古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略4 B1F 続き2

今回はB1F攻略の続きで、ダークゾーンから生還したところからだね!😀

 

とりあえずマップの未踏地帯を埋めたいよね?🙄

 

序盤に警告を受けて引き返したところに行ってみようか。

多少強くなって来てるし、そろそろ強行突破しても大丈夫そうだよね!😎

 

この場所だね。😨

それじゃあ突っ込むよ?🤬

f:id:sakana7:20220406004139p:plain

 

どうやらダークゾーンになってるみたいだね。😏

金色の煙で満たされたとのことだけど、真っ暗闇なのにどうして分かるんだろうね?🤣

f:id:sakana7:20220406004215p:plain

 

あれ?😮

f:id:sakana7:20220406004358p:plain

 

警告メッセージが出た場所に戻されちゃったよ?🥺

通るにはなんかアイテムが必要なのか、それともこっち側からは入れないのかな?😣

 

マップを見ると何となく前回さまよったダークゾーンと繋がってる気がするんだけどね。🙄

 

仕方ないので、別のところに行ってみようか。🙂

真ん中付近から東に伸びる通路に、まだ開けてないドアがいくつかあるんだよね。

 

こことかね。🤔

f:id:sakana7:20220406005512p:plain

 

奥へ進んでしばらくすると、隠し扉があるのを見つけたよ。🤨

とりあえず入ってみようか。😏

f:id:sakana7:20220406011234p:plain

 

なんか長いメッセージが出てきたね。😳

どうやら銀の雄豚の彫像があるみたいだね!😉

f:id:sakana7:20220406011601p:plain

 

メッセージがカタカナばかりで読みにくいけど、これはファミコンにフォントが搭載されていないからなんだよね。🙄

この頃は、文字は全部ドット絵で描いてるんだよね。😬

 

先人の苦労が偲ばれるよね。😏

 

なーんてつい脱線しちゃったけど、この部屋には死霊や悪魔もいるみたいだね。😨

なんか聞かれるけど、はいって答えると敵が出てくるのかな?🥺

f:id:sakana7:20220406012336p:plain

 

f:id:sakana7:20220406012818p:plain

 

敵じゃなくてアイテムが出てきたよ!😆

もっとも鑑定しないと何の鍵かは分からないみたいだ。😯

f:id:sakana7:20220406013026p:plain

 

この一角には他にはめぼしいものはないみたいだ。😏

次は左から2番目のドアを開けてみようかな?🙂

f:id:sakana7:20220407214524p:plain

 

先に結果から言っちゃうと、中には隠し扉がいくつかあったけど、特にめぼしいものは何もなかったよ。🙄

f:id:sakana7:20220407215919p:plain

 

また、3番目と4番目の扉の先にも特にめぼしいものはなかったね。😓

f:id:sakana7:20220407214524p:plain

 

ということで未踏破で残ってるのは、ダークゾーンに向かう通路の方だけかな?😳

否応なしにそちらに向かうしかないみたいだね!😎

 

ちなみに、先ほど見つけた未確定の鍵は、鑑定したら銀の鍵だったよ!😀

確かこれは重要なアイテムだった気がするね。😙

f:id:sakana7:20220407220608p:plain

 

レベルは全員5になったよ!😆

そろそろマーフィーと戦ってもいい頃かも知れないね!😉

f:id:sakana7:20220407230313p:plain

 

何やら鑑定代が高いアイテムも手に入ったみたいだね。😬

いったいこれは何だろう?😏

f:id:sakana7:20220407230750p:plain

 

よろいだった!😆

よろいは店で買うと750GPするので、これはいいものを手に入れたね!🥰

f:id:sakana7:20220407230954p:plain

 

さて、装備も充実してきたし、レベルも5になったし、いよいよ奴と戦う時がきたようだね。🥶

 

そんなわけで、またここに来ちゃったよ。😨

ここがどこかと言うと、例のワープした先だね。😡

f:id:sakana7:20220408214225p:plain

 

ああ、でも奴と戦う前に、まだ未踏の部分が残ってるから、先にそっちに行っておこうかな?😏

上の3つ並んでる扉の左側はまだ開けてないよね。😼

 

この扉ね。😳

f:id:sakana7:20220408214529p:plain

 

中に入ると、また長いメッセージだね。😦

猫と鶏の合いの子のような、奇妙な動物の彫像があるみたいだ。🥴

 

それで、飾り台の上には不自然な傷跡があるらしいよ?🙄

f:id:sakana7:20220408215753p:plain

 

なんか聞いてきたよ?🤨

これは確か、アイテムがもらえるパターンだね!😆

f:id:sakana7:20220408220009p:plain

 

また鍵を手に入れたよ!🙂

f:id:sakana7:20220408220144p:plain

 

鍵はやっぱり不確定アイテムのようだ。

街へ帰ったら鑑定してみようか。😉

f:id:sakana7:20220408220404p:plain

 

さて、これでいよいよ奴と対決だね。😨

f:id:sakana7:20220408224246p:plain

 

マーフィー覚悟ぉおおおおお!🤬

f:id:sakana7:20220408224432p:plain

 

全力で攻撃じゃあああああ!😣

魔法使いコンビもとっておきのマハリトを惜しまずに使うよ!👍

f:id:sakana7:20220408224653p:plain

 

f:id:sakana7:20220408224656p:plain

 

しまった!マハリトは防がれてしまった!😱

そ、そうだった、呪文はあまり効かないんだっけ。😖

f:id:sakana7:20220408225336p:plain

 

一瞬焦ったけど、それでも4ターンくらいで見事勝利ぃいいいい!😆

最後はマーリンが魔法で仕留めたよ!😉

f:id:sakana7:20220408230304p:plain

 

魔法をかなり使ったのでいったん街へ戻ろうか。😏

ダークゾーンに街までワープさせてくれる人がいたので、そこへ向かえばいいね!😉

 

その前にダークゾーンに未踏のエリアがあるからそっちへ行ってみようかな?

多分、ダークゾーンが警告のメッセージが出る場所に繋がってると思うんだよね。🙄

 

で、ダークゾーンの中をそっちの方へ向かって行ったら、やっぱりメッセージが出たよ!🙂

f:id:sakana7:20220409201054p:plain

 

このメッセージは確か、警告がでる場所から一歩踏み込んだところで出てたよね?🤨

ということは、やはり道はつながってたみたいだね。🥰

 

でも、やはり戻されてしまって、通り抜けはできないみたいだね。😣

ってあれ?😲

f:id:sakana7:20220409195315p:plain

 

いろいろと壁を蹴ったりしてたら別のところへ出てきたよ?😏

座標を調べると、どうやら警告が出る隣のマスに隠し扉があるみたいだね。😳

 

なるほど、街への帰り道はここにもあるんだね。🙄

 

と言うわけで街へ帰って来たよ!😀

拾った鍵を鑑定しないとね!😉

f:id:sakana7:20220409204353p:plain

 

青銅の鍵だったよ!😙

これも確か重要な鍵だった気がするね。🙂

f:id:sakana7:20220409204437p:plain

 

今回はここまでにしようかな?🙂

次回はいよいよB2Fに下りてみようか!🐟

 

マップ B1F

f:id:sakana7:20220414005829p:plain