古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略48 炎の腐海B2F

今回は炎の腐海地下2階の攻略だ!😀

 

8行8列の地点に踏み込むと、いきなりワープした。😲

一体どこへ飛んだのやら?

f:id:sakana7:20191219112515p:plain

 

同じ地下2階のどこかへ飛んだようだけど、飛び先はマップの南西だね。😳

このフロアの南西の角はすでに踏破済みなんだけど、地形が異なっている。

つまり、地続きではない別の場所へ飛んだということみたいだ。

f:id:sakana7:20191219143706p:plain

 

攻略本をカンニングすると、何と飛ぶ前の東隣のマスへ飛んだみたいだ。😲

マッパーの画面では真っ黒になっていて見えないけどね。

 

いずれにしても、飛ぶ前のエリアと飛んだあとのエリアは、徒歩では行き来できないみたいだ。😼

今後は飛ぶ前のエリアを西側、飛んだ先のエリアを東側と呼んで区別することにするよ。😉

 

東側から西側に戻るには、飛び先のマスをもう一度踏めばいいのかな?

試してみると案の定だった。😆

f:id:sakana7:20191219150945p:plain

 

マップを埋めるまでは西側の探索を続けようか。

 

1行8列の地点では、登り階段を発見した!😀

まあ、既知だけどね。🐷

f:id:sakana7:20191219152834p:plain

 

5行4列の地点には、宝箱があった。

開けると何とほう玉!😀

f:id:sakana7:20191219181759p:plain

 

喜び過ぎという気もするけど、この辺にはほう玉を落とす敵がほとんどいないからね。

唯一ギルタブが落とすのだが、恐らくは1/8の低確率。😣

滅多に落とさないと考えた方がいいレベルだ。

 

2行6列にある小部屋に入ると、そこにはアメジストがあった!😀

まあ、今はいらないかも知れないけど。😓

f:id:sakana7:20191219185026p:plain

 

さて、西側には他にめぼしいものは特にないようだ。

引き続き、ワープポイント経由で東側を探索することにした。😏

 

ワープ先から東に4歩進んだところには住人がいた。

重要そうな情報を教えてくれる。😲

f:id:sakana7:20191219190532p:plain

 

イザナミ来たー!😀

きっとそこで衣も手に入るんだろう。

 

そう言えば悪魔嫌いの妖精の話もあったけど、それもイザナミのことなのかな?

日本の神話だとイザナミは妖精じゃなくて女神だけどね。😉

 

そこからさらに東へ4歩進んで北へ1歩進むと、突然画面の色が変わった!😳

この色なんとなく見覚えがあるね。

f:id:sakana7:20191219215731p:plain

 

ちなみに、この地点の座標は15行9列のようだ。

つまり、地下2階東側は結構広いエリアということだ。

 

1マス西に戻って15行8列の地点へ行くと、そこには辺境の店があった!😀

f:id:sakana7:20191219220342p:plain

 

まだ装備を刷新してそんなに経ってない感覚だったけど、早くも次の更新が来たね!😉

武器はナカジマにオリハルコンのけん、ユミコにはしゅのつるぎを購入した。

f:id:sakana7:20191219220824p:plain

 

防具はナカジマにオリハルコンのよろいオリハルコンのたてやしゃのめんを購入した。

f:id:sakana7:20191219221004p:plain

 

あれ?ユミコ用の防具は?

えぇええええ!売ってないの!?😱

 

どうやら、今回はユミコの防御力は上がらないらしい。

そんなあ。😭

 

ずっと東の方に移動して14行30列の地点へ行くと、またしても画面の色が変わった。😦

どうやら色が変わる地域が何か所かあるみたいだね。

f:id:sakana7:20191220073311p:plain

 

14行28列の地点では、アメジストを発見した!😀

一体何個目のアメジストだろう。

f:id:sakana7:20191220073656p:plain

 

よく見ると、先ほどの色が変わったところからHPが減っていないね。

どうやらこの独特の色合いの地域では、HPが減らないみたいだね。😉

 

13行29列の地点へ行くと、そこにはラグの店があった。😀

特に欲しいものはないけど、りゅうのひげには確かHP回復効果があったので、交換してみるのはありかな?

f:id:sakana7:20191220074635p:plain

 

おお!一瞬でHP全回復!😆

メディアラハンだね!

f:id:sakana7:20191220080942p:plain

 

ちなみにアメジストは残ってるのかと言うと?

f:id:sakana7:20191220081107p:plain

 

消えてる!😣

どうやら、アメジストは1個しか持てないようだ。

 

さっきのところに戻れば取れるのかな?

f:id:sakana7:20191220081339p:plain

 

思った通りだ!取れるね!😀

 

さて、長くなってきたので今回はここまでとする。

 

◆炎の腐海B2F西側マップ

f:id:sakana7:20191220084252p:plain

 

◆炎の腐海B2F東側マップ(途中)

f:id:sakana7:20191220084355p:plain

 

東側のマップが非常に広くて時間かかってるけど、次回で終われるかな?🐟