古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略10 B5F

今回からB5Fの攻略だね!😀

 

今まで新しいフロアへは階段を使って行ってたわけだけど、今回はエレベーターで行ってみることにしようかな。🙄

まあ、その方が簡単だからね!😉

 

そんなわけで、この下層行きエレベーターでBを選んでみることにするよ。

これでB5Fへ行けるんじゃないかな?🙂

 

ふむふむ。

景色が変わったけど、ここがB5Fなのかな?🤔

 

念のためにデュマピックしてみると、確かにB5Fみたいだね。😏

 

しばらく徘徊すると、早くも登り階段を発見したよ!🙂

B5Fは階段とエレベーターが普通につながってるみたいだね。😉

 

さらに徘徊すると、今度は下り階段を発見したよ!😀

順調に攻略できてるみたいだね。🤗


ちなみに、サカナとゴウリキのレベルは9になってるよ。🥰

HPがかなり増えて頼もしくなってきたね!😏

 

フロアの南西方面には回転床の罠が設置されてるみたいだね。🙄

丁字路に設置されてるので、回転させられたのはすぐ分かるんだけどね。🤭

 

場所はここだね。

 

なお、今度はティギィがレベル9に昇格してるよ!🙂

敵は強くなってるけど、その分レベルの上がり方も早いね!😀

 

丁字路から北に向かうとダークゾーンに行き当たったよ。😣

ダークゾーンはB2F以来だね。😟


そんなこんなで苦戦もしてるけど、いつしかレベルは全員9に昇格したよ!😉

 

魔法使いがレベル9になったのが一番大きいかな?🙄

ダルトの使用回数が増えたし、マカニトを使えるようになったのも有難いね。🙂

 

例えばこんな蜘蛛の集団なんかはもう余裕だね!😀


前衛の直接攻撃で2匹くらい倒して、ダルトとカティノ使えば十分じゃないかな?😏

ティギィは何もする必要がないね!😆


ってあれ?

魔法がスルーされた?😨

 

え、こいつらにそんな能力なかったはずだけど?😲

だって高位の魔法使いとか僧侶とかじゃなくてただの蜘蛛だよ?😬

 

うーん、今度は解呪とかラハリトも使ってみようか。

もう一度じゃああああ!😡

 

駄目だね。魔法が一切通らないみたいだ。😣

解呪も効かないけど、そもそも蜘蛛がアンデッドのはずがないからこれは当然だね。🥺

 

こうなったら物理で倒すしかないか!😡

 

えいやー!🤬

ボコスカボコスカ!👊

 

おお、何とか行けたかな。😮

 

ふぅぅ、酷い目にあったけど何とか乗り切ったみたいだね。🤧

 

答え合わせと言うか種明かしをすると、どうやらフロアの真ん中あたりに魔法を無効にするエリアが設定されていたみたいだね。😣

 

出てきたのがジャイアントスパイダーで助かったけど、もっと強敵が出て来たらただじゃ済まなかったかも知れないね?😡

 

さて、B5Fには他にめぼしいものはないみたいだね。🙂

 

単に苦労させるためだけのフロアだったということかな?😩

まあ、ウィザードリィらしいと言えばらしいフロアだったよね!😂

 

そんなわけで、今回はここまでにするよ!😉

次回はB6Fの攻略だね!🐟

 

マップ B5F