古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略53 炎の腐海2F東側

炎の腐海攻略もいよいよ2階まで来た!😀

 

2F西→1F西→B1F西→B2F西→B2F東→B1F東→1F東→2F東と来てるので、フロアとしては8つ目だね。😉

下の方のフロアは広かったし、ここまでかなりの範囲を探索したね!😼

 

なんて書き方をすると想像つくかも知れないけど、どうやらここが炎の腐海最後のフロアのようだ。

いつの間にか、この攻略も徐々に終わりに近づいて来たね!😳

 

あっ!でも、「しかし・・」があるのか。😓

その先はまだ遊んだことがないんだけどね。😣

 

さて、一度街へ戻って補給をしてから再度攻略へ向かった。

途中でドルのところへ寄ると、セリフが変わってた。🙄

f:id:sakana7:20191231003803p:plain

 

ふむふむ。

いつから変わってたんだろうね?イザナミのころもを入手したところからかな?

そのうち細かく実験してみよう。😉

 

あ、もしかしてガルのセリフも変わってるのかな?

f:id:sakana7:20191231004453p:plain

 

こっちは変わらなかったね。😆

 

炎の腐海の2階へ戻って2行4列の地点に行くと、警告してくれる人がいた。😨

この先はプルーシーの住処だから危ないという。

f:id:sakana7:20191231082931p:plain

 

まあでも、たとえ危ないわよと言われてもそこへ向かうのが冒険者だよね!😆

プルーシーがどのくらい強いのか分からないけど、ボス並みに強かったアスタロートにも勝ってるし何とかなるんじゃないのかな?

根拠は全くないけどね。😉

 

プルーシーを倒したら女神像の部屋へ行けと言う情報もあったことだし、ここは倒しに行くしかないよね!😀

 

もっとも、フロアの探索は簡単ではなかった。😣

一方通行ドアだらけでなかなか思った通りに進めないし、敵と3連戦になることが増えてきた。

強敵ぞろいの中での3連戦はなかなかきついものがあるね。😟

 

逆に、敵が最初から動けない状態で出てくることもあるようになった。

最初からCLOSEが効いているような状態だ。😄

 

これは有難いんだけど、滅多に起こらないんだよね。😓

 

4行2列の地点へ行くと、そこはワープポイントだった。😣

一体どこへ飛ばされたのか?すぐ戻ってこれるんだろうか?😳

f:id:sakana7:20191231113140p:plain

 

どうやら15行3列の地点へ飛ばされたようだ。

このフロアは結構広いみたいだね。🐷

 

ワープ先のマスを踏むと、元のところへ戻ってこれるようだ。

これは便利かもね!😉

f:id:sakana7:20191231115228p:plain

 

16行2列の地点へ行くと、何やらアイテムを発見した!😀

古びた壺のようだ。

もしや、これがホーリーのつぼ?😏

f:id:sakana7:20191231122433p:plain

 

底の方に何かあるみたいだ。

メッセージを進めるためにAボタンを押してみた。

f:id:sakana7:20191231123316p:plain

 

うわ!いきなり手を入れちゃって大丈夫なの!?😣

 

だが、何も起こらなかったようだ。

ナカジマも結構無鉄砲なところがあるね。😓

f:id:sakana7:20191231123601p:plain

 

しかし、ホーリーのつぼが底なしなんて噂はどこかにあったっけ?🙄

炎の中にあるという話しか聞いてなかった気がするけどね。

 

12行4列の地点へ行くと、珍しくブラック・ナイトが一人で出てきた。

ブラック・ナイトは群れてるものだと思ってたけど、これは固定モンスターなのかな?

f:id:sakana7:20191231131519p:plain

 

14行4列の地点には回転床があった。😲

発動率が低めになっているのか、踏んでも何も起きないことがあるようだ。

f:id:sakana7:20191231133204p:plain

 

16行4列の地点に行くと、マッパー画面では向こう側が見えなくなっていることが分かる。😏

f:id:sakana7:20191231154903p:plain

 

この先にプルーシーがいるのかな?

他に行けるところはないし、踏み込むよりなさそうだ。😳

 

さて、今回はここまでとする。

次回は2F攻略の続きだね!🐟

 

◆炎の腐海 2F東側マップ(途中)

f:id:sakana7:20191231155324p:plain