古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略55 炎の腐海1F東側 続き

今回は、炎の腐海1階東側の攻略だ!😀

 

レベル57になったので一度街へ戻った。

目的は最強仲魔のクリシュナ合成だ!😆

今はベンチウォーマーとなっているスフィンクススサノオを合体させるのだ。

 

しかし、クリシュナのステータスは凄いね。😲

全パラメーターMAXの上、HPが999もあるよ!😵

f:id:sakana7:20200104203236p:plain

 

抗体ポイントも96と破格だ。

まあ、燃費は最悪ってことだね。😣

 

これでハヌマーンがレギュラーメンバーから外れることになりそうだ。

余らせておくのはもったいないので、ハヌマーンを素材にして別の仲間を合成するかな?

 

スサノオがもう一人いれば、ガネーシャになるみたいだね。😀

スサノオは簡単に作れる仲魔なので、ここは素材を集めて作成することにした。

 

バジリスク+ファンガス or ヨモツシコメでスサノオになるみたいだね!😉

 

バジリスクマズルカ、ファンガスとヨモツシコメはビエンで出るので、どっちにしてもまず向かうところはビエンだ。

 

1Fでうろついていたらヨモツシコメが出てきたので早速捕獲した。😼

f:id:sakana7:20200104210608p:plain

 

続いてビエンの街をマズルカに移動させて8Fを探索だ。

すぐにバジリスクを仲魔にすることに成功!😀

f:id:sakana7:20200104212547p:plain

 

続いてヨモツシコメとバジリスクからスサノオを合成だ。

f:id:sakana7:20200104212934p:plain

 

できたばかりのスサノオハヌマーンを合体させて、ガネーシャの誕生だ!😀

f:id:sakana7:20200104213340p:plain

 

これで魔神が3体!😲

めちゃ強くなったね!😉

 

パーティーがかなり強化されたところで、再び炎の腐海へと向かった。

2Fの2行4列にいたお姉さんのセリフは変わってたよ!😆

f:id:sakana7:20200105111747p:plain

 

おほほー!倒しちゃったよ!😉

 

さて、1階に降りる未踏の階段は二つあるが 、今回は32行2列の階段から降りることにした。

どうやら1階はダークゾーンだらけで攻略が大変そうだ。😣

f:id:sakana7:20200105144430p:plain

 

果たしてダークゾーンは広くて深かった。😣

しかも28行5列の地点まで来ると、まさかの行き止まり!?

 

う、嘘でしょ?😨

f:id:sakana7:20200105155956p:plain

 

先に進めなくなってしまったので、いったん戻ってもう一つの階段から下に降りてみることにした。😟

 

16行2列には住人がいた。

何かどこかで聞いたことのあるセリフだなあ。😏

f:id:sakana7:20200105171656p:plain

 

2Fの同じ座標の場所を調べてみると、ホーリーのつぼがあったところのようだ。😀

教えてくれるのは有難いけど、もう知ってたね。😉

 

なお、このマスの南側には一方通行ドアがあるようだ。

上の画面だと右側の方向だね。😼

 

次はそちらへ向かってみようか。

あ、あれ?

f:id:sakana7:20200105173825p:plain

 

マッパーで見えてた地形と全然違う!😱

 

どうやら、16行目と17行目の間には目に見えない線が引かれていて、マッパーの動作をおかしくさせてしまうようだ。

例の「壁の向こうの幻に気を付けろ!」というやつだね。😣

 

これまでにも何度か出てきた嫌がらせトラップだけど、物理的につながってるマップがマッパーで正しく表示されないパターンはこれが初めてだね。😨

 

10行8列の地点へ行くと、ここにも女神像があった。😲

セリフは同じだね。🙂

f:id:sakana7:20200105185026p:plain

 

20行3列の地点へ行くと、何やらアイテムが置いてあるのを発見した!😀

小さな鬼が入った小瓶?なんだろうこれ?

f:id:sakana7:20200105202348p:plain

 

もちろん答えは「はい」だね!😉

すると、中にいた小鬼は一緒についていきたいと言ってきたよ。😲

f:id:sakana7:20200105203033p:plain

 

さて、長くなってきたので今回はここまでとする。

 

◆炎の腐海 1F東側マップ(途中)

f:id:sakana7:20200105203527p:plain

 

なんか行き詰った感が強いけど、次はどこへ行けばいいのかな?😣

小鬼のルースが何かを知ってるのかも知れないね!🐟