古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略8 B4F

今回からいよいよB4Fの攻略だね!😣

 

まあ、知ってる人は知ってると思うけど、このフロアにはハイニンジャとかのこれまでとは比べ物にならない強敵が出てくるんだよね。😳

 

レベル8程度じゃ勝てないかも知れないけど、とりあえず行ってみようか!😡

B4Fを攻略できれば、B8Fまではそれほど大変じゃなかった気がするよ?😏

 

さて、B3Fから階段を下りて来たらこんなところに出てきたよ。🙄

 

まずはデュマピックで座標を確認しておこうか。😏

 

どうやらフロアの北のはずれの方にいるみたいだね。😨

 

しばらく彷徨ってると、敵が鉄の盾を落としたよ!😀

だんだんいいアイテムが手に入るようになってきたね。😉

 

サカナに装備させたらついにACがマイナスになったよ!🥰

 

さて、さらに彷徨ってると、早くも下り階段を発見したよ!😲

 

でも、なんか変だね?🤔

他に行ける場所はないんだけど、例のハイニンジャ達が出てくる場所がないね?🥺

 

もしかするとあの場所にはエレベーターでしか行けなかったのかな?🙄

ここはいったん戻って、エレベーター経由で再度行ってみようか。🙂

 

ということで、B1Fに戻ってエレベーターのところにやって来たよ。😊

ここで「D」を選べばB4Fへ行けるんじゃないかな?😏

 

景色が変わったね。

ここがB4Fかな?😮

 

念のためにデュマピックして、と。

うん、B4Fで間違いないみたいだね。🙂

 

エレベーターのところから振りむいて南側に進むと、こんな看板が出てたよ。🤔

恐らくこれは、B9Fまで繋がってる下層用のエレベーターっぽいね。😨

 

まあ禁止と言われても踏み込むんだけどね。🤣

ただ、もしかするとここが、例の強敵が出てくる場所かも知れないね。😳

 

えーい、行けええええ!🤬

 

あれー?どうやら通れなかったみたいだ。😂

 

薄っすらと思いだしてきたけど、ここは確か通行証がいるんじゃなかったかな?🙄

いったん別の方を探索しようか。😏

 

エレベーターから北の方に進むと、また看板に何か書かれてるね?

この表示はもしや?😨

 

今度こそ、ここが例のヤバイ場所っぽいね。😡

ええい、セーブして突入じゃああああ!🤬

 

おや、なんか警報が鳴って警備の魔物が来ちゃったみたいだよ?😂

あはは、こうなったら戦うのみだぁあああああ!🤬

 

って、あれ?😮

 

あらら、何も起こらなかった。

気を持たせるなあ。😅

 

まあいいや、先に進もうか。

んー、これはっ!😲

 

お宝部屋来たぁあああああ!😍

さてさて、何をもらえるのかなん?🤗

 

え?😮

 

何もないんだけど?😬

おーい、お宝はどこじゃあ!👺

 

そういえば、前回の攻略でもう何も信じないと誓ったばかりだったね。😣

こ、今度こそ本当に信じないからね!😷

 

さて、廊下を宝物庫(嘘)と反対側に進むと、また扉に看板が掲げられてるようだね。😏

 

モ、モンスター配備センター!?😲

この忌まわしくもどこか懐かしい響きはっ!😱

 

今度こそ、ここが例の強敵たちの出現地点じゃないかな?😡

 

多分、この部屋の敵を倒すと通行証がもらえて、乗れなかったエレベーターに乗れるようになるんじゃないかな?🙄

 

というわけで、突入じゃああああ!🤬

 

うわあ、出たあ!😱

ただ、運よく先制できたのでこれはチャンスかもしれないね!😣

 

全員不確定名で正体が分からないけど、多分一番下がハイニンジャだね。

他のは上から戦士、魔法使い、ハイプリーストじゃないかな?🙄

 

一見すると僧侶は楽そうに見えるんだけど、強力な魔法を使ってくるので放置できないんだよね。😨

今回は先制できたので、まずは忍者を前衛3人で集中攻撃だね!😳

 

おお!ハイニンジャを倒した!😀

 

これでかなり楽になったけど、まだまだ油断は禁物だね。

多分魔法使いより僧侶の方が怖いので、ティギィのモンティノは僧侶に向けた方がいいかもね。🙄

 

戦士と魔法使いにはそれぞれダルトをぶつけて、より強靭な方の戦士にはさらに前衛2人の物理攻撃を加えてみようかな?🤔

今さらだけど、この並び順だとナルトは何もできずに見てるだけだね。😞

 

むぅ、何とか魔法使いを葬ったけど、間違ってモンティノを魔法使いに向けちゃったよ!😆

 

僧侶にはバディアルを連打されたけど、この程度で済んだのはラッキーだったね。🙂

強力な攻撃魔法も怖かったけど、モンティノを撃たれてても困ったかも知れないね。😨

 

あと戦士は固すぎだね。😖

物理攻撃のダメージが7とかそんな程度しか行かない。

 

戦士はマーリンとザナに任せて、サカナとゴウリキは僧侶を狙ったほうが勝ちやすいかな?🙄

 

よっしゃー、勝ったどー!😙

 

そんなわけで、途中で大ミスもあったけど無事に難敵を倒したよ!😀

それなりにダメージを喰らったけど、思ったほど大したことはなかったね!😉

 

ただ、魔法をかなり使っちゃったので、いったん街に戻った方がよさそうだね。😕

 

今日はここまでにしようかな?😏

次回はB4F攻略の続きだね!🐟

 

マップ B4F