古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略7 B3F 続き

今回はB3F攻略の続きからだね!😀

 

階段のところから南へ向かってみると、また十字路でメッセージが出たよ?😳

 

うーん、前回のメッセージは嘘じゃなかったからなあ。

今回は素直に左に曲がるのが正解なのかも知れないね?🙄

 

って、ぎゃああああ!😱

 

今度は罠なのかよ!🤬

あーもう本当にブラックジョーク大好きなゲームだこと。😫

 

他には、十字路のところに回転床の罠が仕掛けられてる場所があるね。😞

回転方向も固定じゃなくて、ランダムに左を向いたり右を向いたり180度回転したりするみたいだ。🤔

 

回転しないでそのまま進めることもあるみたいだね。

中々ややこしい仕掛けが施されてるね。😵

 

十字路のパターンはもう一つあって、メッセージが右に曲がれになってる場所もあるみたいだね。😏

 

もう何も信じないけどね!😅

 

ただ、このフロアにもいい点があって、それは敵の経験値が高いことだね!🙂

今のレベル7くらいだと、10回~15回くらい戦うと1レベル上がる感じだね。😉

 

人間型の敵がよく出てくるので、お金も稼ぎやすいね!😀

そろそろ、店で新しい装備が買えるんじゃないかな?🙄

 

そんなわけで、久しぶりに店に寄ってみたよ。😼

ちなみに、ナルトがレベル8に上がって、属性は善が4人になってるよ。🤗

 

ふむふむ。

戦士の2人はますらおの鎧を買えるようになったみたいだ!🥰

 

あらら?😬

 

何と店には在庫がひとつしかなかったみたいだ。😣

仕方ないので主人公に持たせておくことにしようか。😕

 

ティギィには胴鎧でも買ってあげようかな?🙂

 

ナルトには固い皮鎧だね。😉

 

今買えるのはこのくらいかな?🙄

多少は装備も整ってきたね。🙂

 

さて、再びB3Fに戻って彷徨ってると、敵の侍が何かアイテムを落としたよ?😏

魔力も減って来たし、いったん鑑定に戻ろうかな。😼

 

って、えええ!😲

 

鑑定料が7500って!😵

これは確実に一級品のアイテムだね。😀

 

7500は今のパーティーには大金なので、ここで急遽アイテム識別担当ビショップ君の作成が決定したよ!🤣

ちょうど全員善になったところなので、善で作ろうかな。🙂

 

そんなわけで、久しぶりの訓練場にやって来たよ。🤔

 

ビショップは知恵と信仰心を12にすればいいだけなので、実は大して苦労せずに作れるんだよね。😉

 

で、ビショップに?のアイテムを渡して街の外へ出て鑑定すればOKだね。

ちなみに、名前はカンテイクンに変えてあるよ!🙂

 

さて、一体どんなアイテムなんだろうね?🤗

これは楽しみだね!😍

 

って、あららら?🥺

 

何の手掛かりもない?😨

レベル1だから鑑定のレベルも低いのかしら。

 

しつこく何度かやってみればいいのかな?🙄

もう一度、さらにもう一度!😡

 

おお!😀

 

 

良い短剣だった!🥰

これは別機種用のウィザードリィでは短剣+1っていう名前だった気がするね。🙄

 

どっちにしろ、盗賊に持たせるといい感じの武器なんじゃないかな?😙

 

早速ナルトに装備させたよ!😉

 

再びB3Fの探索に戻って彷徨ってると、下り階段を見つけたよ!😀

これでB3Fの探索はおしまいかな?

 

ちなみに、全員のレベルが8に上がってるよ。🥰

 

今回はここまでにしようかな?

次回はいよいよB4Fだね!🐟

 

マップ B3F