古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略2 B1F

今回からいよいよダンジョンの攻略だね!🤬

 

町はずれに移動して地下迷宮へ突入だぁ!😣

f:id:sakana7:20220326120236p:plain

 

一度タイトルが表示されて、それからキャンプメニューになるようだ。🙄

f:id:sakana7:20220326120449p:plain

 

f:id:sakana7:20220326120459p:plain

 

「たちさる」で普通の徘徊モードになるんだったかな?

って、あれれ?😳

f:id:sakana7:20220326120728p:plain

 

壁に茶色っぽい色が付いてる!😲

オール白黒じゃなかったっけ?😬

 

どうやらウィザードリィ初回プレイはファミコン版だと思い込んでたけど、勘違いだったかな?🥴

最初は白黒だけの画面をプレイした気がするんだけどなあ。🙄

 

まあ、色付きなのは見やすくていいけどね!😄

 

ここで階段を上ると街に戻っちゃうので、もちろんそのまま進むことにするよ。😼

さてと、最初は北の方角から攻略しようかな?😏

 

ん?北って?あれれ?😨

 

え、このゲーム、簡単に方角が分からないんだっけ?!😭
いちいちデュマピックしないとダメなんだっけ。😣

 

ま、まあいいや。

最初にダンジョンに下りた時の向きに添って進もうか。😷

 

ミニマップも付いてないし、これは手動でマッピングしないとどうにもならないね。😌

もっともこれは攻略日記なので、ミニマップがあろうがオートマッピングが付いていようがマッピングはするんだけどね!😂

 

しばらく歩いてると、早速友好的なモンスターが出てきたよ!🙂

当面は戦闘を避けて「たちさる」を選んでいく方針でいくよ。😉

f:id:sakana7:20220326131343p:plain

 

しばらく歩いているうちに気づいたんだけど、どうも頭の中のマップがウィザードリィ5になってるみたいだ。🤣

ウィザードリィ5のB1Fなら、何も見なくてもかなり歩き回れそうな気がするよ!😉

 

あまり覚えてないんだけど、昔は1よりも5に夢中だったのかも知れない。😏

マップの最初の部分がちょっと似てるんだよね。😩

 

しばらくして歩くのに慣れてきたころ、案の定敵が出てきたよ!😨

記念すべき最初の敵はローグ3体だね。

 

ってよく見るともうザナが善に変わってるね。🦁

f:id:sakana7:20220326134413p:plain

 

ローグは魔法使いのカティノで簡単に寝ちゃうようだ。

これは楽勝だったね!😀

f:id:sakana7:20220326134718p:plain

 

名前が不確定の敵も出てくるんだったね。😣

最近はこういうゲームを遊ぶ機会が少ないので、逆に新鮮だね!🙂

f:id:sakana7:20220326135141p:plain

 

序盤はしばらく戦っては街へ戻るを繰り返す感じかな?🙄

 

ファミコン版はやはり初期装備が手に入る分、出だしが簡単なのかも知れないね。

最初の頃はもっとボロボロになって戦ってた記憶があったんだけどね。😳

 

お金も少し溜まって来たので、店で買える装備を買っておくと良さそうだね。🙂

 

魔法使い2人が手ぶらなので、杖でも買っておこうかな?

まだ高い装備には手が出ないけど、そこは仕方ないね。😞

 

他には買えそうなものはあまりなさそうだね。😬

とりあえず今は戦闘の数をこなして、お金稼ぎと宝箱探しが優先かな?🌛

 

何度目かの戦闘で、ついに初の宝箱がドロップしたよ!😀

さあ、無事にお宝が手に入るかな?🤗

 

初回だし、ここは慎重に盗賊に調べさせるべきだよね?🙄

 

 

おっと爆弾の罠だ!😲

これは解錠に失敗すると爆発して大変なことになりそうだね。😨

 

こういうときは先にセーブしてっと(インチキ)。😛

 

さあ、ナルト行けぇええええええ!😡

 

おお!成功したよ!😊

 

まあ、でもお金が少し入ってただけか。😬

期待したほどではなかったね。😂

 

さて、しばらく戦ったし、そろそろレベルが上がる頃じゃないかな?😏

街に戻って宿に泊まってみるのもよさそうだね。🙂

 

レベルアップ来たー!😆

生命力が下がっちゃったけど全体的には悪くない感じだ。😊

 

ゴウリキは5パラメーターアップの大成功パターン!😲

HPの上がりが大きいのはドワーフだからかな?😘

 

一方で僧侶と魔法使いの2人はレベル上がらなかったよ。😣

少し経験値が足らなかったみたい。😩

 

まあでも、多少は強くなってるので順調かな。🙂

この調子で徐々に探索範囲を広げていけば良さそうだね。😉

 

次回は引き続きB1Fの探索だね!🐟

 

マップ B1F

f:id:sakana7:20220330235013p:plain