古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略42 マズルカの回廊5F 東側 続き

引き続き5Fの探索だ。😀

 

6行8列の地点には回転床があった。

一瞬方向が分からなくなるので要注意だね。🥺

 

10行8列の地点は、いかにも何かがありそうだったが、行ってみるとダメージゾーンだった。😣

予想通り何かがあったわけだけど、悪い方だったね。🐷

f:id:sakana7:20191209095123p:plain

 

3行5列の地点もいかにも何かありそうだったけど、今度はいいものがあった。😀

f:id:sakana7:20191209103723p:plain

 

アメジストは2個目だけど、持ち物リストには個数は表示されてないんだよね。

何個取っても同じ扱いかも知れないね。😣

f:id:sakana7:20191209113733p:plain

 

5行1列の地点へ行くと、またオルトロスが出て来た。

これも固定モンスターっぽいね。😦

f:id:sakana7:20191209114241p:plain

 

オルトロスが入り口を守っていた通路の奥へ進むと、下り階段を発見した!😀

なるほど。重要な場所を警備していたんだね。

f:id:sakana7:20191209114853p:plain

 

んー?

とすると、ラトスの像はオルトロスが連続で5匹出て来た方にあるのかな?

逆の方向へ進んじゃったのかも知れないね。🙄

 

1行16列の地点へ行くと、今度は登り階段を発見した。

これは上の階で発見済みの階段だね。😉

f:id:sakana7:20191209122211p:plain

 

3行12列の地点へ行くと、またまたまたまたオルトロスが出現した!😲

さすがに出てきすぎでしょ。

 

門番のつもりなら、せめてビエンで出て来たメデューサのかげ並みに強くないとね。

f:id:sakana7:20191209123442p:plain

 

ただ、オルトロスが出て来たということは、この近くに何かがあるということかも知れないね!😀

果たして、3行10列へ行ってみると?

f:id:sakana7:20191209131820p:plain

 

ラトスの像来たー!😀

で、同じ重さのものを置けばいいんでしょ?もう分かってるって。😉

アレスの首飾りが同じ重さなんだよね。😼

f:id:sakana7:20191209132133p:plain

 

アレスの首飾りを置くと、罠は作動せずラトスの像を入手することができた。

f:id:sakana7:20191209133011p:plain

 

ちなみに、このゲームの3年後くらいに発売された某海外製有名RPGに、これと似たようなシーンがあるとかないとか。

そっちはキャラクターの素早さが高くないと、像のすり替えに失敗するんだよね。😏

 

4行14列の地点にはメッセージがあった。

意外にわかりにくいメッセージだがどのような意味だろう?

f:id:sakana7:20191209142003p:plain

 

最後の「入らん」が分からないよ。😣

「入らない」じゃないよね?

「入ろう」みたいな意味かな?

 

満月になったら再度入ってみるといいのかもね。

なんとなく、満月になると一度取ったアメジストがまた取れるようになる気がする。

だって女神転生ってそういうゲームだもんね。😆

 

かみなりおこしなどで、無駄にアメジストを浪費しちゃった人への救済策なら納得だね。😉

 

8行13列の地点へ行くと、またしてもダメージゾーンがあった。😣

これ嫌いなんだけど、やめる予定はないのかな?😟

f:id:sakana7:20191209183823p:plain

 

さて、以上で5Fの攻略は完了だ。😀

 

マズルカの回廊5F 東側マップ

f:id:sakana7:20191214153847p:plain

 

マップの凡例が増えたけど、f:id:sakana7:20191214153907p:plain がアメジストで、f:id:sakana7:20191209193611p:plain が壁の落書き、f:id:sakana7:20191209193955p:plain が回転床だ。

f:id:sakana7:20191211222233p:plain が重要イベント発生マークで、今回はラトスのぞうの入手イベントを意味している。

焦げ茶色で塗ってあるところがダメージゾーンだ。

 

次回は4Fの攻略だね!🐟