古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略56 炎の腐海1F東側 3回目

謎が解けずに先へ進めなくて3回目の同じ場所の攻略だ。😣

イザナミのころものときと言い、ちょっと最近ヒントが少なくて不親切なんじゃないの?😭

  

何をすべきかよく分からないので、まずは女神像のところへ行ってみようか。

f:id:sakana7:20200109025326p:plain

 

ふむ、特に変化なし。😣


プルーシーのいななきが手元にある限り、たぶん女神像の帰還機能が無効になっちゃうんだろうね。😟

今までのパターンからすると、セトを倒すとプルーシーのいななきも壊れて女神像も元に戻るような気がする。

 

続いてダークゾーンの行き止まりになっている場所へ行ってみた。

座標で言うと28行5列の地点だ。

すると、小鬼のルースが反応した!😲

f:id:sakana7:20200109032336p:plain

 

もっとも、相変わらず行き止まりなことには変わりがないようだ。

前に進もうとすると普通に「DON」になってしまう。😬

f:id:sakana7:20200109143452p:plain

 

このゲームは「しらべる」みたいなコマンドもないし、さてどうしたものか。🙄

 

他に考えられるとすればマッパーかな?

ヘカーテのところへ行く途中で、行き止まりの壁に穴をあけたことがあったよね。😼

 

そこでマッパーを唱えてみると?

f:id:sakana7:20200109144023p:plain

 

おおおおお!

ドアが出現したぁああああああ!😆🎉

 

これで先に進めるようになったね。😉

 

29行4列の地点へ行くと、予想通り誰かが待っていた。

f:id:sakana7:20200109145907p:plain

 

最初で最後って、一体どういう意味なの?😣

誰だか知らないけど、言葉遣いだけは丁寧だね?

f:id:sakana7:20200109150718p:plain

 

やっぱりお前がセトかぁああああ!😡

ここは戦うのみだぁああああ!🤬

 

戦闘がはじまると、ナカジマが自動的にプルーシーのいななきを使った。

最初に特別なアイテムが自動的に使われるのは、今までにもあったおなじみのパターンだね。🐷

 

いざ戦ってみるとセトはなかなか素早く、先に攻撃をしてくることが多くて厄介な敵だった。😟

体力も攻撃力もこれまでになく高くて手ごわい。😣

 

攻撃パターンはブリザトンとガボアットが中心で、直接攻撃は少な目だった。

ごくまれにレベル下げのニヤリ攻撃も使ってくる。

 

直接攻撃を使ってくると「セトはくるしんでいる」となって必ず失敗するようだ。

そういえば女神像からの情報で「セトは動けなくなる」というのがあったね!😀

これがきっとプルーシーのいななきの効果だね!😉

 

ニヤリ攻撃はリセットしてやり直すから問題ない使ってこないのを祈るのみだけど、ブリザトンを先に撃たれると凍結して何の行動もできなくなるのが痛かった。😣

ダメージだけならブリザトンよりガボアットの方が痛いけど、これだと行動制限はないので反撃も回復もできるからまだ何とかなる。

 

もっともガボアットを連発されたらされたで相当痛いけどね。😥

防御力が低いユミコだと一発で100近いダメージを受けてしまう。😭

 

終盤にはユミコが毎ターンメディカルを唱えさせらるところまで追い込まれたけど、何とか撃退に成功!😀

 

12ターンくらいかかったのかな?

今までで一番苦労した相手だったかも知れない。😮

f:id:sakana7:20200109160944p:plain

 

プルーシーのいななきは壊れちゃったけど、代わりに「ししのたて」が手に入った!😆

これって確か最強の盾だよね?😊

f:id:sakana7:20200109161235p:plain

 

これで長かった1階の探索も完了だね。😉

 

◆炎の腐海 1F東側マップ

 f:id:sakana7:20200109171445p:plain

 

 次回は2階の1行8列にあるドアの向こう側の攻略かな?🐟