古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 雪の女王編 攻略48 氷の城4F~3F 続き

今回は氷の城4Fの続きからだね!😀

広場のような広い場所に踏み込んだあたりからだったね。

 

いかにも何かありそうだけど、まあ進んでみようか。

って、うわぁ!😱

f:id:sakana7:20210810201704p:plain

 

いきなり床が割れたよ。😖

どうやら落し穴の罠を踏んで下の階に落ちたようだ。

 

さて、ここはどこだろう?

f:id:sakana7:20210810202012p:plain

 

やはり3Fに落ちたみたいだね。

オートマッピングができていないということは、未踏のエリアのようだ。😵

 

とにかく状況を把握しないといけないね。

右の方に教室らしきものが見えてるから、そちらの方向に向かってみようか。

 

って、ぎゃああああああ!😱

f:id:sakana7:20210810203637p:plain

 

またダメージゾーンかい!🤬

今度もHPが1削られるだけみたいだけど、急に画面が赤くなるのは心臓によくないね!😣

 

さて、落ちた地点から3Fの探索を続けたけど、どうやらめぼしいものは何もないようだ。

ただし、さらに未踏のエリアがあるのを発見したよ!😳

 

何やら左上方面に部屋の入り口のようなものが見えるけど、今いるところからは行けないようだ。

f:id:sakana7:20210810213637p:plain

 

ここももしかすると、4Fから一度落下すると行ける場所なのかも知れないね?🙄

 

しばらく進むと上り坂を発見した!😀

ここから4Fに戻れるみたいだね。

f:id:sakana7:20210811231052p:plain

 

坂を上ってみると、そこは見覚えのある景色だった。

どうやら4Fでいったんスルーして降りなかった下り坂があったけど、そこに繋がっていたようだ。😏

f:id:sakana7:20210811231427p:plain

 

ということは、ここから南へ向かうと、落し穴がある広場だね!?😳

結局広場の探索に戻って来たことになるね。😼

 

では、広場の探索を続けようか。

まあ、予想していたことでもあったんだけど、落とし穴だらけの広場だった!😭

 

一番最後にマップを付けておいたので見て欲しい。

なかなか意地悪なよく考えられた作りになっている。😳

 

くねくねと慎重に進まないと正解ルートにはたどり着けない仕組みだね。

別ゲーだけど、ビエンの街の4Fもこんな感じだったなあ。🙄

 

何度も3Fに落ちながら広場を抜けると、ついに奥に道を発見した!😆

行き止まりみたいだけどね。😂

f:id:sakana7:20210816223744p:plain

 

恐らく道の一番奥が落とし穴になっていて、3Fの未踏破エリアに繋がっているんだろう。

ここまで攻略して来ると、先の展開も予想できるようになって来るね!😉

 

果たして、道の一番奥まで進むと床が割れたよ。😨

f:id:sakana7:20210816224058p:plain

 

そんなわけで今回はここまでにするよ。

 

4Fと3Fのマップを見比べると、予想通り3Fの未踏破エリアに落ちたみたいだね。🙂

次回は3Fから再開だね!🐟

 

氷の城4F マップ

f:id:sakana7:20210816224640p:plain

 

氷の城3F マップ

f:id:sakana7:20210816224942p:plain