古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略16 B10F

今回はいよいよB10Fの攻略だね!😨

 

記憶によるとここがダンジョンの最下層で、フロアの奥にワードナって言う魔法使いが待ってるんだよね。😏

 

敵はB9Fよりもさらに強力になるはずだから、心して行かないとね!😣

 

行き方は恐らく、B9Fのシュートから行くんじゃないかな?🙄

まずはそこに移動しようか。🙂

 

この場所だね。

さあ、シュートに飛び込むよ?😳

 

 

そんなわけで、地下牢みたいなところに落ちて来たよ。

多分ここがB10Fだね。🤥

 

いつも通り座標を確認しておこうかな。

ってあれ?😬

 

うわぁ、デュマピックが効かないよ!😭

これは苦労しそうなフロアだね。😷

 

しばらく進むとこんな地形に遭遇したよ。

部屋の隅に移動して、右を向いただけなんだけどね?🥺

 

どうやらワープ床を踏んだみたいだね。😣

 

その場所から一歩奥に進むと、こんなメッセージが表示されたよ。🙄

 

また警告だね。😟

でも僕たち主役なので前に進むしかないのよね。🤣

 

その先の部屋にもワープ床が仕掛けられてるみたいだね。😩

 

ここはこんな風に見えないはずなんだよね。😞

 

左側に壁があるように見えるけどこんなものはないはずだし。

逆に右側は壁がないように見えるけど、ここには壁があるはずなんだよね。🥺

 

もうワープ床はこりごりだぁあああ!😣

ってところだけど、踏み込まないと話が進まないからまあ踏み込むけどね。😂

 

えいやっと!🐇

 

気のせいかシュートで落ちたところとそっくりの場所に飛んできたね。🤔

あれれ、右を向くと行き止まりになってるところも同じだね?😮

 

試しに奥まで行ってみようか。

ぴょーん!🐇

 

あらー、城に戻って来ちゃったよ。😆

どうやらシュートで落ちた場所へ飛ぶワープだったみたいだね。😏

 

ちなみに、ちょっとしたいいアイテムを拾ってたみたいだよ!😀

 

この粉砕のメイスは、切り裂きの剣以上、力のメイス未満の武器みたいだね。😉

これはゴウリキに装備させてあげようかな。🤗

 

さて、B10Fに戻って探索してると、まーたワープ床だよ。😞

 

その場所はそんな風に見えないはずでしょうが!😣

どうやらB10Fも、B8F並みのワープ天国かも知れないね。😷

 

ただ、悪いことばかりでもないみたいだ。

今のところ途中の部屋全てに入口に戻るワープが設定されてるんだよね。🙄

 

これって引き返すときにはすごく便利だね!😀

 

そんな感じでしばらく戦っていると、魔法使いの2人がレベルアップしてくれたよ!🥰

まずはマーリンだね。😉

 

魔法使いはHPが低いので、HPが12も増えたのは価値があるんじゃないかな?😏

 

続いてはザナだね。

 

ザナもHPが11上がったぁああああ!🤣

今回は中々恵まれたレベルアップだったみたいだよ。😙

 

続いては、お楽しみのアイテム鑑定会だけど、早速いいのが出たよ!😉

 

極上の鎧だぁああああ!🤣

これはますらおの鎧よりもさらにACが1少なくなる鎧みたいだよ。🙂

 

他にも力のメイスがまた出たよ!🤗

これはゴウリキにあげるのがよさそうだね。😉

 

で、ゴウリキが装備してた粉砕のメイスはティギィに渡すのがいいかな。🤔

ティギィが少し強くなったので、またティギィを前衛に出すのもありだね。🙄

 

ナルトのHPがなかなか成長しないので、この方がよさそうだよね。🤔

魔法使いのザナよりHPが低いのはちょっとね。😣

 

さて、一見順調に進んでるように見えるかもしれないけど、実際には苦戦の連続だったりするよ。😥

やっぱりB10Fの敵は強いね!😡

 

攻略もなかなか進まないので、いったん今回はここまでにするよ。😞

 

ああ、もう一つ使えるアイテムを見つけてたよ!🙂

豪華な皮鎧、これはナルト用の最強防具だね。😉

 

これでナルトのACも2まで下がったね!😀

 

次回もまたB10Fの攻略だね!🐟

 

マップ B10F