古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略15 B9F

今回はB9Fの攻略だね!😀

 

そういえば、いつも次のフロアへ行くときは階段で行くかエレベーターで行くかが問題となってたわけだけど、今回はエレベーターでしか行けないみたいだね。🙄

B8Fに下りの階段なかったもんね。😳

 

そんなわけで、B4Fからエレベーターで直行だね。

下層用のエレベーターで、Fを選べばいいはずだね。😉

 

B9Fに到着したよ。

一応座標を調べておこうか。🤔

 

確かにB9Fにいるみたいだ。🙂

 

まあ、印象としては敵の強化っぷりが半端ないね。😞

かなり強力な敵がわらわら出てくるよ?😨

 

もちろん経験値ウマウマのジャイアントなんかもたくさん出てくるから、レベルアップはあっという間じゃないかな?🥰

 

さて、B9Fに来たばっかりだけど、いきなり罠に嵌ったよ。😂

 

シュートと言ってもサッカーとかバスケットの話しじゃなくて、排出口という意味みたいだね。😏

つまり穴に落ちたということかな?😆

 

ってうわぁ!😱

 

いきなり全面メッセージ驚くってば。😣

よく分からないけど、引き返せと言う警告かな?🙄

 

そういやB1Fにも警告あったね。😏

無視しても何も起こらなかったけどね!😎

 

でも、メッセージが消えたら画面がこんな風になってたよ?😨

これ何かまずくない?

 

壁が手積みの煉瓦みたいなのに変わってるね。😱

秘密の地下牢とかに落とされてたりして。😭

 

ところが、一歩進むとこんなことになったよ?😮

 

この光景は何か見覚えがあるね?🤨

ってお城じゃーい!😬

 

どうやら、帰還用のワープが設置されてたみたいだね。🙄

 

そんなに敵とは戦わなかったけど、早速ナルトがレベルアップしたよ!😀

ナルトはこれでレベル11だね。😉

 

今のところB9Fは、敵が強くてレベルは上がりやすいけど、変な落し穴があってどこかに飛ばされちゃうということみたいだ。🤔

 

そういや、地下牢みたいなところの座標は取り損ねたよ。😣

まあ、次に行ったときに確認しようか。

 

戦士用の武器もゲットしたよ!😘

これは大きいかもね。😉

 

切り裂きの剣と言う名前になってるけど、これは別機種用のウィザードリィではロングソード+1と呼ばれているアイテムだと思うよ?🙄

 

とりあえずこれは、サカナに装備させておこうかな。🥰

 

さて、何度かB9Fと街を往復してる間に、早くもマッピングが終わっちゃったよ。😮

B9Fのマップは隙間だらけだし嫌らしいギミックもなくて案外簡単だったね!🙂

 

ああ、とは言え、謎の地下牢みたいなところがまだ残ってたね。🙄

でも、たぶんあそこは、別のフロアなんじゃないかと思うのだね。😎

 

ちなみに、戦士コンビとティギィもレベル11になったよ!😍

 

 

 

ティギィは新しく呪文を覚えたみたいだね。🙂

一体何の呪文かな?🤔

 

マディだったぁああああ!🤣

 

僧侶はこれを覚えてからが一人前って言うのをどこかで読んだ記憶があるんだけど、ようやくティギィもその領域に達したということだね。😉

 

新しいアイテムも手に入ったよ!😆

 

力のメイス来たぁああああ!🤣

確かこれは切り裂きの剣より攻撃力が上なんだよね!😮

 

こっちをサカナに装備させて、切り裂きの剣はゴウリキに渡そうかな?🤔

 

まずはこうして。

 

こっちはこうして。

 

これでOKだね!🥰

 

さてと、まだ地下牢みたいなところが残ってるけど、いったんB9Fはこれで終わりにしようかな?🙄

たぶんあそこはB10Fのような気がするからね!🙂

 

そんなわけで、今回はここまでだね!😉

次回はB10Fの攻略だね!🐟

 

マップ B9F