古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略12 B7F

今回はB7Fの攻略だね!😀

 

今回もエレベーターを使って攻略することにするよ。🙂

B7Fへ行くには、下層用エレベーターで D を選べば良さそうだね。

 

ふむふむ、景色が変わったね。

ここがB7Fかな?🙄

 

いつも通りデュマピックで確認してと。

間違いなくB7Fにいるみたいだ。😉

 

ってか、いきなり隣のマスがダークゾーンなんだけど?😣

中々の歓迎っぷりみたいだね。😞

 

最初からダークゾーン探索も大変なので、ここはいったん保留して反対側から攻略しようかな?🤔

ってうわああああああ!😱

 

反対側もダークゾーンかよ!😡

これは時間がかかりそうなフロアだね。😟

 

B6Fと同じで、ここも最初は全然敵が出てこないんだよね。🥺

で、先へ進むとやっぱりたくさん出てくるんだよね。😩

 

ところで、街へ戻って戦利品を鑑定してたら、こんなものが出たよ。😨

 

災いのメイスかあ。

名前から判断して呪われてるのはまず間違いないね。😂

 

せっかく手に入れたけど、即店売り決定かな。😳

アイテムはいろいろ手に入るんだけど、価値のあるものはなかなか出てこないね。🤥

 

他には前衛2人のレベルが10になったよ!👍

ゴウリキはHPが爆上がりしてずいぶん頼もしくなったね。🙂

 

さて、再びB7Fに戻って探索を続けていると、突然事件が発生したよ。😨

 

ぎゃあああああああ!😱

また落し穴だぁああああああ!😣

 

もう、こういう即死系の罠やめてよー。😭

 

まあ、気を取り直して先へ進もうか。😟

え?

 

また落し穴だぁあああああ!🥶

 

そういや、B6Fでも落し穴のすぐ隣に別の落とし穴があったね。

今回は少し離れた場所だったのでちょっと油断したよ!🤬

 

結構ひどい目にあったね。😢

いったん街へ戻って休憩したほうがよさそうだね。😞

 

まあ、でも戦利品は悪くなかったよ。😉

前に売り切れて買えなかった鉄の杖ゲットだね。😆

 

これはザナに装備させたよ。🥰

 

それと、ティギィがレベル10になったよ!😀

 

魔法使いコンビも、そろそろレベルアップするんじゃないかな?😏

このゲーム、中盤まではとにかく魔法が重要なので、もうひと頑張りしたいところだね!🤗

 

さて、またB7Fに戻ってフロアの真ん中付近を探索していると、ワープ床らしき場所を見つけたよ。😨

 

マッピングしながら攻略してるから気づくんだけどね。

左側に壁が1枚見えるけど、ここにこんなものは存在してないはずなんだよね。🙄

 

なのにこんなものが見えるということは、一歩先の地点がワープ床という以外に説明がつかないんだよね。😞

 

まあ、どっちにしろ踏み込むしかないんだけどね?🤣

えいやっと。🐇

 

普通に一歩進んだだけにも見えるね。🤔

でも、座標を調べるとやっぱりワープしてるみたいだ。😬

 

で、ワープの先にはこういうのがあるわけね。😵

なるほどね。🥺

 

結局、この付近には、上の画像で見える扉の前を中心に、6個の落とし穴があるみたいだね。🥴

 

強引に進むとこんなことになっちゃうから気を付けよう。😣

 

一応、そこの扉を通らずに先へ進む道は用意されてるみたいだ。🙄

大広間の南側に隠し扉があって、先に進めるようになってるね!🙂

 

で、先へ進むとこんなものがあったよ!😉

 

下り階段発見~!😆

罠には苦労してるけど、探索自体は順調に進んでるみたいだね。🙂

 

結構歩き回って消耗したし、またいったん街へ帰ろうかな?😏

こまめな補給は大事だよね。🥰

 

あれ?でもどうやって戻るんだろ?

ここは確かワープして飛んできたはずなんだけど?😨

 

えええええ!

まさか戻れないところに来ちゃった?😱

 

でも一応、そこまで鬼畜な仕様ではないことを信じて、ワープした場所にまで戻ってみようか?🙄

もしかすると双方向ワープできたのかも知れないし。

 

というわけで、ワープ先の場所まで戻って来たよ。

何も起こらないね。😭

 

一応、デュマピックしてみようか。

ダメだとは思うけど。😣

 

やっぱりワープ先の座標だね。

あーあ、やっちゃったなあ。😷

 

あーもーまだB7F攻略終わってないのにぃ。🥺

B8Fへ降りるしかないわけ?🤬

 

はいはい、鬼畜鬼畜。

ウィザードリィって楽しいねえ!🤓

 

そんなわけで次回はB8Fの攻略だね、とほほ。🐟

 

マップ B7F