すわ。😄

 

今回は、ナカジマもユミコも、きびんさを上げておいた。

不意打ち対策だね。😉

f:id:sakana7:20190912200101p:plain

 

f:id:sakana7:20190912200937p:plain

 

仲魔が通用しなくなってきたので、このタイミングで一度街に引き上げて、体制を組みなおすことにした。

街区1Fに戻り、ワープするために催眠術師のところへ向かった。

f:id:sakana7:20190912202033p:plain

 

ふむふむ、なるほどね。🙄

ロキは次のボスだが、この魔除けがあれば魔法を使われないで済むということだね?

 

有用な情報ありがとう!😘

じゃあ、街までよろしく!👍

 

あれ?反応がない。

再度話しかけないとダメなの?面倒だな。

f:id:sakana7:20190912202430p:plain

 

同じことしか言わんのかい!😬

 

どうやら、ワープ機能は封印されてしまったようだ。😭

これは、割とショックかも知れないね。😟

 

パーティーの編成は、ケルベロスとバクを外して、カワンチャを新たに加えた。

暫らく3人パーティーで攻略してみようと思う。

試しにこれで、ゴースト・イスマと戦ってみたが、問題なさそうだった。😉

f:id:sakana7:20190912223800p:plain

 

4行12列の地点へ来ると、登り階段を発見した!😀

他に行く場所はないし、1Fに上ってみるか。

なかなか複雑そうなマップだね。

 

3行11列の地点へ行くと、何やら見たことのあるメッセージ。

え、何?

f:id:sakana7:20190912234339p:plain

 

また、ダメージゾーン!😫

そろそろやめない?そういうの。😥

 

進むにつれて、敵がどんどん強くなってきた。😟

CLOSE攻撃をしてくるエルフや、強烈な攻撃力のオーガが現れるようになった。

その反面、MAG収入も増えてきたので、パーティーを再度組みなおして、4人パーティーに戻した。

f:id:sakana7:20190912235622p:plain

 

いろいろ試行錯誤してるって感じかな。😼

 

徘徊しているうちに、バハラと遭遇!😲

前に全滅させられたことを、忘れたことはないよ。🤬

 

しかも、今回は1人じゃんか!

ふっふっふ、仕返しのチャーンス!💀

 

なーんて、そんなことより、友達になりませんか?😹

f:id:sakana7:20190913001240p:plain

 

勢いで勧誘してしまった。😓

お金まで払っちゃったよ。

 

強いのかな、この人?

パーティーに加えて試してみよう。

 

少し戦ってみた結果は、カワンチャより攻撃力は少し劣るけど、ストーンカよりはやや上回る印象だ。😀

防御力や燃費は、ストーンカと同じくらい?

トータルでは、バハラの方がストーンカより、少しだけど使えそうな印象だ。

 

やったー、お金払った甲斐があったよ!😆

 

ただ、ストーンカとバハラって、同じ魔獣族で、ストーンカの方がレベルは上なんだよね?

普通はストーンカの方が強くて当たり前だけど、なんか変な感じだね。🙄

 

もしかすると、敵の種類によっても強さが変わってくるのかも知れない。

 

さて、ユミコのMPが減ってきたので、今回はこの辺で引き上げることにする。

次回は、引き続き、ヴァルハラの回廊B1Fからの1F攻略だ!🐟

f:id:sakana7:20190922105256p:plain

 

f:id:sakana7:20190922105552p:plain