古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略3 B1F 続き

今回は1F攻略の続きからだね!😀

前回レベルアップしそこなった僧侶と魔法使いも、今は無事にレベル2になってるよ!🙂

 

さて、歩き回ってたら早くも下り階段を発見したよ!😀

 

まだ1Fの探索は全然終わってないからすぐには下りないけど、場所はしっかり記録したよ!😉

 

続いて北西方面を探索していると、奇妙な扉があったよ!😨

 

どのように奇妙かと言うと、最初見た時は扉なんかなかったのに?

 

同じところをもう一度見ると?

 

扉が出現したぁああああ!😱

 

と騒ぐほどのことじゃないけどね。😂

 

ランダムで見えたり見えなかったりする隠し扉なのかな?🤔

運とか素早さの数値が関係しているのかも知れないね?🙄

 

そうこうするうちに魔法使い以外の4人がレベル3になったよ!🤗

ゴウリキのHP上昇っぷりが凄いね!😲

 

さらに少し進むと、盗賊のナルトのレベルが4に上昇したよ!😀

確か全職種で一番成長が早いのが盗賊なんだよね。😏

 

成長が遅い魔法使いペアもレベル3になったけど、まだ大した魔法は使えないね。😞

マハリト覚えてくれると一気に強くなるんだけどね。😼

f:id:sakana7:20220331181351p:plain

 

マップの中央部付近にはこんなメッセージが掲げてあったよ。😨

これ以上進んじゃいけないらしいね。😣

f:id:sakana7:20220331182219p:plain

 

まあ、無視して進んじゃうけどね!🤣

ただ、すぐに進むと強敵が出てきそうだし、いったんは後回しにしようかな?🤨

 

宝箱からいくつか未鑑定アイテムが出てるから、ここらで街に戻って鑑定してみるのもいいかもね。🙂

こんな風に?が付いてる奴ね。😉

f:id:sakana7:20220331200640p:plain

 

まだビショップがいないから街で鑑定するしかないんだよね。😟

確かボルタック商店に鑑定できたよね。🙄

 

ちなみに、魔法使い以外の4人はレベル4になってるよ!🥰

f:id:sakana7:20220331202231p:plain

 

f:id:sakana7:20220331202529p:plain

 

f:id:sakana7:20220331203341p:plain

 

え、45GPも取られるの?😭

そう言えば、序盤ビショップがいないときは、鑑定しても得しないことが多かった気がするね。😣

 

まあ、でも初回だし、今回はこのまま鑑定しておこうかな?😳

f:id:sakana7:20220331203017p:plain

 

くさりかたびらだった!😆

 

ってよく考えるとこれは売却額が確か45GPだね?😒

損もしなかったけど得もしなかったみたいだね。😅

 

鑑定額=売却額なんだっけ?🙄

ファミコン版はそうだったかも知れないね。😼

 

ところで、せっかく店に来たので何か装備でも買っておこうかな?🙂

戦士にはかぶとを買っておこうか。

f:id:sakana7:20220401195537p:plain


僧侶にはむねあてが似合いそうだね。😼

f:id:sakana7:20220401195912p:plain

 

装備も整ったことだし、探索を続けようか。🙂

真ん中付近から東に伸びる通路がまだ未踏だから、そっちに向かおうかな?

f:id:sakana7:20220401201144p:plain

 

おや?

f:id:sakana7:20220401201147p:plain

 

近づいたらドアが出現したね?😨

ここも隠し扉みたいだね。

 

もちろん突撃あるのみだね!🤬

f:id:sakana7:20220401201446p:plain

 

隠し扉の先にも通路が続いてるだけだったよ!😆

 

通路の途中にも分岐があったし、先にそっちを探索しようかな?🙄

いったん戻ろうか。

 

ってあれ?😱

f:id:sakana7:20220401201752p:plain

 

うわあ、戻れなくなってる!😫

 

どうやら一方通行ドアだったみたいだね。😣

何とか元の道に戻らないと!🥶

 

しばらく先へ進むと丁字路になっているようだ。

とにかく進むしかないね。🥺

f:id:sakana7:20220401203741p:plain

 

ってあれれっ?😲

f:id:sakana7:20220401203813p:plain

 

いつの間にか扉だらけの場所にいるね。😵

どうやらワープしちゃったみたいだね。😣

 

どんどん深みにはまって行く感じが超怖いんだけど!😭

 

とりあえず、当てずっぽうで正面の扉に入ってみようか。😳

f:id:sakana7:20220401211041p:plain

 

え?どうなったの?🥴

f:id:sakana7:20220401203813p:plain

 

さっきの場所にワープしたのかな?😣

どうやったら元の道に帰れるんだろう。😰

 

今度は右の扉に入ってみようかな?😷

f:id:sakana7:20220401212110p:plain

 

なんかメッセージが出てきたよ?😨

どうやらフードを被った彫像があって、お香がたかれているみたいだね。😮

f:id:sakana7:20220401212855p:plain

 

なんか聞いてくるよ?🥴

よく分からないし、適当に「はい」でいいかな?🤣

f:id:sakana7:20220401213801p:plain

 

マーフィーズゴースト出たあぁあああ!😱

f:id:sakana7:20220401214040p:plain

 

なるほど。

ここが例の部屋だったわけね。🙄

 

そのうち何度も戦うことになるのかも知れないけど、今は早く帰りたいから立ち去ることにするよ!😬

 

色々と記憶が蘇って来るなあ。🥰
もしかして、帰り道はワープした部屋の南側の角だったんじゃないかな?😏

f:id:sakana7:20220401215502p:plain

 

なんか道が続いてるね。😉

正解だったかな?😀

f:id:sakana7:20220401215644p:plain

 

しばらく行くと先が真っ暗になっているところに来たよ。😨

明かりを点けてみても変わらないみたいだ。😟

 

いかにもダークゾーンっぽいけど、一本道だし、前に進むしかないね。😷

f:id:sakana7:20220401220304p:plain

 

ああ、やっぱりね。😣

f:id:sakana7:20220401221155p:plain

 

ここは手探りで進むしかないね。🥺

 

しばらくさまよっていると、ようやく明かりが見えて来たよ!🙂

どうやら何かのボタンが設置された部屋のようだね。😏

f:id:sakana7:20220401224441p:plain

 

まだ情報不足で何を押せばいいのかさっぱり分からないね。😞

ただ、小部屋でかつ複数のボタンが設置されている場所と言えば?🙄

 

あれ!😮

もしかして、これはエレベーターなんじゃないだろうか!😲

 

なーんてわざとらしいんだけど、確かここは途中の階まで行けるエレベーターだね。😂

いきなり下の階まで行っちゃうと、ハイニンジャとかが出てきて瞬殺されるのでまだ行かないけどね。😼

 

今はとりあえず戻ろうか。😏

まずはダークゾーンの出口を探さないとね。😷

 

暗闇をしばらくさまようと、また明かりが見えてきたよ!😉

ただ、その部屋にはローブを着た小柄な男がいて何かこちらに向かって叫んでいるようだ。🙄

 

「異邦人たちよ、去れ」と言ってるようだね?

えーと、異邦人じゃないと思うんだけど、あんたはどこの国の人?😏

 

あれれ、なんか呪文唱え始めたけど!?😨

f:id:sakana7:20220404000708p:plain

 

え?

f:id:sakana7:20220404003017p:plain

 

うわっ!お城に強制ワープしたよ!😵

ま、まあ、ダークゾーン脱出には成功したみたいだけどね。😂

 

きりがいいから今回はここまでにするかな?

次回はまたB1F攻略の続きだね!🐟

 

マップ B1F

f:id:sakana7:20220404005124p:plain