古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略6 B2F 続き~B3F

今回は、いよいよB3Fの攻略だね!😀

 

と、思ったんだけど、そう言えばB2Fでエレベーターの区画に行きつかなかったね。🙄

 

見落としがあったとは思えないし、ちょっと不思議だね?

念のためエレベーターでB2Fに下りてみようか。😼

 

そんなわけで、B1Fのこの場所までやって来たよ。🙂

マップで言うと、M3と書いてある場所だね。😉

 

初期状態でAにカーソルがあるということは、Bにカーソルを持っていくと多分B2に行けるんだろうね?😏

ちなみに、魔法使いの2人を除く4人はレベル7になってるよ!😉

 

では、カーソルをBに合わせてと。

ここでAボタンを押せば多分動きそうだよね?😳

 

なんか、画面が変わったね?🤔

 

一応デュマピックしておこうかな?🙄

どうやら、B2Fの未踏破のエリアに来ちゃったみたいだね。😮

 

でも、先へ進んでも小部屋があるだけでどこにも繋がってないみたいだね。😬

 

単に未踏破のエリアが埋まっただけだったね。😂

結局、B2Fではエレベーターと階段で行ける先が分かれてるということだね。🙄

 

それじゃあいよいよB3Fに行こうか!😉

 

B1Fに戻ってダークゾーンを抜けてっと。🙂

 

あら?😲

 

この看板の場所に出てきたね。

ここは通れなかったはずだけど?😏

 

もう一度行くとどうなるかな?🤔

 

えいやー、突撃ぃいいいい!😡

おお、やはり!😀

 

いつの間にかこの場所は通れるようになってたみたいだね。😉

 

さて、これでやり残しは片付いたので、今度こそB3Fに行こうか。

例のB2Fのぐるぐる回廊の先に階段があったよね。🙄

 

この場所だね。🙂

 

ちなみに、ザナがレベル7になってるよ!😉

 

そんなわけで、ついにB3Fにやって来たよ。😳

 

またしても階段の座標は、上のフロアと一致しないみたいだね。😨

 

階段の位置は十字路の真ん中みたいだ。

どっちを向いても同じ景色なんだね。😣

 

とりあえず適当に進んでみるしかないか。🙄

下りてきたままの方向に進むと、また十字路があるね。😳

 

最近まで攻略してたペルソナ1のマップにも似たようなところがあったね。😏

 

十字路に足を踏み入れると、なんかメッセージが出るね。

これは戻れと言う意味の警告かな?🤨

 

階段のところに戻ってもつまんないので、ここは天の邪鬼に逆を行ってみようか!😆

うん、警告を無視して直進してみよう!😛

 

すると、また十字路だね。

どうやら碁盤の目みたいな形をしたフロアになってる気がするね。🙄

 

って、うわぁ!😲

 

さらに進んだら落し穴だったよ!😭

危うくマーリンが即死するところだったね。😱

 

ここは素直に警告に従った方がよかったみたいだね。😣

 

でも、ウィザードリィって意地悪なトラップとかブラックジョークばっかりのゲームだから、つい逆を行きたくなるんだよね。😓

 

体制を立て直してしばらく進むと、恐怖のキリジュツ持ちが出てきたよ。😱

今のところまだ誰も死んでないけど、これはそろそろ時間の問題かも知れないね。😨

 

今回は戦わずに逃げるけど、そうそう毎回逃げられるわけでもないからね。😣

 

やがてマーリンがレベル7に昇格したけど、今度はニンジャが出てきたよ。😳

 

中々このフロアはレベルが高そうだね。

何度も街へ戻って補給しないと危険かもしれないね。😞

 

さて、階段のところから真っすぐ西へ向かったら、エレベーターに到達したよ!😲

このフロアでは階段とエレベーターは繋がってるみたいだね!🙂

 

ああ、でも途中に一方通行ドアがあったなあ。🤔

ということは階段からエレベーターに行けても、エレベーターから階段へは行けないのかな?😣

 

まあ、帰り道のショートカットとしては使えるかもね。😂

 

まだ全然探索できてないけど、今回はここまでにしようかな?🙄

次回はB3F攻略の続きからだね!🐟

 

マップ B1F

 

マップ B2F

 

マップ B3F