古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略11 B6F

今回からB6Fの攻略だね!😀

 

今回も面倒なのでエレベーターで行くことにするよ。🙂

B4Fで下層用のエレベーターに乗って C を選べばいいのかな?😏

 

何か景色が変わったね。

ここがB6Fかな?🤔

 

ふむふむ。

間違いないみたいだね。😼

 

では、エレベーターの付近から少しずつ足を延ばしていこうか。

B6Fはどんなフロアなんだろうね?🤗

 

って、うわあ!😱

 

いきなりダークゾーンかい!😣

これは前途多難かもしれないね。😟

 

さて、フロアの中央付近には回転床の罠が設置されているみたいだね。🙄

 

しっかり交差点の中央に仕掛けてあるのが嫌らしいね。😬

 

他にも嫌らしいのは、敵の出現率が時間がたつと増えていくっぽい点だね。😟

 

最初はあまり敵が出てこないのに、徐々に敵が増えてくるんだよね。😣

油断させておいて、途中から急にきつくするトラップのつもりなのかも知れないね?🥺

 

さて、徘徊を続けてるうちにおかしなことに気づいちゃったよ。😨

何かマッピングが変なことになってるんだよね。

 

ふとひらめいてデュマピックしてみたら案の定だったよ。😣

城から東に18、北に11あたりを歩いてたはずなのに、実際にはこれだもんね。😩

 

どこかでワープ床でも踏んだんだろうなあ。

全然違うところに飛ばされたみたいだ。😵

 

結局、いろいろ試してみて分かったんだけど、どうやら東14北11のところにワープ床が設置されてるみたいだね。🙄

 

ちなみに、ワープ床があると思える場所を東側から見るとこんな感じに見えるよ。🤔

 

マップの北の方にもいやらしい罠が設置されてたよ。😩

一見何もなさそうな場所に見えるんだけど、一歩踏み出すと?😳

 

ぐはぁああああ!落し穴だぁああああ!😱

 

ザナが即死しちゃったよ。😭

こういうの本当に勘弁して欲しいよね。😡

 

ちなみに、その隣のマスも同じことになるね。🥶

 

この流れで行くと、さらにそのまた隣も怪しいのかな?🥺

 

と思いきや、下り階段だった。なーんだ。😄

 

ところで、ここの落し穴の凶悪さは、実はこんなもんじゃないんだよね。😟

このエリアの西側の一角に入ってしまうと、最初に落ちた落し穴を通らないと戻れないようになってるんだよね。😨

 

要するに、一か所しかない出口に落とし穴が設置されてるんだよね。

しかも、扉を開けた向こう側に設置してあるんだよ?👺

 

さすがに性格悪すぎでしょ!🤬

 

でも、神に祝福された我がパーティーは、何と落し穴を無傷で通過したよ!😉

 

誰も怪我しなかったぁあああああ!😆

これって別にロードを50回繰り返した結果とかじゃないからね?😤

 

まあ、でも、5回くらいは繰り返したかな?😂

 

さらに探索を進めていくと、何か見たことのある景色に行き当たったよ。

これはもしかして?🤔

 

やっぱり階段だったね!😉

 

ちなみに、ナルトはレベル10になってるよ。🙂

 

さて、そろそろB6Fの未踏エリアも残り少なくなってきたね。

どうやらこのフロアにもめぼしいものはなさそうだね。🙁

 

最後にマップの南東方面へ行ってみると、またおかしな場所に差し掛かったよ。🙄

真っすぐの道が続いてるはずなんだけど、見た目にはまるで丁字路があるように見えるよね?

 

もうほぼマッピングは終わってるから、見た目の方がおかしいってすぐ分かるんだよね。🥺

 

恐らくは1マス先にまたワープ床があるんだろうね。🤔

丁字路があるように見えるのは、単にワープ先の景色が見えてるだけじゃないかな?

 

まあ、踏み込んでみようか。

えいやっと!🐇

 

やっぱり壁に行き当たったね。

デュマピックしてみると、フロアの反対側の北西エリアにワープしたみたいだね。😳

 

思い切り遠くに飛ばされちゃったけど、ここからは一本道で上り階段に行きつくから帰りは楽だね!😀

B5Fの階段からエレベーターはすぐだからね。😉

 

とまあ、そんな感じでB6Fの攻略はこれでおしまいだね!🙂

 

次回はいよいよB7Fの攻略だー!

いつの間にか後半に差し掛かって来たね!🐟

 

マップ B6F