古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略5 B2F

今回は、いよいよB2Fの攻略だね!😀

 

B2Fに下るルートは階段とエレベーターの2通りを見つけてるわけだけど、どっちから行こうかな?🙄

 

いったん階段で降りてみようか。🙂

エレベーターへは一度ダークゾーンを通り抜けないと行けないので、面倒だし。😂

 

それじゃあ降りるよ。😨

f:id:sakana7:20220418020056p:plain

 

いきなり襲われたりはしないみたいだね。🙂

上り階段があるだけだったよ。😉

f:id:sakana7:20220418020517p:plain

 

一応、座標を確認しておこうか。

デュマピックっと。🧙‍♀️

f:id:sakana7:20220418020822p:plain

 

おやや?😲

B1Fとは座標が違うね。😬

 

どうやら真下に降りたわけじゃないみたいだね。🥺

ちょっと不気味な予感がするね。😞

 

出てくる敵も急に強くなってるみたいだ。😣

 

カティノやハリトを普通に撃って来るし、先制されると危険な敵ばかりだね。😟

何度かリセットしたのは内緒だけどね。😆

 

しばらく歩いてると早くも下り階段を発見したよ!😀

もっとも、ここへ来るまでに、渦巻き状の道をぐるぐると歩かされたけどね。😞

 

引き続き他のエリアを探索していると、今度は熊の彫像を見つけたよ!🐻

後ろの看板には何やら恐ろしげなメッセージが書かれてるね。😨

 

続いていつもの「探しますか?」だね!😂

うんうん、何かアイテムくれるんでしょ?🤗

 

今度は置物が手に入ったよ。🙂

 

いったん街へ戻って鑑定しないとね。

一体何の置物なんだろうね?🙄

 

ちなみに、ここまで来る間に、ナルトがレベル6に上がって、属性も善に変わってるよ。😉

 

鑑定の結果、謎の置物の正体は熊の置物だったよ。😳

メッセージそのままだったね。😎

 

店に来たついでにアイテムを買っておこうかな?😏

ゴウリキによろいを買っておこう。😉

 

今買えるものはこれだけみたいだね。

他に街に用事はないので、改めて探索に出発だね!😊

 

B2Fに戻って探索を続けてると、フロア中央からやや西寄りの小部屋でこんなメッセージが出たよ。😬

 

あらー、アイテムが足りないのか、扉を開けられないみたいだね。😟

ここはいったん後回しにして他のところを探索しようか。

 

ちなみに、戦士の2人はレベル6に昇格してるよ。🙂

後衛の3人も、もう少しでレベル6になりそうだよ!😀

 

さらに探索を続けてると、またなんかメッセージが出てきたよ?😏

 

長々と描写されてるけど、要は歌って踊るカエルの彫像が置いてあるみたいだね。😲

なぜそんなものがダンジョンの中にあるのかはスルーしておこうか。😂

 

で、いつものこれだね。🥰

 

また置物げっとぉ!😉

 

もしかして、これでさっき通れなかったところを通れるようになるのかな?🙄

 

また街へ戻って鑑定しようか。

後衛3人のレベルも上がりそうだし!🙂

 

そんなわけで、ボルタック商店に戻って来たよ!😊

 

鑑定結果はカエルの置物。

これもそのまんまだね。😆

 

ちなみに後衛3人は予想通りレベル6に昇格!🙂

ACとかHPを考えると、ここらでティギィを前衛に上げた方がよさそうだね。🤔

 

あと、ティギィは属性が善に変わってるよ。

今は善の方が多少安全って程度で、別にどっちでもいいんだけどね。😄

 

そんなわけで、さっきの通れなかった場所へ戻って来たよ。

カエルの置物を入手したわけだけど、これで通れるようになるといいけどね。😨

 

えいやっ!😡

お、通れた!😀

 

なんか一歩進んだはずだけど、全く同じ景色だね。🙄

別に横着して同じ画像を貼ってあるわけじゃないからね?😆

 

じゃあ、先に進もうか。

って、うわぁ!😱

 

またダークゾーンかい。🥺

序盤から中々手厳しいね。😖

 

手探りでダークゾーンをさまようこと小一時間。

ようやく明るい部屋へ出たよ!😀

 

何かどこかで見たようなメッセージだね?😏

 

確かB1Fのマーフィーの部屋の2つ左の部屋で同じメッセージを見たよね。🤔

ということは、また鍵をもらえるのかな?😏

 

やっぱり何かもらえるみたいだよ。🤗

 

今回も鍵がもらえたよ!🙂

 

ちなみに、街へ戻って鑑定してみると、これは金の鍵だったよ!🙂

何に使えるのか分からないけど、どこかを通過するための鍵なのかも知れないね?🙄

 

ところで、ザナは順調に成長して、早くもビショップに転職できる状態みたいだね。🙂

 

一瞬心が動くけど、まだ転職はしないよ。😉

ビショップにしちゃうと成長がかなり遅くなるからね。😣

 

もちろん街に戻らずに鑑定できるのは便利だし、僧侶魔法を2人が使えるようになるのも便利なんだけどね。😼

 

でも高レベルの魔法使いが2人いないと後半に苦しくなってくるんだよね。

割とウィザードリィってどのシナリオでもそんな感じなんだよね。🤔

 

さらにダンジョンをさまよってると、またメッセージ行き当たったよ。😳

 

途中でメッセージが途切れてるね?🤨

ボタンを押しても続きが表示されるわけでもないみたいだ。

 

よく分からないから先へ進もうか。🙂

あれ、まただね。😬

 

一体何なんだろう?😟

もう一歩進んでみようか。😨

 

ああ!これはあああああああああああああああああああああ!😱

 

って別に気が狂ったわけじゃないよ?😅

思い出しちゃっただけだね。

 

これ確か、他のシナリオでも似たようなのが出てきた気がするね。🙄

もう一歩進むと、ある楽しくないことが起こるんだよね。😣

 

分かっちゃいるんだけど、マッピング完成させたいしここは進むしかないよね。

ええい!😡

 

痛たたたいよーーーーー!😭

 

これは下のフロアに落ちるタイプじゃなくて、ダメージを受けるタイプの落とし穴みたいだね。😣

体力低いと即死もあった気がするけど、今回は何とか命は助かったみたいだね。😷

 

これでB2Fの探索も大体終わったし、今回はここまでにするよ!😉

次回はいよいよB3Fの探索だね!🐟

 

マップ B2F