古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略14 B8F 続き

今回は、本格的にB8Fを攻略するよ!😀

前回はエレベーターまでとにかく急ぐというミッションだったので、ろくに探索できてないからね。😳

 

さて、探索を始めてしばらくすると、またおかしな地形に遭遇したよ。😟

正面には壁があるはずなんだけどなあ。😂

 

まーたワープ床かねえ、しつこかねえ。🥺

ここでふと左を向いてみると、何と!😲

 

の、上り階段!😨

どうやら真ん中の4×4のエリアにワープしてたみたいだね。🤔

 

この真ん中のエリアにはワープ床が4つあるわけだけど、どれかを踏むしかなさそうだね。😶

南東のワープ床はすでに探索済みなので、今度は北西のを踏んでみようか?🙄

 

西側から見ると、こんな風に見えるやつだね。

 

あらよっと。🐇

 

で、ここはどこなのかと言うと?😏

 

どうやらマップの左下の角に飛んだみたいだね。😦

 

B8Fは敵のレベルもかなり上がってるみたいだ。

ついに、こんな敵が出てくるようになったよ。😨

 

もうB8Fまで来てるわけだし、当然なんだけどね。🙄

 

さて、マップ南西方面の小部屋に踏み込んだら、なぜか広間にいるね?😎

またワープしたっぽいね。

 

座標を調べると、またマップ中央部の4×4のエリアにいるみたいだ。🤔

 

これで6個目のワープ床だね。

いったいいくつあるんだろうね?😣

 

さて、敵が強くなってきた分、アイテムの質もよくなってるみたいだね。😉

こんな武器が手に入ったよ!😘

 

最強の短剣来たーーーー!😆

これはナルトの最強装備かな?😙

 

他には宝石の指輪が手に入ったよ。

デュマピックが込められてるだけの指輪だけど、まあ悪くないね。😉

 

次は、B8F中央の4×4エリアから、北東のワープ床を踏んでみようか。🙄

 

真っ暗でよく分からないけど、突撃じゃあ!🤬

 

相変わらず真っ暗なままみたいだ。🤔

でも座標を確認すると、やっぱりワープしてるみたいだね。😳

 

で、その先を徘徊してるとまた途中で地形が合わないことに気づいたよ。😣

ワープ先でさらにワープしたらしいけど、見た目が不自然じゃなかったので察知できなかったみたいだね。😩

 

データを巻き戻して調べてみると、東4北13の地点にワープ床が設置されてるらしいことが分かったよ。

ここを西側から見ると、ダークゾーンの手前みたいに見えて別に不自然じゃないんだよね。😞

 

で、踏み込むとこうなるんだけど。

 

座標はこうなってるんだよね。😟

 

これで7つ目のワープ床かな?😂

まあよく出てくるよね。😷

 

で、もう少し進んだ先の東10北15にまたワープ床!😱

 

こんな風に見える場所なんだけどね。

これだけだとダークゾーンの可能性もあるんだけど、案の定ワープ床だったよ。😅

 

踏み込むと、こんな風に真っ暗でよく分からなくしてあるんだよね。

ロミルワ使っても真っ暗なままなんだけど、その理由は1マス先にダークゾーンが設定してあるからなんだよね。😟

 

で、座標を調べると全然違う場所にいるんだよね。😵

 

結局この一角は、ワープ床の見本市みたいなところだったよ!😂

 

ざっと数えただけでワープ床が12個かな?🤣

もう笑うしかないよね。😄

 

最後は、中央の4×4エリアから、南西のワープ床だね。

この先を探索すればB8Fの探索はおしまいかな。🙄

 

ほい、突入っと。🐇

 

座標を調べるとこんなところだったよ。🤔

 

で、先に結果を言ってしまうと、この先には何もなかったよ。😆

 

というより、敵が全く出てこないよ?😳

絶対に出てこないのかまでは分からないけど、一度も会うことはなかったよ。🙂

 

ただ、どうやら全域で魔法が無効になっているみたいだよ。😣

 

魔法無効ゾーンはB5Fにもあったけど、厄介なのは一度ゾーンに入ってしまうと、ゾーンを脱出した後も魔法が使えなくなるっぽいってところかな?😭

別のフロアに移動すれば治るっぽいけどね。😏

 

というわけで、B8Fの探索も無事に終了だね!😉

 

次回はいよいよB9Fの攻略だね!🐟

 

マップ B8F