古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 雪の女王編 攻略47 氷の城4F

今回は氷の城4Fの攻略だね!😀

 

と、攻略を進める前に、最近立て続けに潜在復活があったので、ちょっと触れておこうか。🙄

アヤセと、主人公と、ゆきのの3人のペルソナが一気に潜在復活したよ!😆

 

まずはアヤセだけど、実はまだランク7の状態だったので潜在復活させるつもりはなかったんだけど、ヘルズアイズを食らって昇天してしまった。😭

ヘルズアイズを撃って来たのは、多分3Fのレギオンかなあ。😏

 

アヤセのウルヴァシーは「魔法スキル」タイプなので、ランク7でもそこそこ魔攻も魔防も上がったはずだけどね。😉

f:id:sakana7:20210726013830p:plain

 

主人公とゆきのは、二人ともランク8に昇格済みだったので「計画的」に昇天してもらった。😅

もっとも計画的と言っても、装備はがして前衛に置いただけだけどね!👹

 

これで主人公のリリムは魔攻147、ゆきののヴィゾフニルは魔攻137になったよ!🙂

f:id:sakana7:20210726015510p:plain

 

f:id:sakana7:20210726015512p:plain

 

さて、では4Fの攻略だ。
中々広そうで大変だなあと思っていると、何と!

 

またまた潜在復活来たぁあああああ!😆

f:id:sakana7:20210727225038p:plain

 

今度はエリーだね。

立て続けに4人潜在復活とはね!

長期的にはかなりの戦力アップになるかな?😉

 

もっとも4人のペルソナランクが一気に下がったということでもあるので、しばらくの間はかえって戦力ダウンを覚悟しないといけないね。😳

 

さて、4Fの攻略に戻ってフロアの南東へ向かうと、教室然とした横長の部屋を発見した。🙄

こういうのは入ってみるしかないよね!😀

f:id:sakana7:20210803225533p:plain

 

中にはジャックフロストカップルがいるね。

あれ?さっきまでは別の部屋にいたような?😬

f:id:sakana7:20210803225954p:plain

 

ここは話しかけてみようか。🙂

f:id:sakana7:20210803230751p:plain

 

f:id:sakana7:20210803230755p:plain

 

いきなりのフレンド申請だけど、ここは「はい」を選んでみたよ。😉

どうやら5人目の友達になれたようだ。😆

f:id:sakana7:20210803230758p:plain

 

f:id:sakana7:20210803230802p:plain

 

f:id:sakana7:20210803230806p:plain

 

おお!

何と上階へワープすることができるみたいだね!😆

 

ただ、まだフロアの南西方面を探索していないので、いったんここは「いいえ」を選んで探索に戻ることにした。

またすぐに、ここに戻ってくると思うけどね!🤗

 

改めてフロアの南西方面へ向かうと、途中で下り坂を発見した!😳

え、下り?😦

f:id:sakana7:20210804234531p:plain

 

どうやら3Fにもやり残したことがあるようだ。

なかなか複雑なマップだね。😣

 

ここもいったん保留にして、先にフロアの探索をすることにした。

南側に広場みたいなところが見えるんだよね。

 

って、うわっ!😱

f:id:sakana7:20210804235225p:plain

 

いきなり目の前が赤黒く光って驚かされたけど、どうやらダメージ床の罠を踏んだようだ。😩

 

もっとも最大でHPが1減るだけの罠みたいだ。😬

体力的にはさして痛くないが、精神的ダメージはそれなりに大きい罠だね。😢

 

さて、まだまだ長そうなのでいったんここで切ることにする。

次回は4F攻略の続きからだね!🐟

 

氷の城4F マップ

f:id:sakana7:20210806000545p:plain