古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略13 B8F~B7F

今回はB8Fの攻略だね。🙁

 

前回はB7Fで一方通行の道に入って戻れなくなっちゃって。😣

まだB7Fの探索が終わったわけじゃないんだけど、先にこっちに来るしかなくなっちゃったんだったね。😞

 

階段を下りると、こんな感じになってるね。🙄

 

まずは座標を調べようか。

 

ふむふむ。

ほぼフロアの真ん中付近にいるみたいだね。🤔

 

とりあえず、エレベーターの座標は固定だから、そちらを目指せば良さそうだね。

まずは何としてもエレベーターにたどり着いて、街へ戻らないとね!😣

 

と言ったところなんだけど、いきなりワープ床がお出迎えみたいだね。😩

どうやら階段のある所は4×4の部屋なんだけど、中央の2×2のエリアは全部ワープ床になってるみたいだ。😨

 

他に行けるところはないし、4個あるワープ床のどれかを踏まないといけないみたいだね。😬

 

今回はちょっとピンチなので、特別に正解ルートを先に調べてからワープしてもいいことにしたよ。😎

まあ、仕方ないよね。😅

 

そんなわけで、4個あるワープ床のうち、南東側にあるワープ床を踏んでみたよ!🙂

 

先へ進むとすぐにダークゾーンが登場したけど、このくらい何でもないよ?😘

 

しばらく彷徨うと、無事にエレベーターに到達したああああああ!🤣

よしよし。😉

 

カンニングありだとあっけないくらい簡単に脱出できたね。🙂

 

街へ戻るとマーリンがレベル10になったよ!🥰

 

続いてザナもレベル10に昇格だね。🤗

レベルアップ時の画面は撮り損ねたけど、HPが5上がったよ。🙂

 

戦利品からはますらおの鎧が出たよ。😀

これは確か店に1個しか在庫がなくて、ゴウリキに買ってやれなかったアイテムだね。🙂

 

他には宝石の指輪が出たね。

これはデュマピックが閉じ込めてある指輪みたいだね。🙄

 

ますらおの鎧は早速ゴウリキに装備させたよ!😙

 

これでゴウリキのACも-2になったね。😉

 

さて、B7Fの探索がまだ終わってないので、先にそっちを片付けようか。🙂

まあ、そんなに未踏破の場所が残ってるわけでもないんだけどね。😉

 

結局、ものの30分程度で探索終了~!🥰

ただ、出来上がったマップを見ると何か足りないね?🙄

 

あれ?

上り階段がないよ?🥺

 

どうやら、エレベーター側から階段側へは移動できないみたいだね。😏

未踏エリアが残るのも嫌なので、一応B6Fから階段経由で行ってみることにするよ。🙂

 

そんなわけで、B6Fの下り階段のところに来たよ。😉

 

B7Fのこんなところに下りてくるみたいだ。🤔

 

座標を確認すると、ぴったりフロアの真ん中だね。😘

 

では、マッピングしながら探索を、ってこれは!?😳

 

いきなり景色がおかしいね。😞

左側に壁が見えるけど、こんなのはないはずなんだよね。

 

つまり、またワープ床が設置されてるってことなんだね。😩

まー、ワープ床ばっかりしつこいくらい出てくるね。😅

 

結局、このワープ床を踏むと、エレベーター経由で行けるエリアにワープするみたいだ。🙄

エレベーター側から階段側へは行けないけど、逆は行けるようになってるみたいだね。🙂

 

というわけで、他にめぼしいものもなかったし、B7Fの攻略は完了だね!😉

 

次回はB8Fの続きを攻略だね!🐟

 

マップ B7F

 

マップ B8F